タニタ食堂とダイエット☆レシピvol.1(人気メニュー)金スマ 9月9日

s-Fotolia_4610814_Subscription_XXL_20120304181346.jpg  
Yuri Arcurs - Fotolia.com

9月9日の金スマで、大反響のあったタニタ食堂1ヶ月生活
(8月26日放送)に続いて、
『現在夫婦で20キロダウン!痩せ続ける!「奇跡のタニタ定食」』が放送されましたぁ(≧▽≦)ゞ


1日1食 昼食を食べるだけで痩せるという『奇跡の食堂』、体脂肪計タニタの社員食堂メニューを、森三中・大島美幸さん、鈴木おさむさん(放送作家)夫妻が1日3食1ヶ月食べ続けるとどうなるのか世紀の大実験!・・・の続編ですぅ。


痩せるのはわかっていても、実際に作るのは難しい・・・と思っている皆さん!
やっぱり、レシピが気になるところですよねぇ。
「簡単簡単!材料をそろえればすぐ出来ちゃう。」森三中・大島さん
「タニタ食堂のメニューは特別な調味料とか、特別な調理法で作っているわけではないです。」タニタ食堂栄養士・荻野 菜々子さん

レシピを見るだけで、そんなに手間がかからないことがわかりますよねぇ( *´艸`)


追記:2012年3月4日のNHK・MUSIC JAPANの番組企画で、AKB48からの新ユニットDIVAの皆さんも体験されていました!そこで紹介されたのは、ささみの唐揚げ定食と鮭のピザ焼き定食。1月11日の東京・丸の内の店舗オープンやBGM音楽の発売等もあり、今年もまだまだ注目されそうですネ!


では、森三中・大島さん、鈴木おさむさんが選んだ美味しかったランキング入りメニューのレシピです!

【タニタ社員食堂メニュー  人気ベスト5のレシピ
5位:鶏の梅風味丼(431kcal)のレシピ
荻野さん 「梅と味噌で漬け込むことでふっくら仕上がります。また、梅の香りと酸味が加わることでより美味しくなります」
■材料(2人分)

鶏もも肉
皮を包丁で完全にカット(これだけで、-80kcal)

砂糖   小1
しょうゆ  小2
みそ   大1/2
薄力粉  小2

これらをよ~くかき混ぜた後、皮をカットした鶏肉を10分つけ込む

そのとき、一緒に
梅肉         大1を合わせる
タマネギ
しんなりするまで炒める。
つけ込んだ鶏肉を入れる(中火)


ご飯
冷やしたレタス
(パリッとした食感)をご飯の上に乗せボリュームアップ
その上に焼いた鶏肉を乗せ、

しそを乗せて完成!


4位:鮭のヨーグルトソテー(単品で218kcal)のレシピ
荻野さん 「ヨーグルトで漬け込むことでふっくら仕上がります」
■材料(2人分)


生塩
     90g×2
塩         少々
乾燥バジル 少々

鮭にこれらをすり込む


プレーンヨーグルト 100g
オリーブ油 大1/2
塩          少々
こしょう 少々

これらを混ぜ合わせる

薄切りしたにんじん 2cm
せん切りしたタマネギ 1/2個

これらとヨーグルトソースを混ぜ、そこに下味をつけた鮭を30分つけ込む(これでふっくらとか)

つけこんだ鮭をオーブントースターで、およそ15分焼く
残ったにんじんとタマネギは、水気が飛ぶまで焼く→付け合わせに

かんせ~い!


3位:鶏肉のなめこおろし煮定食(単品で159kcal)のレシピ
荻野さん 「この料理は一切油を使ってません」
■材料(2人分)

皮をカットした鶏もも肉 100g×2
小麦粉  大1


味を閉じ込めるために薄く小麦粉をつけた鶏肉をオーブントースターで約15分焼く
※オーブンで焼くことで、油が落ちてカロリーオフ!


続いて、
しょうゆ 小2
砂糖     小1
酒         小1
だし汁 50cc

・・・を混ぜたものを火にかけ、そこに
なめこ  1/2袋
だいこん 3cm

焼いた鶏肉を入れ一煮立ちぃ

よ~く絡ませたら、鶏肉だけを鍋から取り出す

鶏肉を取り出した鍋に

オクラ 4本を入れしばらく煮込む
取り出した鶏肉にかけて出来あがりぃ!


2位:アスパラと豚肉のオイスターソース炒め(単品で184kcal)のレシピ
■材料(2人分)

アスパラガス 6本
わけぎ          1/4束

どちらも3cm幅に切る

豚もも肉 140gも3cm程度の適当な大きさに切る
酒          小1
しょうゆ    小1/2
粉          小1
油          小1/4

これらを混ぜ合わせたものに、豚もも肉を15分ほどつけ込む

その後、下味の付いた豚もも肉を強火で炒め、
そこに事前にカットしたアスパラ、

カリフラワー 1/5株
酒         小2

を加え、全体に火を通す

火が通ったら、そこに

オイスターソース 小2
こしょう  少々

わけぎ
を加え、さっと炒めたら完成!


1位:さわらの豆板醤ソースかけ定食(単品で200kcal)のレシピ
荻野さん 「さわらを蒸して調理することで、ふっくら仕上がります」
■材料(2人分)

さわら(90g) 2切れ
長ネギ  1/2本
にんじん 4cm
しょうが 1/2片


お皿に乗せたさわらの上に、長ネギ、にんじん、しょうがを散らし、
お湯を張ったフライパンに皿ごと入れ、中火から強火で10分程度蒸す


豆板醤   小1/3
酢      大1/2
しょうゆ  小2/3
オイスターソース 小2
ごま油   小3/4

これらをボールで混ぜ、蒸し上がったさわらにかける
なんと、これだけで完成!


レシピを見ると、1位が一番簡単そう!




その他、レシピまで紹介されたものとしては・・・


秘伝のタニタソースBEST4
1位:サルサソース(58kcal)
2位:ほうれん草ソース(378kcal)
3位:野菜ソース(183kcal)
4位:オニオンソース
(242kcal)
ソースのレシピはこちらのレシピ編vol.2(ソース)へ


簡単!タニタスープBEST3
1位:ごぼうの牛乳みそ汁(65kcal)
2位:とろろ昆布のみそ汁(24kcal)
3位:高野豆腐のスープ(58kcal)


簡単!タニタデザートBEST3
1位:かぼちゃのスイートサラダ(102kcal)
2位:さつまいもとりんごの重ね煮(122kcal)
3位:はちみつレモンかぼちゃ(73kcal)


番組の最後にお二人からのコメント:

「本当にやれて良かったです!」
「より元気でいられる日がこれからも続くと実感しています」・・・鈴木おさむさん


「食と健康が結びつかなかったんですよね。今まで」
「タニタで気づかされました」
「旦那の健康を維持するのも嫁の仕事だし、、、」
「何故料理を作るかっていうと、健康でいてくれて欲しいからなんだってつながりました~」
「タニタ生活を続けていきたいと思います」・・・大島美幸さん


ダイエットによる単なるイメチェンではなく、健康、考え方まで変わったんですよネ。


タニタ社員食堂レシピはすごいっ!


追記:丸の内タニタ食堂2012年1月11日オープン!!!

001l.jpg
出展:マイナビニュース

丸の内タニタ食堂でBGMとしても使われる等、満腹中枢の刺激(満足感アップ)に最適だそう♪


タニタ食堂のおんがく~おうちごはん
 


体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~


量る・計る・食べるダイエット
タニタ 体重科学研究所 編


この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック