収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術で部屋のイメチェン☆ソロモン流10月23日

2839.jpg
出展:システムブレーン
(撮影:布川航太)

2011年10月23日のソロモン流(テレビ東京系)で、整理収納アドバイザーの収納王子・コジマジックさんが紹介されました!

【コジマジックさんの略歴】
本名:小島弘章さん
本業:お笑いコンビのオーケイ ここでの芸名:オーケイ小島 芸歴17年
生年月日:1972年11月13日生まれ
出身地:岡山県
血液型:A型
資格:なんと
整理収納アドバイザー1級(2008年) 
整理収納アドバイザー2級認定講師(2009年) ハウスキーピング協会認定


著書「収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片づく!収納600」は、
関連本では驚愕の約9万部の売れ行きを記録したとか。。。すごい(*。*)


コジマジックさんは、100円グッズを中心にお金をかけずに片付けるプロです。
なんでも、若手芸人時代にお金が無く、なんとか100円ショップのモノで見栄えよくできないかなと思ったのが始まりとか。。。
2007年に自作の収納ケース付きデスクをブログに掲載したところ、某テレビ局のプロデューサーの目にとまり、収納芸人としてテレビに取り上げられるようになったとか・・・
まさに人生が変わる片づけですねぇ。


【コジマジックさんの収納に対する考え方】
モノに対しては、現在形で考える。
この服着ますか?着ませんか?は未来形。
いつか・・・しか使うつもりのモノはいらないということ。
「痩せたら着る」→「いつですかぁ~?」

適正量を決める。
自分にとって必要な量をあらかじめ決める!
レジ袋などを無駄にため込まない。。。10枚と決めたら1枚増えたら古いモノから捨てる。
あるお宅のキッチン下の収納部分を有効活用!
扉の裏に洗濯ネットをミニフックで引っかけ、そこにレジ袋置き場を作る。
フライパンはA4書類ケースで代用。
鍋ぶたはタオル掛けでホルダーとして流用。 これらぜーんぶ各100円(税込105円)

コジマジックが提案する整理収納3つのメリット
整理整頓することで、
1.時間的メリット・・・すぐに出し入れできれば、時間の無駄が省ける
2.経済的メリット・・・買い置きの数を把握すれば、無駄買いが無くなる
3.精神的メリット・・・目的のモノがすぐに見つかればイライラしない

■突っ張り棒やタオル掛け等を使った目からウロコの収納術!
 特に突っ張り棒を使えば空間の無駄を省くことが沢山できる。

・下駄箱の中に横に突っ張り棒を設置+ひも付き洗濯ばさみ
 (挟む面にギザギザがないタイプ)→ブーツかけ
  空いた下のスペースに薄いサンダル等を収納出来る!
・奥に突っ張り棒を設置→ヒールを引っかけて収納すれば、収納力は2倍に!
  この時、使う頻度でモノを分け、普段あまり履かない靴を奥にしまうようにする。
●使う頻度でモノを分ける!

・玄関ドアの内側にタオル掛けを上下離して地面に平行に取り付ける→傘かけ
・洗面台の下に突っ張り棒を取り付ける→スプレー類の収納場所
・洗面所の戸棚裏にタオルかけを立てに2個平行に取り付ける→
  おしぼりのようにタオルを丸め、何段にも重ねておけるカッコイイタオルホルダー
  洗濯したモノから上から入れ、使うときは下から。
※タオル掛け(1個)こんな感じのモノを立てに2個並べる→s-folder.jpg
・クローゼットの中の端にお皿立てを横に粘着テープで貼る→ネクタイかけ
 
※皿立て→s-saratate.jpg
・クローゼットの横(外)にブックスタンドを横にして貼る→帽子かけ
  ※ブックスタンド→s-bookstand.jpg

モノにはモノを戻す場所を決めてあげることが必要。
定位置管理をすることで、散らかりにくくなる。

いま使っているか使っていないかでモノを区別する。
本当に必要かどうか見極めることが重要。


部屋は心を映す鏡である。

コジマジックさん宅を訪ねて見ると・・・
やっぱり綺麗。100円ショップやホームセンターで買ったグッズで綺麗に整理されています。 
こんまりさん同様、軽衣料は立てにグラデーションになるように収納されていました。
岡山の実家では、コジマジックさんのルーツともいうべき、お母様の素晴らしい工夫が随所に。。。

こんまりさんと少し違うのは『全捨て前提』と『100円ショップグッズの応用の達人』といったところでしょうか?
どちらも素晴らしいので、自分の部屋に合った形で併せて取り入れるとイイですよネ!
現在のポジションに甘んずることなく、家造りから携わるために住空間収納プランナーの資格取得へ向け勉強を始めている等、頭が下がる努力家ですね。

詳しくは、コジマジックさんこと、小島弘章さんのブログで。
小島弘章氏オフィシャルブログ


【番組で紹介された100円ショップ商品以外のスグレモノ他】
①不要になった時に簡単にはがせる粘着フック(住友スリーエム)※画像(リンク)は一例


②コジマジキリ/グッズマン
s-kojimajikiri.jpg

■TVでも紹介された雑誌掲載
『おはよう奥さん』12月号(11月21日発売)(学研パブリッシング)
コンセプト:押し入れの収納を、突っ張り棒を使って見事に変身させる企画。
使用した100円ショップグッズ:細めの突っ張り棒、SSハンガー、ワイヤーネット
→できあがったもの:デッドスペースを利用した小物置き(1セット525円)
使用した100円ショップグッズ:カゴ、キャスター(植木用)、結束バンド
→できあがったもの:キャスターつきモノ入れ(しめて420円)

■2011年12月25日のソロモン流でも紹介されれた2秒?でできるTシャツのたたみ方
■2012年11月10日の日本テレビ系・メレンゲの気持ちでも紹介されました!




【コジマジックさんの著書】
コジマジックさんの著書はどれも写真(図解)が多く、具体的でとてもわかりやすいです!
なんと21軒分の収納ビフォーアフターを紹介!

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (別冊エッセ)

■累計発行部数約9万部を記録している大ベストセラー!
shunou600.jpg 
収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)

■2011年10月4日に発売の著書第2弾!
2011年12月25日のソロモン流で紹介されたTシャツのたたみ方はこの本の103ページに図解で載っています。

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術

■2012年12月8日発売の最新刊!

収納王子コジマジックのスキマジック (NEKO MOOK 1852)

2012年12月23日のテレビ東京系(一部地域を除く)ソロモン流に、『年末整理収納スペシャル』と題して古堅純子さんと共に再登場されました。
2013年6月3日の日本テレビ系・人生が変わる1分間の深イイ話『巷で話題の片付け&風水!未来貢献SP』で、大きく取り上げられるようです。
激安収納術の紹介とともに、ボビー・オロゴン宅の子供部屋を劇的にキレイにされた模様が放送されるそう。 
たびたびテレビに出られるコジマジックさんですが、まだまだブームは続きそうですネ。

この記事へのコメント

yo-ko : 2011/10/24 (月) 18:28:05

コジマジック、早速靴箱から取りかかりました!詳しく書かれてたので解りやすかったデス、ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック