ブラマヨ・小杉さんが111.9kgから85kgへのダイエット宣言!1日1分DNAダイエット!最新ボディメイク術のやり方☆バイキング 2014年9月23日~

s-woman smiling in gym  
出典:webmd.boots.com
2014年9月23日のフジテレビ系・火曜・バイキングの番組内で、お笑いコンビ・ ブラックマヨネーズの小杉竜一さん(41歳)のダイエット企画が発表されました!   
バイキングの新たな企画とになる前に、そもそもある芸能人?の深刻な悩み相談があったという。
「小杉を・・・痩せさせて欲しいんです。」(ブラマヨ・吉田さん)
吉田さんの願いは末永くコンビを続け、もっともっと貯金を増やしたいとか。。。
「あいつ男前に弱いんで、男前から小杉さん、頑張ってこっちの世界へ来ましょうよ!みたいなふうにしてくれたらなんとかいけるんじゃないですかね。(笑)」(吉田さん)

当ブログでは今回のダイエット企画開始から最終体重測定の2014年12月23日まで、1分ダイエットエクササイズのやり方他全ての内容を1記事内で理解できるようにまとめています。※12月23日オンエア分は放送終了後に掲載します。

・小杉さんの29歳の頃と現在
s-kosugi diet1 
©cx
実は小杉さん、EXILEのファンでナオトさんのボディに憧れているそう。

【小杉さんの現在(ダイエット前)の体型】
身長:170.5cm
体重:111.9kg
ウエスト:121.5cm  ※メタボリックシンドローム基準:男性85cm 女性90cm
M1王者になった頃と比べ、およそ40kgも増量したとか・・・
比較:EXILE・ナオトさんの体型
身長:169cm
体重:62kg
s-kosugi diet2 s-kosugi diet4 
©cx

s-kosugi diet998 
©cx
EXILE流 体幹エクササイズで美ボディー作り!☆PON!2013年4月17日 人生が変わる1分間の深イイ話 2013年7月1日


【小杉さんのダイエット前のボディチェック】
健診会・東京メディカルクリニックにて検査。
s-kosugi diet5 
©cx
青く見える部分が脂肪。小杉さんの場合、内臓が分厚い脂肪で圧迫されていることがわかる。
「(身長170cmの人の)標準体重は64kgなんですよね。」(高橋靖院長) 
他にも中性脂肪の数値や悪玉コレステロールの数値が飛び抜けて高いことも判明!
s-kosugi diet6 
©cx
このままでは糖尿病になるリスクが大いにあることがわかった。


【DNAダイエットで体質に合ったダイエット食を摂る!】
自分のDNAを調べることで個人のタイプに応じた食生活の改善指導が受けられるという、恵比寿にある『遺伝子解析ダイエットd_studio』で小杉さんがタイプを調べられました。
人間の身体はおよそ60兆個の細胞で構成されている。その細胞一つ一つの核に含まれるのがDNA。
DNAには両親からの特徴を引き継ぐ遺伝子が組み込まれている。これが人によって異なるので、体型や好みに違いが出る。
d_studioでは遺伝子の中から肥満遺伝子を解析し、科学に基づいた食生活指導を行っているそう。
s-kosugi diet991 
©cx
何を食べれば太るのか、人によって肥満遺伝子が異なるので肥満遺伝子に基づいてこの施設では9種類の動物(キャラクター)に例えて分類しているそう。
■キャラクタータイプ例
s-kosugi diet992 s-kosugi diet993  
©cx
s-kosugi diet994
©cx

■遺伝子タイプの調べ方
綿棒を使って口の中から細胞を摂取して調べる。頬の内側を綿棒で30回こするようにする。
遺伝子解析にかかる時間は約6週間。費用は7,500円~だそう。  
s-kosugi diet999 s-kosugi diet9991
©cx
恵比寿まで行けない人にはこのようなプランもあります。税抜き6,476円

検査の結果、小杉さんの遺伝子タイプはペンギンタイプであることがわかった。
「特徴としては油で太りやすいんです。また筋肉も少し落ちやすいタイプです。ただ、ご飯を燃やす力は標準なので、ご飯を食べて太るタイプではないですね。」(管理栄養士・及川陽子さん)
DNA(遺伝子)ダイエット ノルディスカダイエットの効果検証☆ザ!世界仰天ニュース 5月23日

■ペンギンタイプのダイエットにオススメの食材 

特に食事の最初に野菜を摂ることで、食物繊維の働きから油の吸収を抑える効果が期待できるそう。
s-kosugi diet995 
©cx

■ペンギンタイプが摂ってはいけない食材 
忘れないようにカードで携帯することに。
s-kosugi diet996 s-kosugi diet9992   
©cx
指導後の小杉さんの食事例
s-kosugi diet9993 s-kosugi diet99998  
©cx
s-kosugi diet99997 
©cx
ペンギンタイプはご飯を食べて太るタイプでないので、糖質を極端に制限せず普通に白いご飯が食べられてます。
普通はかなり糖質摂取を制限されると思いますが、ここがタイプ別に推奨の食事内容が異なるDNAダイエットと糖質カットやグルテンフリーダイエットとの考え方の違うところですネ。
2014年10月14日のオンエアでは、代謝をアップさせる食材としてアボカドが紹介されました。
2時間700円でアボカドの食べ放題(平日のディナー限定予約制)があるというメキシカンダイニングの・ABOCADO下北沢店が取材されました。
s-kosugi diet99999 
©cx

【1日1分楽ちんダイエット!】
■代謝が上がる運動(ボディメイク術)のやり方

小杉さんは、女優やモデルも撮影など前に駆け込みプロポーションをつくるという南青山CharmBodyというジムで指導を受けることになった。
パーソナルトレーナーはこれまで4,000人の指導実績があるという、カリスマトレーナー・佐久間健一氏(26歳)
s-kosugi diet99996  
©cx
CharmBodyでは運動嫌いの人でもリラックスしてボディメイクが行えるようマンションの1室をジムとして使用する。
費用は月4回1回30分のトレーニングで35,000円(税別)
佐久間流ボディメイクとは、運動嫌いな人でも続けられるよう重たいバーベルなどは使用せず、簡単な運動(体操)で日常生活で使わない筋肉を刺激することで代謝をアップさせ太りにくい身体にするというもの。

「エグザイルのような体型になりたいんです。」(小杉さん)
「全然大丈夫です。週1回必ずトレーニングに(CharmBody)に通って頂くことと、毎日1分で良いので(私が教える)4つの運動のどれか一つを行ってもらえればいいです。あと、お水は1日5リットルは飲んで下さい。お水は飲んだ時点で脂肪を分解するホルモンが出るからです。」(佐久間健一氏)
■佐久間健一氏のパーソナルトレーニングPV

佐久間健一氏のオフィシャルブログ


<佐久間健一氏から小杉さんに課せられたダイエットのルール>
・1日5リットル(小杉さんの場合)水を飲む 
代謝アップのホルモンが分泌されやすくするため。目安は体重1kgあたり50cc
・1日1分だけボディメイク運動を一つ行う

■ダイエット初日に紹介された4つのボディメイク術(エクササイズ)
s-kosugi diet99 
©cx
1.バンザイ運動
①ヒジを直角に曲げ、バンザイのようにする
s-kosugi diet91  
©cx
②ヒジの位置はそのままにヒジから先を下に向ける
s-kosugi diet92  
©cx
③これを1分間繰り返す
「ヒジが下がらないようにします。日常生活の生活の中でこのような捻る(ねじる)という動きをあまりやらないからいいんです。」(佐久間健一氏) 
2.片足(片脚)立ち運動
①椅子に座った状態から片足を浮かす
s-kosugi diet93 
©cx
②その状態から真っ直ぐに立つ
s-kosugi diet9999 s-kosugi diet9998   
©cx
③これを1分間繰り返す
「(はじめつらいと感じる場合は)椅子を手で押して反動を使っても大丈夫です。立つ動作は普通は両脚で立つので、(片脚にかかる大きな力が)眠っちゃってます。」(佐久間健一氏)
3.四足歩行運動 
①四つん這いになり前へ動く
s-kosugi diet95 
©cx
②適当な位置で止まって、四つん這いのまま後ろ向きに(バックしながら)動く
s-kosugi diet96 
©cx
③この前後の動きを1分間繰り返す
4. 逆四足歩行運動
①踵(かかと)と両手を地面につけた上体からお尻を少しだけ地面から浮かす
※この時目線はおへそのあたりに向ける
s-kosugi diet97   
©cx
②そのまま両手両脚を使って前に進む
s-kosugi diet99991  
©cx
③適当な位置で止まって、そのままバックするように後ろへ進む
s-kosugi diet9996 
©cx
④この動きを1分間繰り返す
どの運動も実際行うと、わずか1分でもけっこう効くことがわかります・・・(汗) 

■お腹とお尻の贅肉を撃退する簡単エクササイズ!
ダイエット2週目から行う3つのボディメイク術
ボディメイクトレーニングを1週間続けてきたに小杉さんに明らかな変化が・・・
トレーニングの前にも関わらずかなりの汗。
kosugi diet001 
©cx
「これは元々2割しか使っていなかった筋肉が100%目覚めてるんです。もう太れないですよ(笑)」(佐久間健一氏)
2週目に入り、今後の1週間で行う新たな3種類の1分間のボディメイク術が紹介されました。
kosugi diet0095 
©cx
「お腹を引き締める運動って何を行うイメージがありますか?」(佐久間健一氏)
「(身体を前後に動かしながら)そりゃ腹筋です!」(小杉さん)
「そのような腹筋は99%効果がありません。」(佐久間健一氏)

1.逆自転車こぎ腹筋
①地面に仰向けに寝そべり頭の後ろで腕を組み、脚をひざから下が地面と平行になるように上げる
kosugi diet002 
©cx
②自転車を反対にこぐように脚を前後(後ろ回し)に回転させる
kosugi diet004 
③この動きを1分続ける 
※20秒やっては休み、また20秒やっては休み・・・と休み休みでも合計1分になれば良い。
日常あまり使われない股関節周りを刺激することで代謝がアップする。
kosugi diet0092 
©cx

2.背中ボール腹筋(お腹伸縮腹筋)
小さなバランスボール(無ければ丸めたタオルでも良い)を準備する。
①地面に仰向けに寝そべり背中(みぞおちの裏あたり)にボールを置く
kosugi diet0093 
©cx
②ひざを曲げて脚をつき、手は頭の後ろで組んで肩を地面に付ける
kosugi diet006  
©cx
※この姿勢で大きく腹筋が伸びている
③②の状態から普通に腹筋をするように上体を丸めながら地面から起こす
kosugi diet007
©cx
④この動きを1分間行う
<ポイント>
※より腹筋を意識するため、上体を戻す(降ろす)時もあごを引いておくことがポイント
kosugi diet0094 
©cx
通常の腹筋運動は筋肉を縮める動きだけだが、柔らかいボールを背中に置くことで伸びる動きが加わり一層効果があるそう。
「一般的な腹筋運動でキツイって思うと、身体が反応しちゃって全身に力が入って腹筋にならなくなるんです。」(佐久間健一氏)
「お腹の奥がジーンとします。今までにない疲れ・・・」(小杉さん)

3.お尻の贅肉撃退に効く!ボールでヒップアップ運動
①仰向けに寝そべり、ヒザとヒザの間に小さなバランスボールを挟んで足と足を踵部分で交差する
s-kosugi diet99992 kosugi diet008 
©cx
②①の状態から腕を真っ直ぐ伸ばして全体を地面に着け(両肩は地面に付けたまま)、太ももと上半身が一直線になるように身体を地面から浮かす
両手は地面に着いたままでも、お腹の上に置いてもどちらでも良い
kosugi diet009 
©cx
③お尻を強く意識し、両ヒザで挟んだボールを強く押しつぶすようにしながら①の状態に戻す
s-kosugi diet99993 kosugi diet0091 
©cx
④この上げ下げの動きを1分間行う
s-kosugi diet99994 
©cx

■直径20cmの小さなボールの人気商品

リージェント・ファーイースト MINI Flex ballon [ ミニ・フレックスバルーン20cm ] SAX 39281

XYSTUS(ジスタス) ピラティスボール200(黄) 20cm H-9345Y

■下腹を引き締めるボディメイク(10月21日オンエア)
1.テレビを観ながら出来る!セクシーアピール腹筋

①ヒザを90度に曲げた状態で横になる
kosugi diet0098 
©cx
②両踵(かかと)同士をつけたままヒザを広げる
kosugi diet0099 
©cx
kosugi diet00992
©cx
③続けてヒザ同士をつけたまま足を広げる
kosugi diet00991 
©CX
④元に戻す 
kosugi diet00992  
©cx
④左右それぞれ1分間、ヒザ・かかとを開いて閉じてを繰り返す

お腹に近い股関節が硬いと下腹に肉が付きやすくなるという。
そのためにもこの運動で股関節をほぐしておくことが重要。
s-kosugi diet999992 
©cx
「お腹めっちゃ使ってる。思っているより身体動かへん・・・やったことないから動かへん・・・」(小杉さん) 
「股関節って動かさないから、(下腹周りに)優先的に脂肪が付いちゃうんです。指やヒジはよく動かすから脂肪が付かないんです。」
「腹筋を何百回何万回するよりも、股関節を動かす方が圧倒的にお腹は痩せます。」(佐久間健一氏)

2.寝返りヒーハー腹筋
①ヒザでボールを挟んだ状態でうつぶせになり、右腕を身体と90度になるよう横に伸ばす
kosugi diet00993 
©cx
※左手は身体の下で伸ばした右手と重ねるようにする
②右腕をまっすぐ伸ばしたまま右回転するように寝返りする
kosugi diet00994 kosugi diet009993 
©cx
kosugi diet00995  
©cx
③①の体勢に戻す
kosugi diet00996 kosugi diet00997  
©cx
④左右1分間行う
通常の寝返りは脚を使ってしまい楽に出来てしまうが、ボールを挟むことで下腹だけが使われるので集中的に鍛えられる。
kosugi diet00998  
©cx
kosugi diet00999 
©cx
「お腹に力がずっとはいっているわ。」(小杉さん)
小杉さん、回転したはずみで思わずお尻からブーっ(笑)
「今まで力入れたことないところやから、どこに力がはいっているかわからなくて、だからオナラが出てしまった。」(小杉さん)
「うつぶせになるのと仰向けになるのが合わさっているので、お腹と横腹と背中・・・全部にコルセットのように締め付ける刺激が加わります。」(佐久間健一氏)

■くびれを作るボディメイク(10月28日オンエア)
1.タオル1枚で重量挙げ運動

お腹を引き締めるというとふっきんをイメージするが、実は背中を鍛えることが重要だそう。
「肩甲骨周辺にある褐色脂肪細胞を活性化することで新陳代謝がアップするので、脂肪の燃焼効果も高いです。」(佐久間健一氏)
①手にタオルを左右にピンと開いて持って脚を肩幅に開いて立つ
s-kosugi diet9999996 
©cx
②かかとを地面から話さないようにしゃがみ、地面にタオルを置く
s-kosugi diet999993
©cx
※しゃがんだ時に横から見てヒザがつま先より前に出ないようにする
s-kosugi diet999996
©cx
③置いたタオルを持って立ち上がりながらバンザイする
s-kosugi diet999994 
©cx
※一気に上げて背筋を反らす
※重心は常にかかと。前のめりにならないことが代謝アップのポイント
s-kosugi diet999995  
©cx
④1分間の間繰り返す
s-kosugi diet9999994 
©cx
「結構きますね~」(小杉さん)

2.脇腹の贅肉を撃退!
片脚立ちメトロノーム運動

日頃行わない身体をひねる運動で脇腹周りの筋肉が活性化する。
①脚を前後(右脚が前左脚が後ろ)に開いて後ろ脚のヒザを地面に着く
②両手を頭の後ろで組んで胸を広げるようにする
s-kosugi diet999997
©cx
③そのまま身体を右に方向け右ヒジを右太ももの上につける
s-kosugi diet999999 
©cx
④②の姿勢に一旦戻し、反対に左ヒジを左腰につけるように曲げる
s-kosugi diet9999991 
⑤30秒間行う
©cx
⑥前脚を左に置き換えて同様に30秒間行う
s-kosugi diet9999993 
©cx
「脚が前後になっているときに下半身の筋肉もバランスをとって鍛えられているんです。」(佐久間健一氏)
「楽じゃないけど、無理じゃない。」(小杉さん)

■小顔になる!(11月4日オンエア)
1.フェイスラインをシャープに!
アイーン体操

「小杉さんは全体的にキレイに痩せて行ってるんですけれども、首周りだけあんまり動かしていないんです。そうすると顔のサイズだけ変わらないんです。」(佐久間健一氏)
①斜め左上に顔をひねる
s-kosugi diet9999997 
©cx
※この時に身体が動かないよう(右回転しないよう)に右の手を使って左肩を押さえる。
②①の姿勢のままアゴを付き出しながら「アイーン」と発声する
s-kosugi diet9999998  
©cx
※この時首が帯びていることを意識する。
③アゴを出した状態で3秒間キープし、その後①の姿勢に戻す。そしてまた、アイーンと発声しながらアゴを出す。これを繰り返しながら30秒間間続ける 
s-kosugi diet9999999 
©cx
④反対側も同様に30秒行い左右で1分間行う
s-kosugi diet01 
©cx
「(普段)動かしてへんから痛いですわ。」(小杉さん)
「首が伸びる感覚がありますか?ここは(普段動かしていないので)8割以上の方がカチカチです。」(佐久間健一氏)

2.首のストレッチで小顔効果!&リフレッシュ!
マクラ押しつぶし運動

①小さく巻いたタオルか小さいバランスボールを頭の後ろに当て、ヒザを立てた状態で仰向けに横たわる
s-kosugi diet02 
©cx
②両手にロープを持つようにヒジを固定し、ヒジから先を左右に広げながらアゴを引く
s-kosugi diet03 
©cx
③開いた状態で3秒間止める
s-kosugi diet04 
©cx
④1分間の間ヒジから先を閉じたり開いたりを繰り返す。
s-kosugi diet05  
©cx
両腕を左右に開くことで凝り固まった方の前の部分をストレッチする。
また、アゴを引いてマクラ(バランスボール)をつぶすようにすることで首の後ろがストレッチされる。
s-kosugi diet06 
©cx
「これ気持ちいいですわ。」(小杉さん)
「普段使いすぎているところを緩めているんです。」(佐久間健一氏)
凝り固まっている首周りの筋肉をストレッチすることで、代謝が上がり脂肪が燃焼され、その結果小顔効果があるそう。
更にリフレッシュ効果もある一石二鳥のエクササイズ。

■二の腕を細くする!(11月11日オンエア)
1.超シンプルで簡単!
肘(ヒジ)ピーン運動

「二の腕まわりって落ちづらい場所なんです。」(佐久間健一氏)
「まだ使って無いとこあるか~身体!」(小杉さん)
①両手を後ろで組む
s-kosugi diet09 
©cx
②真っ直ぐ下ろして3秒間キープする
s-kosugi diet091 s-kosugi diet07  
©cx
※この時肘が真っ直ぐに伸びていることを意識する
③①の姿勢に戻す
s-kosugi diet092 
©cx
④再びまっすぐ下ろして3秒間キープする
s-kosugi diet093 s-kosugi diet08 
©cx
⑤①→②の動作を1分間繰り返す
<ポイント>
猫背にならないように肩の位置は可能な限り後ろにして胸を張る。
更にアゴを引くようにすると二の腕の筋肉がしっかり伸び効果がよりアップする。
s-kosugi diet094 
©cx
小杉さんわずか4日間のこのエクササイズ実践で、二の腕まわりが38cm→37cmへとマイナス1cm!
s-kosugi diet095 
©cx

■ヒップのたるみ撃退術!(11月25日オンエア)
1.たるみ肉を撃退!
おじぎペコリ運動

①両脚を交差させ、両手を胸の前で組む
s-kosugi diet096 
©cx
②おじぎをするように前に上半身を倒し3秒間キープする
s-kosugi diet097 
©cx
③身体を起こす
s-kosugi diet098 
©cx
④30秒間①~③の動きを繰り返す
⑤交差させる際の脚を左右入れ替える
⑥30秒間繰り返す
<ポイント>
背筋を真っ直ぐ伸ばしアゴを引くようにする。
お尻の上部分が横に伸びることを意識する。
s-kosugi diet099 
©cx
普段使わないお尻を横に引き締める運動になるためスリムなヒップラインになる。

2.うつ伏せあぐら体操

お尻の筋肉を縦に引き上げ、ヒップアップ&脚長効果が期待できる。
①うつぶせに左右の足を曲げた状態で組む
s-kosugi diet0991 
©cx
②お尻の筋肉を使ってヒザを地面から浮かす
s-kosugi diet0992 s-kosugi diet0993 
©cx
③ゆっくりと元に戻す

<ポイント>
支点であるアゴをしっかりと固定し、上半身が動かないようにする。

■ムチムチ太もも解消術!(12月2日オンエア)
1.縦の動きでほっそり美脚に!
バンザイ屈伸運動

「筋肉って脂肪を燃やす焼却炉のようなものなんですけれど、焼却炉が大きいほど脂肪は燃えやすいんです。」
「太ももの前側ばかりを鍛えるとかえって太ももが太くなる危険性があるので、新しい焼却炉(筋肉)を太ももの内側と外側に付けていきます。」(佐久間健一氏)
s-kosugi diet001 
©cx
①真っ直ぐに立ち、両手をバンザイさせ踵(かかと)を浮かせる
s-kosugi diet002 
©cx
②踵をあげたままヒザを曲げて屈伸する
s-kosugi diet003 s-kosugi diet005 
©cx
③①の姿勢に戻す
s-kosugi diet004 
©cx
④1分間①~③の動きを繰り返す
<ポイント>
常にかかとをあげたまま全身のバランスをとるようにする。
縦に大きく太ももを動かすことで、横ではなく縦に筋肉が付き、スラリとした美脚になれるという。
また、腹筋や背筋でバランスをとることで脂肪燃焼効果も期待できるそう。
「この一連の動作でぐらつくような(体幹が強くない)人に特に効果的です。ぐらぐらすることに意味があります。」(佐久間健一氏)

■背中のハミ肉撃退術!(12月9日オンエア)
1.逆手バンザイ体操
「背中に脂肪が付くと背中が丸まってき老けて見えます。女性の方は下着を着けたときに感じる脇の肉がのるような人でも、背中がスッキリするとほっそりと見えます。」
「ちょうど気になる脇の下あたりが凄く伸びるんです。」(佐久間健一氏)
s-kosugi diet0997
©cx
①真っ直ぐに立ち、逆手でタオルを持つ
s-kosugi diet0998  
©cx
②肘(ヒジ)を曲げないようにし、両腕がそれぞれ耳の横に来るくらいまで真っ直ぐに上げる
s-kosugi diet0999 
©cx
③3秒間②の状態をキープし、ゆっくりと下ろす
s-kosugi diet09991 s-kosugi diet09992 
©cx
④1分間繰り返す  
<ポイント>
タオルを握った手のひらができるだけ地面から水平になるようにする。
s-kosugi diet09993 
©cx
逆手にすることで背中や脇の下の筋肉が順手の時よりよく伸び、下着や服からはみ出る余分な脂肪が燃焼されるそう。
s-kosugi diet09994 
©cx

■下腹ぽっこり撃退術!(12月16日オンエア)
1.片脚(片足)持ち上げ運動
「冬になると厚着して動きづらいですよね。そうすると身体の動きが小さくなり股関節があまり動かなくなるんです。」
「(股関節を大きく動かして)手と脚も同時に大きく動かすほど、脇腹付近が使われウエストまわりがスッキリするんです。」(佐久間健一氏)
①まっすぐに立ち踵を近づけた状態で足先を45度広げる(がに股にする)
s-kosugi diet0001 
©cx
②がに股の状態のまま片脚を持ち上げ、持ち上げた方の脚と反対側の手で足首を触る
s-kosugi diet0002 
©cx
③脚を下ろす
s-kosugi diet0005 
④①~③の動きを30秒間繰り返す
⑥反対側も同様に行う
<ポイント>
脚を上げた時に背中を丸め前屈みになるようにする。そうすることで腹筋に負荷がかかり、自然に下腹が使われ脂肪が燃焼するという。
s-kosugi diet0004 s-kosugi diet0006 
©cx

2.ヒザ掴み(つかみ)足上げ運動
より下腹に負荷がかかるエクササイズだそう。 
①床に横たわった状態から左脚を抱えて腰を浮かし、腹筋を使っていることを意識する
s-kosugi diet0008 
©cx
②勢いを付けず下腹の筋肉を使って右脚をゆっくりと上げる
s-kosugi diet0009 
©cx
※この時、多少ヒザが曲がっても良い。
③上げた右脚をゆっくりと床にすれすれのところまで下ろす
s-kosugi diet00091 
©cx
※床に下ろした右脚を付けないようにする
④②~③の動きを30秒間繰り返す
⑤反対側も同様に30秒間行う
s-kosugi diet0007 
©cx

2014年12月23日にいよいよ最終測定があるそう。
それに向けて食事管理も佐久間健一氏とともに行うことになった。
s-kosugi diet00092 s-kosugi diet00093 
©cx

■全身シェイプアップ術!(12月23日オンエア)
1.全身グーパー運動
「全身の使っていない部分がないくらい動かしていきます。」(佐久間健一氏)
①ヒザを曲げてしゃがんで(身体を丸めて)じゃんけんの『グー』のイメージで、丸めていないところがないくらい身体を丸める
s-kosugi diet006 
©cx
<ポイント>
しゃがんだときに、両足の指を左右それぞれの親指と人差し指で挟んで持ち上げる。
②両手を上げて立ち上がりながら、伸ばしていないところがないくらいのけぞって伸ばしきる。じゃんけんの『パー』のイメージで。
s-kosugi diet007 s-kosugi diet008 
©cx
<ポイント>
伸ばしたときに手のひらを真上に向けて伸ばすようにする。またつま先立ちになるよう踵を浮かす。
①~②の動作を1分間繰り返す。
グーの姿勢の時は下腹、太ももの表側、二の腕の表側等身体の表側を。パーの姿勢の時は背中、ヒップ、太ももの裏側、二の腕の裏側等身体の裏側を使う意識で行うと良い。


【ダイエット実践による小杉さんの変化】
<体重の変化>
・9月23日から9月30日までの1週間 
111.9kg→109.3kgへとマイナス2.6kg!
s-kosugi diet99995 
©cx
kosugi diet0097 
©cx

・9月30日から10月21日までの3週間
109.3kg→104.2kgへとマイナス5.1kg!
・9月30日から10月28日までの1ヶ月
ダイエット開始1ヶ月でマイナス7.7kg!
kosugi diet009991 kosugi diet009992 
©cx
・9月30日から11月25日までの約2ヶ月
ダイエット開始約2ヶ月でマイナス10.9kg!
s-kosugi diet0995 

・9月30日から12月23日までの約3ヶ月
111.9kg→96.6kgへとマイナス15.3kg!
s-kosugi diet009 
©cx
ダイエット開始約3ヶ月でマイナス15.3kgと、目標の85kgには届かなかったもののついに100kgを切りました!

<ウエストサイズの変化>

「(10月7日からの)1週間後にこちらのジムに来るんで、ウエスト(サイズ)が増えてたら罰金・・・」(ディレクター)
「なんでやねん。。。」(小杉さん) 
kosugi diet0096  
©cx
「罰金の内訳は?」(小杉さん)
「えーっと、42,500円です。(佐久間先生指導料月4回35,000円+遺伝子解析料7,500円 =42,500円)」(ディレクター)
「小杉さんにとっては痛くもかゆくもないでしょ?」(ディレクター)
「痛いよ!かゆいよ!いや、痛いよ!痛いよ!」(小杉さん)

・腹筋開始1週間後(ダイエット開始から2週間後)
2014年10月14日オンエア
ウエストサイズ:121.5cm→116.5cm マイナス5.0cm! 
s-kosugi diet999991 
©cx
確かにズボンの上に乗っかっていた下腹がスッキリした印象。
「やった!やった!」(小杉さん)
「当然です。」(佐久間健一さん)

・ダイエット開始約1ヶ月後
2014年10月28日オンエア
ウエストサイズ:121.5cm→108.0cm マイナス13.5cm!
s-kosugi diet9999995 
©cx
・ダイエット開始約2ヶ月後
2014年11月25日オンエア
ウエストサイズ:121.5cm→111.3cm マイナス10.2cm!
s-kosugi diet0996 
ウエストサイズは腹筋がついたせい?か、やや戻ったものの確実に減ってきた感じですネ~ 

小杉さんダイエットの最終回(12月23日オンエア)まで紹介されたエクササイズ他を完全に掲載しています。

この記事へのコメント

mikey1111 : 2014/10/11 (土) 10:09:48

TJサポートデスク 三島様

コメント有り難うございます!
この1分間エクササイズは場所を選ばず、時間が短くても体幹にとても効くのでとてもイイですよネ!

ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに : 2014/10/08 (水) 12:32:59

健康は大事ですね。
私も体を動かさないといかんなと共感しました。

TJサポートデスク 三島

管理人のみ通知 :

トラックバック