fc2ブログ


「人生がときめく片づけの魔法」こんまり流キッチンの収納術 春香クリスティーン☆金スマ 2012年3月9日

s-Modern-Looking-Kitchen-Stylish-Home-Plans-Interior-Designs-HQ-Pics104.jpg
出展:hypevilla.com

2012年3月9日のTBS系金スマにて、こんまりこと近藤麻理恵さんが登場!
たたみ方他は、当ブログの片づけカテゴリーのこんまりさん関連各記事をご参照下さい。

今回は片づけに悩めるタレント、人気急上昇中のハーフタレント春香クリスティーンさん宅へ。
あまりのゴミ屋敷ぶりに、いつも通りの片づけの前に二人きりでヒヤリングを開始。
1時間ほどヒヤリングをした後に・・・
s-konmari haruka1   
©TBS

《今までのテレビでは見せなかった片づけ前の儀式》
「いつも(個人レッスン)はやるんですが、テレビではやらないことをします。」
床に座り、目を閉じたこんまりさん。
「お家(うち)にご挨拶っていうのを必ずするんです。」
片づけにきた家に対し、名前や生年月日、自分のことを紹介する儀式。
「これを行うと本当に片づけのスピードが違うんです。」
(家に)入る度に、「今日も迎え入れてくれてありがとう。」とか、
「いつも守ってくれてありがとう!」っていうのを(家に対して)ちゃんと言うんです。

挨拶をしてみることで、家への感情が湧いてきた春香さん。
このヒヤリングが彼女のモノへの思いを目覚めさせる結果になった。
s-konmari haruka2
©TBS
いつもの片づける順番
①衣類
②本類
③書
④小物類
⑤思い出の品

・・・の前に明らかにお役目が終了したモノ(ゴミ)を捨てることからはじめました。
s-konmari haruka3 
©TBS
・衣類は右肩上がりに掛ける
s-konmari haruka4 
©TBS
これらの結果は・・・
ゴミ屋敷から一変!見事に見違えるようにキレイに片づいていました。
■春香クリスティーンさんの部屋のビフォーアフター
s-konmari haruka6 s-konmari haruka7 
©TBS
s-konmari haruka91 s-konmari haruka92  
©TBS
■ベッド下のキチンと立てる収納とモノ別の収納
s-konmari haruka8 s-konmari haruka9  
©TBS
■春香クリスティーンさんの部屋から出たときめかないモノ(ゴミ)の山
s-konmari haruka93 
©TBS   

【こんまり流キッチン収納術①NGポイント】
●食器を出さずに箱のまま保管→箱から出した状態ですぐに使う。
●スーパーのレジ袋を丸めて(結んで)保管→四角く折りたたむことで体積が劇的に減る。
s-konmari kitchen3     
©TBS
●油の跳ねやすいコンロ回りに調味料を置く。
s-konmari kitchen1
©TBS
●モノがどこにあるのかわからない。


【こんまり流キッチン収納術② 理想的なキッチンの収納方法】
①モノをジャンル別にしまう。「調理器具」と「食料品」に分ける。
・食料品などは湿気の少ないガスコンロ下へ、調理器具類はシンクの下へ収納する。
s-konmari kitchen4 s-konmari kitchen5
©TBS
※湿気対策になる上に、どこに何があるのか一目瞭然に。
s-konmari kitchen6 s-konmari kitchen7
©TBS
②デッドスペースを有効活用する。
・ラックを置くことで上のスペース等のデッドスペースを有効活用する。
s-konmari kitchen8 s-konmari kitchen9    
©TBS
・調理器具類サイズ別に箱に収納する。備え付けの仕切りを必ずしも使う必要はない。
s-konmari kitchen91 
©TBS
③立てることで収納力をアップさせる。

・高さの低いモノを手前から置いていく。何があるか把握しやすく、取り出しも簡単。
s-konmari kitchen93 
©TBS
・レジ袋も四角くたたんだ後は立てて収納する。
s-konmari kitchen94 s-konmari kitchen95  
©TBS

収納王子コジマジックの片づけ手法で部屋のイメチェン☆vol.2 ソロモン流12月25日

s-Furniture-Closet09.jpg
@doors sliding

12月25日のテレビ東京系ソロモン流で『年末片づけ&大掃除の賢人スペシャル』と題して、コジマジックこと小島弘章さんが改めて紹介されていました~。

「収納って精神的効果がすごく大きい。家が散らかっていると、探し物をする→イライラする。」
「これがスッキリすることで生活自体が変わってくるんですよね。」(コジマジックさん)


【某マンションの片づけを前にコジマジックさんから一言】
今回は、都内のある赤ちゃんのいる3人家族の1LDKのマンションの一室が舞台。
「収納スペースは、家の床面積の約20%を使っていると言われているんです。」
「例えば家賃が10万円としたら、収納スペースに毎月2万円払っていることになるんです。」

大量にあるご主人の書類の山を見て一言。
「モノには賞味期限をつけていくんです。書類、いわゆる情報系のモノが一番早い(短い)んです。新聞は次の日にはいらないモノになっちゃうでしょ?」
「情報系のモノはなるべく早く処分するようにしましょう!」


【モノを片づけるときのポイント】
『出す・分ける・しまう』の順で!

1.とにかく全部出す!モノの量を再確認することが大切
2.この1年間で1回でも使っている・使っていないで分ける(段ボール等で) 
  ※迷う場合に備え3つめの優柔不断ボールを用意し、後で判断しても良い。
3.クローゼットのハンガーの種類をそろえれば見た目がキレイなだけでなく、薄型なら収納力がアップする
4.ハンガーに掛けにくい薄手で柔らかいレーヨンなどの合繊使いのモノは、100円ショップにあるA4サイズの書類ケースに入れればキレイに収納出来る。こうすれば縦型にキレイに収納できる
5.サイズに合わせて離したカラーボックス2個の上に粘着テープを貼り、その上に板を貼ることでりっばな収納ラックに変身する

お金を必要以上にかけずに、1LDKのマンションの部屋を大変身させていました!

その他コジマジック流5秒で出来るTシャツのたたみ方は下記『魔法の片づけ術』の103ページに詳しく掲載されていますので、そちらをご覧になって下さい。
■10月4日に発売されたばかりの待望の著書第2弾!

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術



【番組最後にコジマジックさんから一言】

「整理収納って人間が生きていく中で絶対に必要な部分じゃないですか。」
「そこの部分にちょっと興味を持ってもらって勉強すると、本当に人生が変わるんですよ。」



■12月7日に発売されたばかりの待望の著書第3弾!
なんと21軒分の収納ビフォーアフターを紹介!

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (別冊エッセ)

■累計発行部数約9万部を記録しているベストセラー!
shunou600.jpg 
収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)

どの書籍も写真(図解)入りで事例も多く、大変オススメです!

人生がときめく片づけの魔法で部屋のイメチェン☆vol.5(年末大掃除SP)金スマ2011年12月16日

s-konmari inside front door996  
出典:racked.com
2011年12月16日のTBS系金スマにて、『緊急企画!!年末大掃除完全マニュアル!これさえ見れば部屋が片付く!コンマリの魔法の片付け方法完全伝授スペシャル!!あの芸能人の家完全掃除でスッキリした家に大変身』が放送されました。

《片づけのその後~リバウンドは?》
番組冒頭で、以前放送の番組内で劇的に片づけられた南海キャンディーズ・しずちゃん、たんぽぽ・川村さんの『片づけその後』がチェックされ、見事にリバウンドすることなく綺麗なままの状態が確認されていました。

「これちょっと買おうかなと思ったときにこんまり先生の顔がまずよぎるんですよ。」
「これは本当にときめくのか?今後一緒に暮らしていけるのか?を考え、前より無駄に買わなくなりました。」(しずちゃん)

「ホント快適に暮らしております。」
「放送を観ていた友達が、どうやて片づけるの?の質問が来たりして、こんまり先生になったつもりで、まずは衣類からやった方が上手くいくよとか勝手にアドバイスさせてもらってます」(川村さん)

なんと、『人生がときめく片づけの魔法』出版元のサンマーク出版の社員の方々のデスクまでキレイに片付いていました。
s-sunmark1.jpg s-sunmark2.jpg  
©TBS
「本が売れるに伴って会社の中がどんどん片づいていき、それに伴って他の本まで連鎖的に売れてきている」(サンマーク出版編集長・高橋 朋宏さん)
2011年年間ベストセラーに3冊もランクインしたとか。
まさに人生がときめく片づけの魔法ですネ!


《芸能人宅の片づけおさらい》
番組前半は過去放送分を編集していましたので、より詳しく内容が紹介されていた過去放送分のまとめでご確認下さい。
●こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法全般ポイント
●しずちゃんの部屋の片づけ 
●たんぽぽ・川村さんの部屋の片づけ


今回は元ホームレス漫画家で、今はちゃんとした家に住んでいる浜田ブリトニーさんの部屋をバッチリ片づけ(指導)されていました。
部屋に関しての基本の片付け術は同じなので、今回は新たに紹介されたキッチン、洗面所他について記載します。
s-konmari britney1 s-konmari britney2 
©TBS
s-konmari britney3 s-konmari britney4
©TBS   
s-konmari britney5 s-konmari britney6  
©TBS


《こんまり流キッチン&洗面所&クローゼットの収納術》
■キッチン
「食べ物類」「食器類」「調理器具」のようにカテゴリー分けして収納する。
●シンク下の収納のコツは高さを生かす。ステンレスのラック等を使い、大きく上下段に分けてスペースをつくる
s-konmari kitchen21 
©TBS
●使用頻度が低いモノは奥。高いモノは手前に収納する
s-konmari kitchen22 
©TBS
●調理ツール類は引き出しが無い場合は、シンク下に立てて収納する
s-konmari kitchen23 s-konmari kitchen28  
©TBS
●パッと見たときにどこに何があるかすぐにわかる状態にする
●食器類は当然まとめて収納する
s-konmari kitchen27 
©TBS
●食べ物類もできるだけ立てて収納する。2リットルのペットボトルの上をカットすればパスタ入れに

s-konmari kitchen24 
©TBS
s-konmari kitchen25 s-konmari kitchen26  
©TBS

■洗面所
水はねする場所には基本的にモノを置かないのが鉄則!
●引き出しにドライヤー等のモノは収納し、化粧品類なども百均で買えるようなケースに立てて収納する
s-konmari kitchen33 
©TBS
●洗面台の周りにモノがなくなれば、日々のお手入れも簡単
●下着類は洗面台に置かず、洋服類と同様の場所に収納した方がスッキリする
s-konmari kitchen31 s-konmari kitchen32  
©TBS

■クローゼット
「かけるべき服」「たたむべき服」を見分けて収納する。
●ハンガーにかけるのはコートなど硬い生地の衣類。折りたたむと拒否する感じのあるモノ
●揺らしたときに嬉しそうな感じのする衣類もハンガーにかける ※生地が薄い服やスカートなど


《たたみ方のおさらい》
これまで放送されたたたみ方を改めて紹介していました。既にまとめてありますので下記記事を参考にして下さい。
こんまりさん、海外をはじめとしたプロ(基本はこんまりさん流とほぼ同じ)をアイテム別に整理して紹介します!
■Tシャツ、ジーンズのたたみ方(こんまり流) ドレスシャツ、セーター(日本プロ動画)
■下着類ショーツ、ブラジャー、カジュアルシャツ、形が変わったモノ(こんまり)
■襟の広く開いたTシャツ、セクシーショーツ、水着、ソックス、ブラジャー、フード付カットソー(海外プロ動画)

■ストッキング(こんまり流)、タンクトップ、カップ付きキャミ、ハンガーを使わないジャケットのたたみ方(海外プロ動画)
まずは長方形にしてから立つようにたたむという方法は、こんまりさん他海外でもメジャーなようです。
基本はほぼ同じと思うので、自分流にアレンジされれば如何でしょ?

『片づけの魔法で人生がときめくという噂は本当だった!!』

≪PREV | | NEXT≫