人生がときめく片づけの魔法で部屋のイメチェン☆vol.5(年末大掃除SP)金スマ2011年12月16日

s-konmari inside front door996  
出典:racked.com
2011年12月16日のTBS系金スマにて、『緊急企画!!年末大掃除完全マニュアル!これさえ見れば部屋が片付く!コンマリの魔法の片付け方法完全伝授スペシャル!!あの芸能人の家完全掃除でスッキリした家に大変身』が放送されました。

《片づけのその後~リバウンドは?》
番組冒頭で、以前放送の番組内で劇的に片づけられた南海キャンディーズ・しずちゃん、たんぽぽ・川村さんの『片づけその後』がチェックされ、見事にリバウンドすることなく綺麗なままの状態が確認されていました。

「これちょっと買おうかなと思ったときにこんまり先生の顔がまずよぎるんですよ。」
「これは本当にときめくのか?今後一緒に暮らしていけるのか?を考え、前より無駄に買わなくなりました。」(しずちゃん)

「ホント快適に暮らしております。」
「放送を観ていた友達が、どうやて片づけるの?の質問が来たりして、こんまり先生になったつもりで、まずは衣類からやった方が上手くいくよとか勝手にアドバイスさせてもらってます」(川村さん)

なんと、『人生がときめく片づけの魔法』出版元のサンマーク出版の社員の方々のデスクまでキレイに片付いていました。
s-sunmark1.jpg s-sunmark2.jpg  
©TBS
「本が売れるに伴って会社の中がどんどん片づいていき、それに伴って他の本まで連鎖的に売れてきている」(サンマーク出版編集長・高橋 朋宏さん)
2011年年間ベストセラーに3冊もランクインしたとか。
まさに人生がときめく片づけの魔法ですネ!


《芸能人宅の片づけおさらい》
番組前半は過去放送分を編集していましたので、より詳しく内容が紹介されていた過去放送分のまとめでご確認下さい。
●こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法全般ポイント
●しずちゃんの部屋の片づけ 
●たんぽぽ・川村さんの部屋の片づけ


今回は元ホームレス漫画家で、今はちゃんとした家に住んでいる浜田ブリトニーさんの部屋をバッチリ片づけ(指導)されていました。
部屋に関しての基本の片付け術は同じなので、今回は新たに紹介されたキッチン、洗面所他について記載します。
s-konmari britney1 s-konmari britney2 
©TBS
s-konmari britney3 s-konmari britney4
©TBS   
s-konmari britney5 s-konmari britney6  
©TBS


《こんまり流キッチン&洗面所&クローゼットの収納術》
■キッチン
「食べ物類」「食器類」「調理器具」のようにカテゴリー分けして収納する。
●シンク下の収納のコツは高さを生かす。ステンレスのラック等を使い、大きく上下段に分けてスペースをつくる
s-konmari kitchen21 
©TBS
●使用頻度が低いモノは奥。高いモノは手前に収納する
s-konmari kitchen22 
©TBS
●調理ツール類は引き出しが無い場合は、シンク下に立てて収納する
s-konmari kitchen23 s-konmari kitchen28  
©TBS
●パッと見たときにどこに何があるかすぐにわかる状態にする
●食器類は当然まとめて収納する
s-konmari kitchen27 
©TBS
●食べ物類もできるだけ立てて収納する。2リットルのペットボトルの上をカットすればパスタ入れに

s-konmari kitchen24 
©TBS
s-konmari kitchen25 s-konmari kitchen26  
©TBS

■洗面所
水はねする場所には基本的にモノを置かないのが鉄則!
●引き出しにドライヤー等のモノは収納し、化粧品類なども百均で買えるようなケースに立てて収納する
s-konmari kitchen33 
©TBS
●洗面台の周りにモノがなくなれば、日々のお手入れも簡単
●下着類は洗面台に置かず、洋服類と同様の場所に収納した方がスッキリする
s-konmari kitchen31 s-konmari kitchen32  
©TBS

■クローゼット
「かけるべき服」「たたむべき服」を見分けて収納する。
●ハンガーにかけるのはコートなど硬い生地の衣類。折りたたむと拒否する感じのあるモノ
●揺らしたときに嬉しそうな感じのする衣類もハンガーにかける ※生地が薄い服やスカートなど


《たたみ方のおさらい》
これまで放送されたたたみ方を改めて紹介していました。既にまとめてありますので下記記事を参考にして下さい。
こんまりさん、海外をはじめとしたプロ(基本はこんまりさん流とほぼ同じ)をアイテム別に整理して紹介します!
■Tシャツ、ジーンズのたたみ方(こんまり流) ドレスシャツ、セーター(日本プロ動画)
■下着類ショーツ、ブラジャー、カジュアルシャツ、形が変わったモノ(こんまり)
■襟の広く開いたTシャツ、セクシーショーツ、水着、ソックス、ブラジャー、フード付カットソー(海外プロ動画)

■ストッキング(こんまり流)、タンクトップ、カップ付きキャミ、ハンガーを使わないジャケットのたたみ方(海外プロ動画)
まずは長方形にしてから立つようにたたむという方法は、こんまりさん他海外でもメジャーなようです。
基本はほぼ同じと思うので、自分流にアレンジされれば如何でしょ?

『片づけの魔法で人生がときめくという噂は本当だった!!』

 

この記事へのコメント

りょ@利用者が教える、トランクルームの選び方 : 2011/12/26 (月) 15:36:03

片付け・収納ブログを探していて、マイキー1111さんのサイトをみつけました。たんぽぽ川村さんや、コジマジックさんなど複数の情報がまとめられていて、大変助かりましたので、コメントをさせて頂きました。こんまりさんのテレビは私は見逃してしまったのですが、書籍は読んだので、改めてポイントを見直しました。現在私はトランクルームを借りていますが、部屋が狭く片付いていないので、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

かずのぶ@メンズファッションコーディネート入門 : 2011/12/21 (水) 22:06:55

こんにちは。かずのぶです。

この番組、最初のほうだけ少し見ました。

「ときめくかどうか」を基準に買い物をするっているのは、昔から自然とやっています。服に関しては特に。おかげで無駄買いがなく、クローゼットの中はスッキリ&お気に入りの服ばかりです。

着なくなった服を捨てるときに「ありがとう」と言うあたり、コンマリさんは本当に心のある人なんだなと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック