8の字エクササイズでくびれをつくる!そのやり方と効果☆はなまるマーケット 2013年5月7日

2013年5月7日のTBS系・はなまるマーケットの番組内で、中垣葉子さん考案の8の字エクササイズが紹介されました。
題して『1日3分 番組史上最も簡単!夏までにくびれができる!』
番組では視聴者の方にモデルになってもらい、8の字エクササイズを行った一週間後の効果が発表されていました。
中垣葉子さんご自身も産後太りから、半年間の8の字エクササイズの実践で体重マイナス11kg ウエストマイナス25cmを達成されたそう。
「8をいろんなところで描きながら8回行う簡単なエクササイズです。」(中垣葉子さん)
s-8 exercise1 
「8の字ダイエットは時間も場所も選ばないと思います。」
「腰周りの年齢とともに重力に逆らえず下がるところをグッと上げることが出来ました。」(君島十和子さん)

<被験者>
長谷川明美さん(39歳)
身長:152cm
ウエスト:72.5cm
備考:結婚14年目 長女12歳 長男11歳 次女5歳

横田真由美さん(48歳)
身長:150cm
ウエスト:73cm
備考:結婚19年目 長男17歳 次男16歳 長女13歳


【くびれへの近道は正しい姿勢から】
8の字エクササイズを実践するにあたっては姿勢が重要だそう。
くびれモデルの永瀬まりさんに、くびれ維持のために普段から心がけていることを訪ねたところ、
「特に食事制限とかはしていなくて3食好きに食べているんですけれども、普段の生活で姿勢はすごく気をつけています。」
「内臓をキュッ!と上に引っ張り上げるようなイメージで日頃から生活するようにしています。」(永瀬まりさん)
「筋肉は正しい姿勢をつくることで、くびれをつくる筋肉(腹横筋、腹斜筋等)がしっかりと伸びてきます。その上でひねるなどの8の字の動きを行うと筋肉がしっかり付いてくびれ効果が高まります。」(山口優・石川町整形外科理事長)
「左右と前後の動きを合わせていますから、くびれを作る筋肉(腹横筋、腹斜筋、内腹斜筋、外腹斜筋)全てを使うので、くびれを作るには有効だと思います。」(山口優・石川町整形外科理事長)


【超簡単!姿勢の直し方(正しい姿勢の作り方)】
指導にあたってくれたのは、今井 覚志さん・慶應義塾大学病院スポーツ総合センターリハビリテーション科理学療法士
①まっすぐに立ち、手のひらを前にして真横に開く(広げる)
②その状態からヒジを後ろに5cmくらい引く
③つま先立ちで2回背伸びをする。自分の身長をできる限り高くするような、頭が真上に引っ張られるイメージで。
④手の位置を元に戻せば自然に良い姿勢ができあがる
1回で30秒行う。姿勢が悪いと感じたときに行えば正しい姿勢が身につく。


【基本の8の字(腰8の字)エクササイズのやり方】
①腰に手を当て、足を肩幅程度に開く
②背筋を伸ばし、軽くお腹に力を入れる
③(方を前後に出すように)腰を使って骨盤で8の字を8回描く。この時ヒザは軽くまげ頭はぶれないようにする 
s-8 exercise2 
■基本の8の字エクササイズ やり方動画 
※中垣葉子さんご自身が前後に動かす動きから丁寧に解説してくれています。


【腕8の字エクササイズ】
①足を肩幅より広く開き、手を前に伸ばして組む
②その姿勢からヒジを曲げないように腕全体を使って身体の前で8の字を描く
※この時、肩が上がらないように注意する
③ウエストをしっかりひねることを意識する
※慣れてくればヒザを曲げ腰を落としながら行うと、太ももの筋肉(大腿四頭筋)も鍛えられる
s-8 exercise3 

【ひねりの8の字エクササイズ】
①右足を前、左脚を後ろにヒザを曲げずに前後に伸ばす(開く)
※内ももと内ももを軽く締める感じ
②腰を右後ろに大きくひねり、右手をまっすぐ後ろ(地面と平行)に手のひらは上を向けた状態でヒジを伸ばして8の字横向きにを8回行う
③反対側も同様に行う
「このエクササイズは、後ろにひねった状態だけでもかなり腹筋を使っていると思います。さらに腕を振りますので、身体を安定させるために筋肉をもっと使うことになるので、そうとうくびれが出来ると思います。」
「また、背筋・肩甲骨まわり等の体幹の筋肉を効果的に付けることが出来ると思います。」(山口優・石川町整形外科理事長)
s-8 exercise4 

【座って行う足8の字エクササイズ1】
下腹によく効くエクササイズ。
背もたれの無い椅子(下の部分にキャスター等がなく動かないモノ)を準備する。
①背筋を伸ばして椅子に座り、ヒザを揃え内もも同士をキュッと締める(閉じる)
②ももから下を動かして床に向かって8の字を横向けに描く
※円を2つ描くように行うようなイメージで行うと良い。
s-8 exercise5  

【座って行う足8の字エクササイズ2 バタフライエクササイズ】
①座ったまま腕を伸ばして左右に大きく広げる
②骨盤を前後に倒すような動きに合わせて上半身を前後に動かしながら両腕ででそれぞれ前後に8の字を8回描く
※大きく深呼吸をするような動きに見えました。
s-8 exercise6 s-8 exercise7  

■はなまるマーケットで紹介時の8の時エクササイズの動画


【被験者の8の字エクササイズ一週間実践の結果】

長谷川明美さん(39歳)
ウエスト:72.5cm→68cm マイナス4.5cm

横田真由美さん(48歳)
ウエスト:73cm→70.5cm マイナス2.5cm

お二人ともわずか一週間でしっかりと結果が出ていました!

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