たった10日でO脚改善!奇跡のストレッチのやり方と効果☆世界一受けたい授業 2013年6月29日

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出典:motivation-upgrade.com

2013年6月29日の日本テレビ系・世界一受けたい授業の番組内で、『人は短期間で変われるのか?SP』と題した企画の一つとして、O脚改善のストレッチの方法 が紹介されました。
O脚を矯正する奇跡のストレッチ法を紹介してくれた方は、以前IKKOさんの骨盤位置矯正にも効果を発揮された首都大学東京教授・竹井 仁先生。人呼んで体のゆがみリセット療法士。

本当に10日でO脚は治るのか?
「10日間あればかなり真っすぐなところまで近づいて行きます。」(竹井先生)
10日でどこまでO脚が改善される効果を確かめるため、グラビアアイドルながらO脚に悩む松井絵里奈さんが被験者として協力されました。
「人は生まれたときは皆O脚。そこから5~6歳くらいまでにX脚に変わり、またそこから体重が増えるに従ってだんだんO脚になっていきます。」(竹井 仁先生)

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《簡単にできるO脚チェック》
①両足を肩幅くらいに開く
②少しずつ近づけていく 
③先に内くるぶしあたりが付くか、それともヒザの方が付くかで判断できる
④先に打ちくるぶしが付く人がO脚。くるぶしどうしが付いてもヒザの間に隙間が空いている状態
「O脚がひどくなるとねんざ等を起こしやすくなるばかりか、変形性ヒザ関節症になります。」(竹井 仁先生)


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たった10日で改善!

《3つのO脚改善ストレッチ法》

1.ぺたんこ座りストレッチ(朝晩5回ずつ行う)
①立った状態からヒザを地面に付けるヒザ立ちの状態から、後ろにあるつま先を外に向けて開く
※この時ヒザとヒザは肩幅程度に開ける。
②両手をそれぞれの脚のヒザより下(ふくらはぎの上部あたり)の骨をつかむように置く
③左右それぞれの手でふくらはぎの上から床方向に押さえながら、腰を曲げずにお尻だけを下げる(床に近づける)
④10秒間お尻を下げたストレッチ状態をキープする
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※お尻が深く下げられない人は、間にタオル等を敷いても良い。

※O脚の度合いが大きい人ほどタオルの枚数が増える。
「開いた骨盤を閉じていく。ヒザ下が外に向いているのを外から内側に入れるようにしていきます。」(竹井 仁先生)

2.寝転び足組みストレッチ
①両腕は下ろしたまま、床に仰向けになり両ヒザを立てる
②片方の脚を上げてもう片方の脚を越えさせる(寝たまま脚を組む)
③上にした脚の足(すねから下あたり)をもう片方の脚の下をくぐらせる
④左右それぞれ10秒間キープする 
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※上に組んでいる方の脚を矯正していることになる。
「上から組んだ方の脚を内側と外側とを同時に押すことによって、O脚になっている脚を真っすぐにする効果があります。」
「体が硬くて③の脚が組めない人は、②の状態から上にした脚の反対方向へ体を倒すことで足を押してくれます。地面(床)の反発で押してもらう感じです。」(竹井 仁先生)
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3.内もも締めエクササイズ
①枕を敷いて普通に寝ている状態から、両ヒザの間にタオルを挟み、体全体を横に倒す
②両方のヒザのおさらを挟んだタオル方向(内側)にキュッと回す
③その状態のまま、下になっている脚を床から浮かせる
④その状態を5秒間キープする
⑤左右それぞれに行う
⑥一度に5セット~10セットから始め、慣れるに従って20セット~30セット行う
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《松井絵里奈さんの結果は?》
ほとんどまっすぐに見えるくらい改善されました!
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「毎日の生活の中で重心がちゃんとしている感じがします。歩きやすいですし・・・」
「竹井先生に教わったエクササイズを朝と夜行っただけです。」(松井絵里奈さん)

10日間と言わず、毎日行うことで更に効果が期待できそうですネ!

この記事へのコメント

mikey1111 : 2015/05/16 (土) 11:00:27

あしさん、コメント有り難うございます!
O脚改善に効果があったようで嬉しい限りです。
また良いアレンジなどありましたら是非教えて下さいネ!

あしふとこ : 2015/05/15 (金) 11:14:00

まとめ情報ありがとうございます。
このページのおかげで、4日位で本当にO脚が治ってきました!

今まで、O脚改善の情報商材を買ったり、整体にいったり、ヨガをしたりしてかなりお金をかけてきましたが、
足組みストレッチだけで相当改善しました!

膝から下だけ湾曲しているタイプのO脚には効果バツグンだと思います。
骨を真っ直ぐにするというより、2本ある骨の配置を変える感じです。
横に出っ張った腓骨がおさまり細く見えます!
さらに、強く圧力がかかるのでむくみもとれる。
いいことづくめです。
デスクワーク中何度もやってしまいます。

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