前田美波里さんの美しさの秘密!エゴスキュー体操で体の歪みを改善!☆メレンゲの気持ち 2014年7月5日

bibari maeda egosque9   
2014年7月5日の日本テレビ系・メレンゲの気持ちの番組内で、ゲストの前田美波里さんが若さを保つために約2年半ほど日課にしているエクササイズ・『エゴスキュー体操』 が紹介されました。
キレイすぎる前田美波里さんはなんと67歳(2016年3月時点)
その美の秘訣はエゴスキュー体操にあるとか・・・
前田美波里さんは月に1回、インストラクターに体のどこが歪んでいるかをチェックしてもらっているそう。
エゴスキュー体操とは、ピート・エゴスキューというアメリカの方が考案した運動。
「簡単なことしかやらないんですが、毎日やることに意味があるんです。」(前田美波里さん)

追記:2015年6月11日の日本テレビ系・PON!でも『奇跡の66歳!前田美波里の美の秘訣大公開』と題して、メレンゲの気持ちとは別のエゴスキュー体操が紹介されました。
新たに紹介されたエゴスキュー体操のやり方はこの記事内に下段に追加しています。
2015年6月24日のPON!では、前田美波里さんを指導したこともあるというエゴスキュー・ジャパン所属の水野加津人さんによるエゴスキュー体操の詳しい解説も紹介されました。
その内容はこちらの記事にまとめています。
2016年3月19日のTBS系・サワコの朝でも、後述する『体の歪みを治し脇腹をスッキリさせるエゴスキュー体操』が紹介されました。


【エゴスキュー体操で一番最初に行う運動】※話はすべて前田美波里さん
「私は毎朝これを10分行うことを日課にしています。私が美しい秘訣です!(笑)」(前田美波里さん)
椅子などを使い、90度に脚を曲げ、両腕も広げててリラックスする。
s-bibari maeda egosque1 
©ntv
「骨盤がちょうど良い状態になって、脚も楽になります。」
「運動する前に1回行うと、怪我をしないで済みます。」

■家で簡単にできるエゴスキューまとめ動画 ※英語ですがわかりやすい内容です。

■背中の痛みに効くエゴスキュー体操関連動画


「これは肩こりが治りそう。腰にも肩にも良いんです。」
s-bibari maeda egosque2 
©ntv

■肩の痛みに効くエゴスキュー体操関連動画

「人間の筋肉っていうのは、90歳になっても目覚めるんです。少しずつで良いので休まず続けることが大事です。」

【体の歪みを治すエゴスキュー体操のやり方】
1.壁を背に真っ直ぐ立ち、ヒザとヒザの間を握り拳一つ開けて立ち、両手を地面に対し並行になるようにまっすぐ広げる
※この時、体も頭もかかともピッタリと壁に付ける。
特におへそから下は背にした壁を押すような感じでピタッと付ける。
2.上体だけヤジロべーのように左右に10回動かす
※左右に動かす中で、元の位置(真ん中)になった時に一度軽く止めるようにする
s-bibari maeda egosque3 s-bibari maeda egosque4  
©ntv
s-bibari maeda egosque5 
©ntv
3.左右に足をもうひと幅広げて、同じ要領で10回行う
s-bibari maeda egosque6 
©ntv
4.左右に更にもうひと幅広げて10回行う
s-bibari maeda egosque7 
©ntv
5.最初の1の握り拳一つ分に脚の幅を戻し10回行う
「あら不思議・・・最初よりどこまでも曲がるようになっているんです。」
s-bibari maeda egosque8 
©ntv

【姿勢を良くする両腕ぐるぐる回しエゴスキュー体操のやり方】
1.脚を握り拳一つ分開き真っ直ぐに立つ
s-bibari maeda egosque91 
©ntv
2.両腕を地面に水平になるように上げ(手のひらは下向き)、親指は立てて、他の指は第2関節で曲げ背中の肩甲骨を左右くっつけるようにする
s-bibari maeda egosque92 s-bibari maeda egosque93  
©ntv
s-bibari maeda egosque94  
©ntv
3.そのままの姿勢で腕の付け根を起点に前に20回回転させる
s-bibari maeda egosque95 
©ntv
4.3セット計60回行う
5.次に手のひらを上向きにする
s-bibari maeda egosque96 
©`ntv
6.2と同様に肩甲骨を寄せる維持したまま、後ろに20回回転させる
7.3セット計60回行う
<ポイント>
第2関節から曲げている4本の指に力を入れた状態のまま行う。

【骨盤の歪みを整える座って足上げエゴスキュー体操のやり方】
1.ヒザとヒザの間を握り拳一つ分空けるように真っ直ぐ前を向いて座り、右足のかかとを少し上げる
s-bibari maeda egosque97 
©ntv
2.左足のかかとは上げた状態のまま、左足を上下に上げる下ろすを繰り返す
s-bibari maeda egosque98 s-bibari maeda egosque99  
©ntv
3.20回3セット行う
4.2とは逆に左足のかかとを少し上げたまま、右足を上下に上げる下ろすを繰り返す
5.20回3セット行う
<ポイント>
上げる足は高く上げないようにする。

「この運動は骨盤には非常に良いですし、股関節の強化にもなります。」
「絶対3日坊主にはならないで下さいね。毎日続けることが大事です。」(前田美波里さん)
なんといっても全然66歳に見えない前田美波里さんの美貌と姿勢の良さが証明していますよネ!

上述したように、2015年6月24日のPON!の番組内でエゴスキュー・ジャパン所属の水野加津人さんによるエゴスキュー体操の詳しい解説も紹介されました。
その内容はこちらの記事にまとめています。
前田美波里さんの美しさの秘密!エゴスキュー体操で体の歪みを改善!vol.2☆PON!2015年6月24日

2015年5月7日のNHK・『スタジオパークからこんにちは』でも紹介されました。
8分30秒頃からやり方が始まります。


■関連書籍

痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー

この記事へのコメント

mikey1111 : 2014/09/13 (土) 21:06:03

通りすがりさん、コメントありがとうございます!喜んで頂けたのなら幸いです。
頂いたお言葉を励みに、記事まとめに精を出そうと思います。またご意見等あれば遠慮無くおっしゃって下さいネ(^^)

通りすがり : 2014/09/13 (土) 12:34:35

まさに、前田美波里さんのこの情報を探してました!
これだけ丁寧に情報が集められているのは、貴サイトだけでした。
感謝!!!!

imaru : 2014/07/14 (月) 17:14:59

我慢できなくて、伝えることにしました。
最愛のものがなくなって辛い日々が続いていました。
でも、こんな情報があったなんて!
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

管理人のみ通知 :

トラックバック