人気のストレッチで柔らか美ボディーづくり!自分で出来る30秒ストレッチのやり方☆嵐にしやがれ 2014年10月11日

s-stretch beautiful woman 

出典:jamcoretraining.com

2014年10月11日の日本テレビ系・嵐にしやがれの番組内で、『OLの自分磨き課外授業(休日体験)!人気のストレッチで柔らか美ボディー作り』と題して、自分でも出来るストレッチのやり方他が紹介されました。
今回指導してもらったのは、業界ナンバーワンの店舗数を誇るストレッチ専門店・Dr.ストレッチ所属トレーナーの川道拓也さん、平塚真琴さんのお二人。
体験されたのはゲストの綾瀬はるかさんと嵐のメンバー。

【そもそもストレッチって?】
「ストレッチというのは、深層筋と呼ばれる深い部分の筋肉にアプローチすることによって血流が良くなり身体が柔らかくなるんです。それによりシェイプアップや肩こり・腰痛改善等にも効果が期待できます。」(川道拓也さん)
ストレッチとは筋肉をつけるためのトレーニングとは違い、筋肉の深い部分にある深層筋のコリや張りを伸ばしていく作業のこと。
この深層筋が緩むことで血流が良くなり、疲労回復やシェイプアップ効果が期待できるという。
s-drstretch01.jpg s-drstretch02.jpg  
©ntv


【自分で出来る美ボディー作りのストレッチのやり方】
1.美脚ストレッチ
ポイントはふくらはぎのヒラメ筋と腓腹筋(ひふくきん)。
お店でしてもらう場合、トレーナーの人が踵(かかと)をガッチリ固定して脚を頭の方へ持ち上げる。
s-drstretch1.jpg 
©ntv
血流が良くなりむくみがとれるので、ほっそり美脚効果が期待できる。
「揺るんだ感じです。足首が柔らかくなった気がする。」(綾瀬はるかさん)
「ふくらはぎが硬いと足首が動きづらいんです。」(平塚真琴さん)
■30秒で(自分一人で)出来る美脚ストレッチ
①タオルを1本用意する 
s-drstretch2.jpg
©ntv
②タオルを両手に持って伸ばし、片方ずつ足に掛ける
s-drstretch3.jpg 
©ntv
③つま先を自分の方向に反らし更に手に持ったタオルを引っ張る
s-drstretch4.jpg 
©ntv
④③の状態を30秒間キープする
⑤左右2セットずつ行う

2.ヒップアップストレッチ
ポイントは大殿筋。いわゆるお尻。
お店でしてもらう場合、まずはウォーミングアップで股関節周りを緩める。
ヒザを抱えるようにゆっくり脚を胸に近づける。
s-drstretch5.jpg s-drstretch6.jpg  
©ntv
血流が良くなり大殿筋が柔らかくなると、垂れていたお尻が上がりやすくなるそう。
「痛気持ちいい。俺の筋肉伸びてるな~って感じ。」(松本さん)
■30秒で(自分一人で)出来るヒップアップストレッチ
①椅子に浅く腰掛け片足をヒザに掛ける
s-drstretch7.jpg 
©ntv
②そのまま背筋を伸ばしてゆっくりと前屈する
s-drstretch8.jpg 
③30秒キープする
④左右2セットずつ行う

3.くびれストレッチ
ポイントは脇腹の腹斜筋(ふくしゃきん)。
お店でしてもらう場合、太ももに脚を掛け後ろにひねり、上半身を手で脚と逆方向にひねる。
s-drstretch9.jpg s-drstretch91.jpg  
©ntv
普段あまり使わない腹斜筋を大きくひねることで代謝が上がり、ウエストのサイズダウンや腰痛改善にも効果が期待できるという。
「(周りから痛そうに見えますが、)これは気持ちいいストレッチです。」(川道拓也さん)
「スゴイ気持ちいいです。ここ(腹斜筋)が伸びるから、くびれそうな気がします。」(綾瀬はるかさん)
■30秒で(自分一人で)出来るくびれストレッチ
①座った状態で片方のヒザを曲げ、曲げた方の足首の外側と伸ばしている脚のヒザの外側があたるようにし、ヒジでヒザを押す
s-drstretch92.jpg 
©ntv
②背筋を伸ばして30秒間キープする
s-drstretch93.jpg 
©ntv
※伸ばしている脚を内側にヒザから曲げると更に効果的
s-drstretch94.jpg 
©ntv
「あっ!スゴイねじられてる。。。」(大野さん)

4.バストアップストレッチ
ポイントは肩から胸に掛けてある大胸筋。
お店でしてもらう場合、息を吸いながら両手を頭の後ろで組み、トレーナーの人がヒザを背中に押し当て後ろから両肘あたりを引っ張ってもらう。この時息をゆっくりと吐く。
s-drstretch95.jpg s-drstretch96.jpg  
©ntv
大胸筋が緩むことで背筋が伸び、猫背が解消されバストアップが期待できるという。
大胸筋が硬くなると猫背になりやすい。
■30秒で(自分一人で)出来るバストアップストレッチ
①両手でタオルを引っ張るように持ち、真っ直ぐに頭の上に上げる
s-drstretch98.jpg  
©ntv
②ヒジを曲げずに後ろに下げるようにする
s-drstretch99.jpg 
©ntv
③背筋をしっかりと伸ばし、30秒間キープする
④1日2~3回行う

これら30秒ストレッチなら続けられそうですネ。


痛み・こり・むくみが解消 【健康】コアストレッチ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック