山口知香(ともか)さんのファミレスダイエット!RIZAP(ライザップ)のトレーニングで美ボディへ☆サンデージャポン

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2014年1月5日のTBS系・サンデージャポン(サンジャポ)の番組内で、榊原郁恵さんのモノマネでプチブレイク中の山口知香(ともか)さん(32歳)の仁科仁美さんに続いてファミレスメニューでの低カロリーの食事と、RIZAP(ライザップ)でのトレーニングでのダイエット企画が始まりました。ライザップのトレーナーは仁科仁美さんの指導も手がけられた坪井優トレーナー(25歳)。
2014年3月2日放送分をもってファイナルとなりました。

■ダイエット開始時(2014年1月5日放送時)の山口知香さんの体型
身長:155cm
体重:63.6kg
体脂肪率:38.2%
バスト:91.6cm
ウエスト:94.0cm
ヒップ:103.0cm
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[ライザップで山口知香さんが行った代表的なエクササイズ]
【太ももに効くエクササイズ】
「スクワットは脚の大きな筋肉を使うことによって脂肪を上手く燃やしてくれるようになるので、代謝を上げるためにやってみましょう。」(ライザップ神宮前店パーソナルトレーナー・坪井 優さん)
・ボールにつく直前までお尻を下げてから身体を持ち上げることで太もも全体が鍛えられる。
<ポイント>
この時、かかとに体重が乗るように意識すると太ももにより負荷がかかり効果的。
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【腹筋を鍛えるエクササイズ】
「腹筋は初心者の肩にも取り組みやすくて、効果の出しやすい部位になります。」(ライザップ神宮前店パーソナルトレーナー・坪井 優さん)
・脚を台などに乗せて身体を持ち上げる
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<ポイント>
常にお腹に力を入れておく
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お腹の肉が多い人は脚を上げ下げする腹筋の方がお腹を大きく動かせるので効果的
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【背中を鍛えるエクササイズ】
「背中は目に見えない部位なので、効果を感じにくいところです。(その分意識して)鍛えましょう。」(ライザップ神宮前店パーソナルトレーナー・坪井 優さん)
・身体と手首を真っ直ぐになるようにして重りを上げ下げする
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<ポイント>
エクササイズ中に背中を人に触ってもらうと、動かしている部位がよくわかり効果が得られやすい。
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【胸を鍛えるエクササイズ】
「胸の筋肉を鍛えることで形を整え張りを出します!」(ライザップ神宮前店パーソナルトレーナー・坪井 優さん)
・ベンチプレスは一人でも出来るが、仰向けになり両手を肩幅より広げ、その手のひらをヒジに向かって押してもらうことでも鍛えられる。
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<ポイント>
手のひらのつけ根で押すようにする。引くときは胸の横に手が来るようにすると効果的。
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【お尻を鍛えるエクササイズ】
「お尻は気になっていても効果的に鍛えられていない部位なので、そこを鍛えてブリッとしたお尻を作りましょう。」(ライザップ神宮前店パーソナルトレーナー・坪井 優さん)
・ベンチまたは台などに肩を乗せ、お尻を上げ下げする。
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<ポイント>
その時お腹に力を入れお尻が締まるようにする。
かかとで床を押すようにすると効果的。
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【太ももの引き締めに効果的なエクササイズ】
・重りを持ち片足を前に立ち、ヒザを曲げて腰を落とす。
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<ポイント>
背筋を真っ直ぐに伸ばし、後ろの足の力で身体を持ち上げると効果的。
バランスを保ちながらゆっくりと進む。
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【腹筋を鍛えるエクササイズ】
・ヒジを床に付けて脚を伸ばす。
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・そのままの姿勢を保つ
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<ポイント>
つま先立ちをして、身体は一枚の板になったようなイメージで真っ直ぐにする。



【山口知香さんの1週間ごとの体型変化】
■ダイエット開始約1週間後(1月12日計測)

身長:155cm
体重:63.6.kg→62.7kg マイナス0.9kg
ウエスト:94.0cm→92.0cm マイナス2.0cm   
体脂肪率:38.2%→38.2%  変化無し


■ダイエット開始10日後(1月16日計測)
身長:155cm
体重:63.6.kg→60.1kg マイナス3.5kg
ウエスト:94.0cm→90.3cm マイナス3.7cm   
体脂肪率:38.2%→35.9%  マイナス2.3%


■ダイエット開始18日後(1月23日計測)
身長:155cm
体重:63.6.kg→60.4kg マイナス3.2kg
ウエスト:94.0cm→88.0cm マイナス6.0cm   
体脂肪率:38.2%→35.6%  マイナス2.6%
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■ダイエット開始1ヶ月日後
身長:155cm
体重:63.6.kg→58.7kg マイナス4.9kg
ウエスト:94.0cm→86.9cm マイナス7.1cm   
体脂肪率:38.2%→34.6%  マイナス3.6%

■ダイエット開始1ヶ月と8日後(2月13日計測)
身長:155cm
体重:63.6.kg→57.0kg マイナス6.6kg
ウエスト:94.0cm→83.3cm マイナス10.7cm   
体脂肪率:38.2%→33.3%  マイナス4.9%

■ダイエット開始1ヶ月と15日後(2月20日計測)
身長:155cm
体重:63.6.kg→55.3kg マイナス8.3kg
ウエスト:94.0cm→82.4cm マイナス11.6cm   
体脂肪率:38.2%→31.9%  マイナス6.3%
 

■ダイエット開始約2ヶ月後(正確には1ヶ月と22日後)(2月27日計測)
今回で最終測定となりました。
身長:155cm
体重:63.6.kg→54.1kg マイナス9.5kg

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ウエスト:94.0cm→78.7cm マイナス15.3cm   
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体脂肪率:38.2%→31.4%  マイナス6.8%
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山口知香さんは元々痩せづらい体質にもかかわらず順調に結果を残せたのは、坪井トレーナーと一緒になって相当頑張って激しいトレーニングを行ったそう。
最後に坪井トレーナーから花束を渡されて
「そんなのやらないと思ってた。やさしくなかったのに・・・(涙)」(山口知香さん)
ホントよく頑張られましたよネ。


 

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