1日たった5分!本山式筋トレで認知症改善!沢田亜矢子さん実践のやり方他☆私の何がイケないの? 2015年2月9日

s-brain1.jpg 
出典:cachinko.com

2015年2月9日のTBS系・『私の何がいけないの?』の番組内で、アルツハイマーの予防・改善に効果があるというトレーニング、食べ物が特集されました。
詳しく説明してくれたのは認知症の賢威と言われる筑波大学教授の朝田隆先生。
番組内では、頻尿に悩む沢田亜矢子さん(66歳)の脳の精密検査を通じて、アルツハイマーとの関係、予防法が紹介されました。

【頻尿とは?】
加齢と共に骨盤底筋群が緩むことなどによる主に老化により引き起こされる現象のこと。
s-motoyamashiki97.jpg 
©TBS
一般的に1日の排尿回数が8回以上の人を指すそう。
調べてみると、沢田亜矢子さんは1日になんと15回もトイレに行っていることが判明。
現在、頻尿に悩む人はおよそ4,000万人。40歳以上の2人に1人が頻尿だという。
「頻尿の原因というのは、まだ膀胱に十分に小水が溜まっていないのに、もうトイレに行った方がいいよと大脳から誤った指示が出ている可能性があります。」(朝田隆・筑波大学教授)
s-motoyamashiki99.jpg s-motoyamashiki991.jpg  
©TBS

沢田亜矢子さんの脳の検査の結果は、7箇所に血流の悪い場所が見つかり『プレクリニカルアルツハイマー』が50%程度進行しているという診断が・・・
s-motoyamashiki0.jpg 
©TBS
プレクリニカルアルツハイマーとは、将来アルツハイマー型認知症を発症する危険性がある状態のこと。
日常生活にはほぼ支障が無いが、頻尿・道に迷いやすい・記憶力の低下等の症状が現れる。
アルツハイマー型認知症の最大の特徴は、視覚から入る図形の情報が脳で認識できない。
沢田亜矢子さんが朝田先生が協力医師を勤める認知症の専門クリニック・オリーブクリニックお茶の水で、アルツハイマー型認知症の検査で最も重要な立方体認知症検査を受けたところ異常が判明。
立方体認知症検査とは、様々な色が付いた積み木を使い心理士から示された図柄を積み木を使って同じ形に並べるというもの。
s-motoyamashiki992.jpg 
©TBS
脳が正常に機能している人の場合、積み木を平面に並べて図柄を作っていくのだが、何故か沢田亜矢子さんは積み木を上に重ねていた。
s-motoyamashiki993.jpg s-motoyamashiki994.jpg  
©TBS

s-motoyamashiki00.jpg 
©TBS
アルツハイマー型認知症の最大の特徴が、空間認知機能が低下し、平面か立体か、位置や形・大きさなどが認識できなくなる。
ひどくなると徘徊したり、今社会問題となっている高速道路の逆走等の行為を引き起こすこともあるそう。
アルツハイマー認知症とは、脳の神経細胞が徐々に破壊され、徘徊や寝たきりなどの症状を引き起こす病のこと。
s-motoyamashiki98.jpg 
©TBS
朝田先生が紹介してくれたそのトレーニングとは?
「私がオススメしたいのは、本山式筋トレです!」
「普通は認知症になると症状が進んでいくばかりだが、(本山式筋トレを行うことで)認知障害が改善し職場に復帰された方もいます。」(朝田先生)

【本山式筋トレとは?】
考案者は現役ボディビルダーの本山輝幸氏(51歳)。
s-motoyamashiki995.jpg 
©TBS
本山氏は現在、認知症研究において大注目されている人物だそう。
本山式筋トレとは、
高齢者には一見キツイと思われるほどの筋トレをすることにより、脳に強い刺激を与え血流を活性化させるプログラムのこと。
認知障害を抱えると元に戻りにくいと言われる脳機能が、通常レベルまで戻った例もあるという。
現在、神奈川県を中心に約20カ所の介護施設で導入され、毎週1000人以上の高齢者がトレーニングに励んでいるそう。
s-motoyamashiki996.jpg 
©TBS

【1日5分!沢田亜矢子さんが実践した2種類の本山式筋トレのやり方】
1.脳の血流をアップする開脚スクワット
①真っ直ぐに立ち、両手を胸の前でクロスさせ、ヒザとつま先を外側に向けた状態から左右の足を肩幅の2倍以上に開く
s-motoyamashiki1.jpg s-motoyamashiki2.jpg  
©TBS
②その姿勢から、お尻に全神経を集中させながらゆっくりと腰を下に10cmくらい落としたり上げたりを20回繰り返す
s-motoyamashiki3.jpg s-motoyamashiki4.jpg   
©TBS
お尻を上下させる動きが脳幹網様体を刺激し、脳の血流を促進させる働きがあるという。
s-motoyamashiki5.jpg s-motoyamashiki6.jpg  
©TBS

2.脳を活性化する2つの同時刺激筋トレ
①1の①の動き同様、普通に立った姿勢から足を肩幅の2倍以上開く
s-motoyamashiki7.jpg  
©TBS
②ヒザを曲げて腰を落とし、両ヒジを両ヒザの内側にあてがう(右ヒジで右ヒザ、左ヒジで左ヒザ)
s-motoyamashiki8.jpg 
©TBS
③両ヒザを内側に閉じるように意識し、同時に逆にヒジで両ヒザを開こうとするよう10秒間力を入れ続ける
s-motoyamashiki9.jpg 
©TBS
脚を閉じようとする力と、腕(ヒジ)を広げようとする力のそう反する2つの刺激を同時に脳に与えることで、脳細胞への刺激がアップする。
s-motoyamashiki91.jpg s-motoyamashiki92.jpg  
©TBS

上記2つのエクササイズを毎日2セット行う。


【認知症(アルツハイマー)改善効果がある野菜とは?】
それはブロッコリー!
「ブロッコリーには抗酸化ビタミンと言われるビタミンA・C・Eが含まれ、脳によく効くと言われます。」(朝田先生)
ブロッコリーは脳の血流を良くする抗酸化ビタミンの含有量が野菜の中でもトップクラス。
ブロッコリー1株ににレモン2個分、みかん4個分の抗酸化ビタミンが含まれているという。
s-motoyamashiki93.jpg s-motoyamashiki94.jpg  
©TBS



active senior couple enjoying cycling 
【沢田亜矢子さん2週間実践の結果は?】
沢田亜矢子さんは、毎日1株のブロッコリーと5分の本山式筋トレを2週間続けた結果・・・

アルツハイマー型認知症領MCI領域が
10段階中5→4.6へと改善されました!
s-motoyamashiki95.jpg 
©TBS
s-motoyamashiki96.jpg 
©TBS
「普段は夜中に2回はトイレに行くのに、昨日は一度も行かなかったんです。頭の回転も良くなった気がします。」(沢田亜矢子さん)

本山式筋トレとブロッコリー、これなら誰にでも出来そうですネ。

【オススメのプライベートジム 24/7 ワークアウト】
ジムなどで筋トレをしながら美しく痩せるのなら、価格がかなりリーズナブルな24/7ワークアウト(トゥエンティフォーセブン・ワークアウト)がオススメです。
CMで有名なRIZAP(ライザップ)等との違いは、1ヶ月単位で入会できることや返金保証のルール(コレとても重要)がとても良心的でオススメです。
そもそもは、吉川朋孝氏考案の吉川メソッドがパーソナルトレーナーの本格的指導によるトレーニングの火付け役になったことを考えると、RIZAPにこだわらずにいくつかのプライベートジムを比較されても良いと思います。
TVCM等の広告宣伝費を使いすぎないことも料金を抑えることにつながっていると考えられますネ。
  
s-247workout beforeafter1 
出典:24/7 WORKOUT オフィシャルサイトより

24/7 WORLOUTの詳しい情報をこちらから↓ 良心的な制度とコストパフォーマンスに注目です!

24/7ワークアウト  

今日から出来る薄毛対策法 髪の洗い方、頭皮マッサージのやり方他☆所さんの目がテン! 2014年8月10日

s-jude law shorthairimages1 
出典:murdocklondon.com
2014年8月10日の日本テレビ系・所さんの目がテン!の番組内で、『今日からできる薄毛対策法』が紹介されました。

【代表的な薄毛の症状】
■男性型脱毛症・・・頭頂部や前頭部が薄くなる症状のこと。
■加齢による脱毛症・・・男女問わず全体的に髪の量が減ってくる症状で、年をとり髪が成長する速度が遅くなることなどから起こるといわれている。
■ダメージによる脱毛症・・・ヘアケアや生活習慣が原因で、髪や頭皮がダメージを受け起こるものだといわれている。


【髪へのダメージがなぜ薄毛につながるのか?】
「そもそも髪の根元である毛根には、髪の毛を作る細胞とか髪の毛に栄養を与えてそこからシグナル(信号)を出して髪の毛を元気にしよう、伸ばそうといったものを出している部分が集まっているんです。」(横浜労災病院 皮膚科部長・斉藤典充医師)
髪の毛を作るのは毛根にある毛母(もうぼ)細胞。髪が伸びるに従って毛根も丸くなっていく。髪の毛はおよそ2年から6年かけ伸び続け、その後その髪が抜けると毛母細胞が再び新しい髪の毛を作り出し伸びていく。
しかし、パーマやヘアカラーを繰り返したり、髪の洗い方が悪かったりすると髪の毛や頭皮がダメージを受け、そのダメージが悪化すると毛母細胞が弱り抜け毛が増えて髪の毛が薄くなる可能性があるそう。


【薄毛ケアのための専門家オススメ髪の洗い方・乾かし方】
①お湯洗いを時間をかけて徹底する
髪・頭皮に対し、一定方向からだけでなく複数の方向からまんべんなくお湯をかける。
実は髪の汚れはお湯洗いでほとんど落ちるそう。
②シャンプーは手で泡立ててから頭皮につける
指の腹で優しく揉むように髪の毛ではなく『頭皮』を洗うようにする。
爪を立てて洗うと頭皮を傷つける可能性がある。
③ドライタオルで『頭皮』の水分をしっかりと拭き取る
④熱いと感じないくらいに頭から離したドライヤーで『頭皮』を意識して乾かす
頭皮が十分に乾かないと、結局水分が髪の方まで下がってきてしまうそう。


【頭皮マッサージはホントに効果がある?】
「頭皮マッサージをして血流が良くなると、毛根や毛根の周りの細胞が活性化されるので髪の成長に繋がります。」(銀座HSクリニック・薄毛治療専門医院 北嶋 渉院長)
髪を作っている毛根には、周りの毛細血管を通して栄養が運ばれてくる。頭皮マッサージをすることで血流が良くなると、細胞が活性化して髪の成長を促す。
頭皮マッサージで実際どれくらい血流が上がるかを一般の被験者男女2人ずつ計4人に協力してもらい、北嶋先生オススメの頭皮マッサージを5分間行い、前後の頭皮の血流量の変化を測定する実験をしたところ、4人全員の血流量が大幅に上がったことが確認された。
大手日用品・化粧品メーカーが24人の被験者を対象に、その頭皮マッサージを1回2~3分、1日3回行うという生活を6ヶ月間行ったところ、毛髪密度が6%も増えたことが確認されたそう。
s-tokorosan touhi1 s-tokorosan touhi2  
©ntv


【北嶋先生オススメの血流がアップする頭皮マッサージのやり方】
頭の周りの3カ所を起点に頭頂部へ向かってマッサージする。
①両手の指の腹をそれぞれ左右の耳の上に置く
s-tokorosan touhi3 
©ntv
②気持ちよい程度の強さで円を描くように揉む
s-tokorosan touhi4 
©ntv
<ポイント>
髪を動かすように揉むのではなく頭皮を動かすように揉む
③耳の上に置いた指を下から上へ揉みながら徐々に上へ上げ頭頂部まで行う
s-tokorosan touhi5 
©ntv
④両手の指をこめかみのあたりに置き、同様に頭頂部に向かって円を描くように頭皮を揉んでいく
s-tokorosan touhi6 s-tokorosan touhi7  
©ntv
⑤両手の指を首の後ろに指を置き、そこから頭頂部へ向かって円を描くように頭皮を揉んでいく
s-tokorosan touhi8 
©ntv
※1回5分間行う。お風呂で行うとそもそも血流が良くなっているので更に効果的だそう。


【ハリウッドスターは薄毛でも何故かっこよく見えるのか?】
s-tokorosan touhi9 
©ntv
「薄い部分を隠すとバランスが悪くなって不自然になります。薄毛を素直に目立たせることによって逆に全体的なバランスが良くなり好意的に見られると考えられます。」(対人社会心理学専門・東京未来大学 大坊 郁夫学長)
s-tokorosan touhi91 
©ntv
ヘアサロン等に行き、スタイリストさんと相談すると薄毛はもちろん、顔や頭の形も考慮したヘアスタイルにしてくれますよネ。
ヘアスタイル参考サイト


 
■関連動画



Panasonic 頭皮エステ(サロンタッチタイプ) ピンクベージュ調 EH-HE95-PB

澤田彰史式毛穴トラブル対処法実践1ヶ月でみかんさんがメラニン毛穴、たるみ毛穴が劇的改善!☆世界一受けたい授業 2014年7月19日

s-LadyBeautifulSkin.jpg 
2014年7月19日の日本テレビ系・世界一受けたい授業の番組内で、『夏場の顔が老けてしまう原因になる毛穴トラブル対処法』が紹介されました。
毛穴が原因で顔が老ける?
鼻の周りに出来てしまった黒ずんだ毛穴。。。きれいに洗ったはずなのに黒ずみが残ってしまうというあなた。。。
そのまま日焼けすると、自然回復が困難なメラニン(黒色素)毛穴に!
s-keanatarumi1.jpg 
©ntv
そして、夏の強い日差しの影響でコラーゲンが破壊され弾力を失った毛穴・・・
それがたるみ毛穴!この状態を放っておくと顔の小じわになるそう。
s-keanatarumi2.jpg 
©ntv
このように夏場は毛穴トラブルが原因で顔が老けてしまうリスクが高まるそう。
その対処法を教えてくれるのは、年間3,000人の女性のお肌の悩みを解決しているというジャニーズ系イケメンDr.
中野区にある東京警察病院勤務の澤田彰史(あきふみ)先生(40歳)


【メラニン毛穴、たるみ毛穴とは?】
鼻の毛穴に詰まった皮脂。そのまま放置して酸化すると黒ずんでくる。
そこへ紫外線が当たると、周辺の皮膚にメラニンが作られ毛穴が日焼けする症状のこと。
「レーザー治療等を行わないと、やっつけるのは非常に難しいんです。」(澤田彰史先生)
皮膚の内部では、夏の強い紫外線によってコラーゲンが破壊される。
すると肌の張りがなくなり、毛穴そのものがたるんで伸びきった状態になる。これがたるみ毛穴。
毛穴がたるむと顔が老けて見える。


【毛穴トラブル対処法】
1.顔のをマッサージする
①耳たぶの付け根から下あごにかけて、4本の指で後ろから前へ回すようにマッサージ(刺激)する
s-keanatarumi4.jpg
©ntv
1回20秒を1日3回行う
②もしくは、お風呂で体を温めながら歯磨きをする
耳下腺が刺激され唾液(パロチン)が出やすくなる
「耳たぶの付け根から下あごをマッサージするのが効果的です。口の中にある耳下腺(じかせん)という部分を優しく刺激してやることで唾液が出てきます。唾液に中には美肌効果があるという成長ホルモンの一種のパロチンという物質が含まれています。」(澤田彰史先生)
s-keanatarumi3.jpg 
©ntv

2.ハート❤洗顔
・洗顔料をしっかり泡立て、顔の下から順にハートの形を大きく描きながら優しく洗顔する
s-keanatarumi5.jpg 
©ntv
汚れを落とすだけでなく顔のリンパ腺に沿って行うため、不純物を排出し血流が良くなり皮膚の再生を促す。
洗顔後はしっかりと保湿。1日朝夕2回が目安。
強くこするのは絶対にNG!こすりシミの原因になる。

3.Cool&Hot(クール&ホット)タオル
①濡れタオルを冷蔵庫で冷やし、その冷やしたタオルを顔に1分間当て顔の熱を取る
②水に濡らしたタオルをラップで包み、電子レンジで加熱する(600wで約40秒が目安)
③およそ42℃にしたタオルを顔に約5分間当て皮膚を温める
④最後はしっかりと保湿する
s-keanatarumi6.jpg 
©ntv
この方法で、コラーゲンの素となる『ヒートショックプロテイン』というタンパク質が作られる。
夏場ほてった顔を一度冷やしてから温めるといった温度差を作ることでコラーゲンが出来やすくなるという。

4.食繊維を摂取する
「食事のはじめに食物繊維を摂ることで、血糖値の上昇を抑えてコラーゲンの劣化を防ぐことが出来ると考えられます。」(澤田彰史先生)
・特に抹茶(まっちゃ)が食物繊維が多い
s-keanatarumi8.jpg 
©ntv
「抹茶は食物繊維が非常に豊富(可食部100gあたり38.5g)なんですね。抹茶に含まれるカテキンの抗酸化作用も肌に凄く良いと思います。ただ粉も残さず摂取して下さい。あくまでも補助的なモノなので、抹茶だけを摂っていれば良いということではないです。」(澤田彰史先生)


【女モノマネ芸人みかんさんが毛穴トラブル対処法を実践!その結果は?】
女性モノマネ芸人のみかんさん(30歳)が被験者として挑戦。
日頃特にお手入れをしていないというみかんさんの毛穴とコラーゲンの状態は?
鼻周りにしっかりと黒ずんだ毛穴が。。。このまま日焼けすると真っ黒なメラニン毛穴に。
コラーゲンの量も同じ年の女性と比べると明らかに少ないことも明らかになった。
 
©ntv
■前提条件
・日焼けをしないようにケアする
・午前0時までに就寝する
・バランスの良い食生活をする
s-keanatarumi92.jpg 
©ntv
1ヶ月の実践で驚くほど効果が出ていました。
s-keanatarumi93.jpg 
©ntv
鼻の周りの毛穴の黒ずみはかなり薄く(毛穴そのものも小さく)なり、
「肌のコンディションが良くなって、皮脂の量と水分量のバランスがとれて潤いがお肌に出てきたということですね。」(澤田彰史先生)
s-keanatarumi91.jpg s-keanatarumi9.jpg  
©ntv

【紫外線対策に適している日傘はどっち?】
A:傘の外側が白で内側が黒
B:傘の外側が黒で内側が白
s-keanatarumi7_2014071922541976b.jpg 
©ntv
正解は・・・A!
「重要なのは紫外線のカット率です。外側黒の傘の場合、傘の中に熱がこもります。そうすると汗と同時に皮脂が余分に出てしまいます。」(澤田彰史先生)
また、内側が黒だと地面からの照り返しの紫外線が傘の内側で反射せずに吸収されるため、顔への紫外線対策として効果的。

これは知っていると知らないでは大違いですネ。
早速明日から実践したいものです。

■澤田彰史先生の著書

ほうれい線は消せる!

 

≪PREV | | NEXT≫