カロリー消費に関する新事実と超低カロリー青椒肉絲、希少糖入り杏仁豆腐の作り方ポイント紹介!☆世界一受けたい授業2014年6月7日

carories pictures  
 
2014年6月7日の日本テレビ系・世界一受けたい授業の番組内で、『驚きのカロリーの新事実』と題してカロリーの基礎知識やカロリーの減らし方が紹介されました。
紹介してくれたのは、国立健康・栄養研究所の田中茂穂(しげほ)先生(49歳)

【そもそもカロリーとは?】
カロリーとは、食べ物や運動のエネルギーの単位のこと。
カロリーの調べ方は、
(例)食べ物100gのカロリーを測定する場合
①水を入れたビーカーの中にフラスコを入れ、そのフラスコの中100gの食べ物を入れ燃やす。
②その食べ物を燃やしきった熱でフラスコを入れたビーカーの水の温度がどれくらい上昇したかを計る。
③この条件で水温1℃上昇すれば100kcalに相当する。
番組の実践では100gのゴマを使用。
6.6℃水温が上昇したので、ごま100gのカロリーは660kcalということになる。
脂肪分の多いものは当然よく燃えるので、カロリーが高いというのはこのためだそう。
ちなみにパルメザンチーズ100gで同じ実験をしてみると400kcalという結果が出た。
なんと、ゴマの方がカロリーが高いことが分かった。
「ただ、この実験で得られた数値全てを体が吸収しているわけではありません。実際にレストランやお店で表示されるカロリーの数字は、体に吸収されない部分を初めから引いていますので、燃焼実験の数字より少なく表示されています。」(田中茂穂先生)


【カロリーの消費を多くする!】
1.暑い部屋よりも寒い部屋の方がカロリーを消費しやすい。
「体温よりもかなり低い温度の部屋にいますと、体温を保つためにより多くのエネルギーを消費します。暑い夏はそんなにカロリーを使わなくても体温を維持できるので、消費エネルギーは少なくなります。」(田中茂穂先生)

2.運動前にカフェインを摂取すると消費カロリーが増える。
脂肪を消費するには酵素が必要ですが、その酵素をカフェインが刺激して体脂肪の燃焼を助けるという研究結果がある。
「運動の1時間くらい前にカフェインを摂ると脂肪の燃焼を高める効果が出やすいということがわかってきています。コーヒーだと1、2杯くらい。ちなみにカフェインが多い飲み物としては緑茶の玉露。コーヒーの2倍くらい入っています。カフェインには利尿作用があるので、水分補給には気をつけてカフェインを摂って頂きたいと思います。」(田中茂穂先生)

3.一気に運動するより、休み休み運動した方がより脂肪が燃える。
85分連続で運動した後長時間休むの場合と、5分運動しては休みを繰り返し合計85分になる運動を比較したところ、消費カロリーは同じでも休み休みの方が脂肪がより燃焼することがわかった。
つまり、脂肪燃焼を期待する場合は連続で運動することではなく、休憩時間を短く数回に分ける方が良いということ。
「研究者や健康に詳しい方々の間では(連続に運動する方が脂肪が燃えやすいことが)間違いだと前々からわかっていたようです。」(田中茂穂先生)


【カロリーを減らす中華料理のポイント】
協力くれたのは、中華料理のアイアンシェフ・脇屋友詩さん。
■超低カロリー青椒肉絲(チンジャオロースー)
通常調理法だと573kcalが213kcalへと、なんと60%もカロリーダウン!
※脇屋シェフのレシピより治郞丸信子栄養士算出
低カロリーポイント①:
お肉の代わりに『おからこんにゃく』を使う
おからこんにゃくとは、こんにゃく粉におからを混ぜた合わせたヘルシー食材。
それぞれ100gのカロリーは、豚モモ肉が約225kcl、おからこんにゃくは約30kcalと、なんと7分の1のカロリーに。

低カロリーポイント②:
油通しはせずお湯を使う
一般的な青椒肉絲の調理法は食材を先に油通しするのだが、超低カロリーにするためお湯を使って湯通しする。
湯通し後は食材の水分をよく拭き取る。
後は通常通りの調理法でOK!

■超低カロリー杏仁豆腐(アンニンドウフ)
通常調理法だと約306Kcalが約148kcalへと半分以下にダウン!
※脇屋シェフのレシピより治郞丸信子栄養士算出

低カロリーポイント①:
牛乳の代わりに『アーモンドミルク』を使う
アーモンドミルクとは、アーモンドと水をミキサーにかけて絞ったもの。市販もされているそう。
カロリーは一般的な牛乳の4分の1以下。しかも、ビタミンEや食物繊維が豊富でコレステロールもゼロ。

低カロリーポイント②:
隠し味には生クリームの代わりに豆乳クリームを使う
カロリーは通常入れる生クリームの約3分の1。

低カロリーポイント②:
甘味出しには砂糖の代わりに希少糖(D-プシコース入り)シロップを使う
D-プシコースは、腸でのブドウ糖の吸収をブロックし、脂肪を燃焼させやすくする糖、ダイエット効果の高い新たな糖質。

休憩をこまめにはさみながらの運動含め、ちょっとした工夫でダイエットの大きな味方になりそうですネ!


「夢の糖」希少糖(D-プシコース)レアシュガースウィート500g



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック