初対面で役立つ第一印象アップの方法・やり方☆所さんの目がテン! 2013年3月23日

s-impressions.jpg 
出展:insperity.com
2013年3月23日の日本テレビ系・所さんの目がテン!の番組内で、『初対面で役立つ第一印象の科学』と題して、第一印象アップの方法が紹介されていました。

【人は初対面で相手のどこを見る?】
街頭で30人の男女に聞いたところ、30人中19人もの人が相手の『顔』を見ると回答。

そこで、覆面合コンによる顔の印象がどれだけ重要かの実験を行いました。
[実験方法]
A~Eに男女5人ずつが覆面で合コンした後、顔を見せて印象がどう変わるかをみる。
覆面をして話を30分し終わった段階で1回人気投票を行い、その後覆面を外して話さないで2回目の人気投票を行う。
[合コンのトークテーマ]どんな異性に惹かれるか?

<覆面合コン30分経過後の印象> 
女性Aさん「男性Eさんを選んだ。理由はなんか優しい。声色が優しい感じがしたんで・・・」
男性Aさん「女性Dさんを選んだ。ずっとこう取り分けたりとか、気配りがすごい利いていた。」
覆面をした状態では、女性はAさんとDさん、男性はCさんとEさんが2票ずつ人気票を獲得
s-megaten impressions1  
<覆面を外しての印象>※この時言葉は発しない。
s-megaten impressions3 s-megaten impressions2       
覆面を外した状態では、1回目の人気投票で0票だった女性Cさん、男性Dさんに人気が集中した。
女性Dさん「男性Dさんを選んだ。理由はあまりに美形だったので・・・」
男性Bさん「女性Cさんを選んだ。理由はもう見た目です。それが全てです!」

やっぱり、まずは『顔』ですネ~
では、『顔』で自信の無い人はどうすればいいのか・・・?

【顔以外で印象アップする方法①=うなずく】
『うなずく』だけで印象アップできるのか?
[実験方法]
疑似会社説明会を30分間行う。面接担当者には事前の印象、面接後の印象を評価してもらう。
面接を受けるのは男子学生5人。学生は全員自ら話さず話を聞くのみ。
<面接前の印象>
s-megaten impressions4  
<面接後の印象>
s-megaten impressions5  
第一印象では評価が低かったCさんがトップの評価に。
「それはうなずきの親和的な効果です。うなずく行為は私のことを支持してくれている、賛成してくれていると思えるわけです。」
「そうすると受け入れられている方(相手)は気持ちが良いわけです。」(対人心理学に詳しい東京未来大学・大坊 郁夫学長)
実はCさんは1分間の間でも16回も面接官の話にうなずいていた。
また第一印象の良かったDさんは、面接中に腕や脚を組むような動作(防衛のサイン)を敢えて行ってもらったため、面接後の評価が下がったと考えられる。
別の面接官で行っても全く同様の印象変化(第一印象Eさん悪い→Eさんうなずきで印象アップ)があった。
『うなずく』だけでも第一印象はくつがえすことが出来る! 


【ではどのように『うなずけ』ば印象アップに効果的か?】
話の区切りでうなずくと、リズムが合うので話が続きやすい。
[実験方法]
うなずくことが出来るクマのぬいぐるみロボット相手に女子学生が話をし、話が途切れ3秒以上空白が続いたら終了。
Aパターン:話の区切りに関係なくクマがうなずく→24秒で終了
Bパターン:話の区切りでクマがうなずく→1分6秒で終了
その後、10人の被験者に同様の実験を行ってもらったところ、全員がAパターンよりBパターンの方が、8秒~最大62秒(平均25秒)も長く話が続くことが証明された。
s-megaten impressions6 

うなずきは『息が合う』ことと同じ。
話の区切りというのは息を吐き終えたところだが、うなずくというのも同様に息を吐いたところだそう。
つまり息を吐いたところが合う→リズムが合う→『息が合う』


【顔以外で印象アップする方法②=マネをする】
「印象アップの最も簡単な方法は、『相手のマネをする』ことです。」(元銀座NO.1ホステスで心理カウンセラーの塚越 友子さん(ペンネームは水希さん))
「ポイントはマネしているのがわからないように、一歩遅れて合わせるのがテクニックです。」
s-megaten impressions7 
[実験方法]
初対面で失敗することが多いという男性に女性と1対1で話をしてもらう。
はじめに普段通りに話してもらい、その後相手のマネをしながら話してもらい、女性からの印象の変化を確認する。
<最初の10分間の会話を終えての女性から男性への印象>
5段階評価の1.5
<次に相手(男性が女性に対し)てマネをしながら会話を終えた後の女性から男性への印象>
この場合のマネとは、相手が口に手をやると、さりげなく自分も口に手をやる。相手が机にヒジをつくと、自分も遅れて机にヒジをつく等。
5段階評価の3.0へ印象アップ!
別の女性でも同様の実験を行った結果・・・髪を触る、足を組む等のマネをしながら会話した。
1.0→3.0へ同様に印象アップ!
s-megaten impressions8 

では、どうしてマネをするだけで印象が良くなるのか?
「社会心理学の中で類似性魅力理論というものがあります。似たもの同士というのは相手に好意を持つんです。暗黙のうちに私似たところがある人なんだな・・・というところに気づけるサインになるんです。つながりを持っていてもいいんだというとことから、相手に好意を持つようになります。」(東京未来大学・大坊 郁夫学長)

■印象をアップダウンするしぐさ・まとめ
アップ→うなずく、動きをマネする、言葉をマネする
ダウン→腕組み、脚組み、視線を合わせない

s-megaten impressions9 
これは就活中や婚活中の人に限らず、コミュニケーションを円滑にするためにも誰でも知っておきたい大切な知識ですネ!


昼間は心理カウンセラー 銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

顔だけで人の性格がわかる!パーソノロジー(最新人相学)の使い方 石丸賢一先生☆笑っていいとも!2013年3月21日

s-faceforward.jpg 
出典:Kevyn Aucoin

2013年3月21日のフジテレビ系・笑っていいともで、顔だけで人の性格が全てわかるというアメリカで開発された最新の人相学=パーソノロジーが紹介されました。
そこで、日本人初のパーソノロジストである石丸賢一先生が、パーソノロジーについて解説してくれました。

顔で性格がわかるということは、仕組みを理解すれば誰でも使えるって事ですよネ。

【パーソノロジーとは?】
人相を脳科学と統計学で診断する最新学問!
2万人の統計を取っているそう。
「(その結果)顔を見ただけで性格がわかる法則が100個以上見つかったんです。」(石丸賢一先生)
s-personology1.jpg 

【パーソノロジーでわかる性格】
1.顔の左右の違いでわかる浮気タイプor一途タイプ
顔の左右が違うと浮気タイプ、同じだと一途タイプだそう。
ピースの又吉さんは典型的な浮気タイプ 左右それぞれの顔を対称にすると極端に左右が違いますねぇ。
s-personology2.jpg 
「浮気タイプは右脳に入る情報と左脳に入る情報に違いが出て、情報に一貫性が無くなってきます。よって考え方や感じ方がころころ変わるタイプです。気が多いという感じです。」(石丸賢一先生)

2.顔の形でわかる根拠の無い自信家orビビリで慎重派 
「アゴの下からおでこの生え際までの距離と、こめかみとこめかみの距離が3:2なら丸顔。こめかみとこめかみの距離が2以上なら超丸顔です。3:1なら細顔タイプ。こめかみとこめかみの距離が1未満なら超細顔タイプです。」(石丸賢一先生)
※下記図では縦方向がアゴの下から頭の上になっていますが、石丸先生の解説ではあくまでおでこの生え際までと言われていました。
s-personology4.jpg 
丸顔=根拠の無い自信家
細顔=ビビリで慎重派
s-personology6.jpg s-personology7.jpg   
「こめかみのすぐ横に恐怖を感じるセンサー(扁桃体)がありんですが、丸顔の人は厚く覆われてしまうので恐怖を感じづらいんです。結果として自信家に見えてしまうんです。」
「反対に細顔の人は扁桃体がむき出しのために恐怖を感じやすいんです。」(石丸賢一先生)

3.下唇の厚さでわかる太っ腹タイプorケチなタイプ
「小指を下唇に当てて小指と同じくらいか太ければ厚いタイプ、細ければ薄いタイプです。」
「唇は小脳とつながっているんです。小脳が発達するほど理性よりも行動が先に来るんです。あまり損得勘定を考えずに自然にあげて(渡して)しまいます。一方薄いタイプは決してケチというわけでは無く、(損得勘定を)考えて行動する傾向があります。例えばお土産誰にあげようとか考えるタイプ。太っ腹タイプは誰にあげようとか考えずにまとめて買ったりします。」(石丸賢一先生)
s-personology9.jpg s-personology10.jpg  
 
脳の働きが顔のつくりに影響を与えるんですネ。
まわりの人をそんな目で観察してみてはいかがでしょう?

■パーソノロジー解説動画


■石丸賢一先生の著書

見た目だけで人を見抜く25の法則―人相科学・パーソノロジーで分かる「あの人」の性格

幸せをつかむ人相診断&顔トレ

鉄拳さんのパラパラ漫画に感動!新作『弱い虫』追加!☆行列の出来る法律相談所 8月12日

2012年8月12日の日本テレビ系・行列のできる法律相談所の番組内で、今年の3月にもフジテレビの番組で話題になったお笑いタレント・鉄拳さんのパラパラ漫画が紹介されました。

【鉄拳さんの略歴】
本名:倉科 岳文
生年月日:1972年(昭和47年)5月12日
出身:長野県大町市
キャリア:元プロレスラー志望だったが、レスラーとしては身体が小さかった(171cm)のため、レフェリーにまわされたため断念。
1997年お笑いプロダクションオフィス★怪人社に入団。自分自身で考案した独特の芸風でお笑い芸人・鉄拳としての活動を始め、『めちゃx2イケてるッ』(フジテレビ)『たけしの誰でもピカソ』(テレビ東京)等に出演。その後、個人事務所鉄拳社に籍を置いて活動するも、一人しか居ないマネージャーが退社した事の負担からか体調不良で8ヶ月間休養するはめになり、2007年9月から吉本興業に籍を置いて活動することとなった。(鉄拳さんウィキペディアより編集)
2012年の3月頃から3分間で人を感動させるパラパラ漫画が話題になり、YouTubeでの再生回数も300万回を超えているとか・・・
最近では大型のスマホ・ドコモのギャラクシーノートを使って制作するようになったことも話題となっていますネ。


【鉄拳さん パラパラ漫画の代表作】
■名もない毎日     行列のできる法律相談所の番組内ではこのパラパラ漫画が紹介されました!


■振り子 オリジナルバージョン


■振り子 90秒の描き下ろし映像を追加したディレクターズカット版

■ツナガル


■スケッチ ギャラクシーノートで制作したそう。


■スケッチ・・・をギャラクシーノートで作るというプロジェクトの模様 メイクしたままで大変ですネ。
上の動画とかぶりますが、間にスケッチのパラパラ漫画をはさみます。


振り子や名もない毎日などは泣けますよネ~(T_T)
世界も注目する鉄拳さんの才能、感性に改めて敬意を表し、これからのますますの活躍を楽しみにしたいと思います。

2012年11月7日発表の新作。
またまた感動の大作です。
■弱い虫 馬場俊英さんPV


名もない毎日

≪PREV | | NEXT≫