澤田彰史式毛穴トラブル対処法実践1ヶ月でみかんさんがメラニン毛穴、たるみ毛穴が劇的改善!☆世界一受けたい授業 2014年7月19日

s-LadyBeautifulSkin.jpg 
2014年7月19日の日本テレビ系・世界一受けたい授業の番組内で、『夏場の顔が老けてしまう原因になる毛穴トラブル対処法』が紹介されました。
毛穴が原因で顔が老ける?
鼻の周りに出来てしまった黒ずんだ毛穴。。。きれいに洗ったはずなのに黒ずみが残ってしまうというあなた。。。
そのまま日焼けすると、自然回復が困難なメラニン(黒色素)毛穴に!
s-keanatarumi1.jpg 
©ntv
そして、夏の強い日差しの影響でコラーゲンが破壊され弾力を失った毛穴・・・
それがたるみ毛穴!この状態を放っておくと顔の小じわになるそう。
s-keanatarumi2.jpg 
©ntv
このように夏場は毛穴トラブルが原因で顔が老けてしまうリスクが高まるそう。
その対処法を教えてくれるのは、年間3,000人の女性のお肌の悩みを解決しているというジャニーズ系イケメンDr.
中野区にある東京警察病院勤務の澤田彰史(あきふみ)先生(40歳)


【メラニン毛穴、たるみ毛穴とは?】
鼻の毛穴に詰まった皮脂。そのまま放置して酸化すると黒ずんでくる。
そこへ紫外線が当たると、周辺の皮膚にメラニンが作られ毛穴が日焼けする症状のこと。
「レーザー治療等を行わないと、やっつけるのは非常に難しいんです。」(澤田彰史先生)
皮膚の内部では、夏の強い紫外線によってコラーゲンが破壊される。
すると肌の張りがなくなり、毛穴そのものがたるんで伸びきった状態になる。これがたるみ毛穴。
毛穴がたるむと顔が老けて見える。


【毛穴トラブル対処法】
1.顔のをマッサージする
①耳たぶの付け根から下あごにかけて、4本の指で後ろから前へ回すようにマッサージ(刺激)する
s-keanatarumi4.jpg
©ntv
1回20秒を1日3回行う
②もしくは、お風呂で体を温めながら歯磨きをする
耳下腺が刺激され唾液(パロチン)が出やすくなる
「耳たぶの付け根から下あごをマッサージするのが効果的です。口の中にある耳下腺(じかせん)という部分を優しく刺激してやることで唾液が出てきます。唾液に中には美肌効果があるという成長ホルモンの一種のパロチンという物質が含まれています。」(澤田彰史先生)
s-keanatarumi3.jpg 
©ntv

2.ハート❤洗顔
・洗顔料をしっかり泡立て、顔の下から順にハートの形を大きく描きながら優しく洗顔する
s-keanatarumi5.jpg 
©ntv
汚れを落とすだけでなく顔のリンパ腺に沿って行うため、不純物を排出し血流が良くなり皮膚の再生を促す。
洗顔後はしっかりと保湿。1日朝夕2回が目安。
強くこするのは絶対にNG!こすりシミの原因になる。

3.Cool&Hot(クール&ホット)タオル
①濡れタオルを冷蔵庫で冷やし、その冷やしたタオルを顔に1分間当て顔の熱を取る
②水に濡らしたタオルをラップで包み、電子レンジで加熱する(600wで約40秒が目安)
③およそ42℃にしたタオルを顔に約5分間当て皮膚を温める
④最後はしっかりと保湿する
s-keanatarumi6.jpg 
©ntv
この方法で、コラーゲンの素となる『ヒートショックプロテイン』というタンパク質が作られる。
夏場ほてった顔を一度冷やしてから温めるといった温度差を作ることでコラーゲンが出来やすくなるという。

4.食繊維を摂取する
「食事のはじめに食物繊維を摂ることで、血糖値の上昇を抑えてコラーゲンの劣化を防ぐことが出来ると考えられます。」(澤田彰史先生)
・特に抹茶(まっちゃ)が食物繊維が多い
s-keanatarumi8.jpg 
©ntv
「抹茶は食物繊維が非常に豊富(可食部100gあたり38.5g)なんですね。抹茶に含まれるカテキンの抗酸化作用も肌に凄く良いと思います。ただ粉も残さず摂取して下さい。あくまでも補助的なモノなので、抹茶だけを摂っていれば良いということではないです。」(澤田彰史先生)


【女モノマネ芸人みかんさんが毛穴トラブル対処法を実践!その結果は?】
女性モノマネ芸人のみかんさん(30歳)が被験者として挑戦。
日頃特にお手入れをしていないというみかんさんの毛穴とコラーゲンの状態は?
鼻周りにしっかりと黒ずんだ毛穴が。。。このまま日焼けすると真っ黒なメラニン毛穴に。
コラーゲンの量も同じ年の女性と比べると明らかに少ないことも明らかになった。
 
©ntv
■前提条件
・日焼けをしないようにケアする
・午前0時までに就寝する
・バランスの良い食生活をする
s-keanatarumi92.jpg 
©ntv
1ヶ月の実践で驚くほど効果が出ていました。
s-keanatarumi93.jpg 
©ntv
鼻の周りの毛穴の黒ずみはかなり薄く(毛穴そのものも小さく)なり、
「肌のコンディションが良くなって、皮脂の量と水分量のバランスがとれて潤いがお肌に出てきたということですね。」(澤田彰史先生)
s-keanatarumi91.jpg s-keanatarumi9.jpg  
©ntv

【紫外線対策に適している日傘はどっち?】
A:傘の外側が白で内側が黒
B:傘の外側が黒で内側が白
s-keanatarumi7_2014071922541976b.jpg 
©ntv
正解は・・・A!
「重要なのは紫外線のカット率です。外側黒の傘の場合、傘の中に熱がこもります。そうすると汗と同時に皮脂が余分に出てしまいます。」(澤田彰史先生)
また、内側が黒だと地面からの照り返しの紫外線が傘の内側で反射せずに吸収されるため、顔への紫外線対策として効果的。

これは知っていると知らないでは大違いですネ。
早速明日から実践したいものです。

■澤田彰史先生の著書

ほうれい線は消せる!

 

この記事へのコメント

natsuyo : 2014/07/28 (月) 23:23:06

絶対に伝えたいことがあります。
母子家庭で4歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
連絡するだけでよかったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/20 08:54) from ケノーベル エージェント
中野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 >>READ

2014.07.20