EXILE流 体幹エクササイズで美ボディー作り!☆PON!2013年4月17日 人生が変わる1分間の深イイ話 2013年7月1日

2013年4月17日の日本テレビ系・PON!の番組内で紹介された『簡単!美ボディー作りに最適!EXILE流体幹エクササイズ 』を紹介します。 登場されたのはEXILE(エグザイル)フィジカルトレーナーの吉田輝幸氏。

追記:
2015年3月11日のPON!の番組内でも改めて『EXILEトレーナーが教える短時間集中エクササイズ』として紹介されました。
内容を改めて最新記事として3月14日にアップしました↓
EXILEフィジカルトレーナー・吉田輝幸さんが教える時短&簡単エクササイズ!☆PON!2015年3月11日
exile exercise pon201503111
  
©ntv

吉田輝幸氏によれば、体幹、つまり身体の中心部分さえ少し鍛えれば、無理な運動をしなくても脚や腕は細くなっていくと言います。
「体幹を使って身体が動けるようになると、効率的に身体が使えるようになり、より痩せやすくもなりますし、末端に行くほど細くなっていきます。」(吉田輝幸氏)
また、2013年7月1日の日本テレビ系・人生が変わる1分間の深イイ話での『巷で話題の美男美女をつくる美容法SP』で紹介されたEXILE式疲れない体の作り方も追記しました。


【EXILE流 体幹エクササイズ-1:二の腕・デコルテスッキリ】
TIPE:A
①肩幅よりやや広めに脚を開き、ヒザを軽く曲げて(中腰)腕を下へ下げる
s-exile exercise111 
②この状態から腕を斜め上方へ上げる
s-exile exercise112 
③腕の上げ下げを10回繰り返す
<ポイント>
・お腹に力を入れ頭から腰までが一直線になるようにする。
・肩甲骨を寄せることを意識して腕を上げる。肩甲骨を縦方向に動かす。
s-exile exercise113 

TIPE:B
①TIPE:A同様中腰になり、身体の前でヒジから先を合わせる
s-exile exercise114 
②ヒジを背中方向へ広げる。この時 Wの形になるよう親指が後ろにむくようにする
s-exile exercise115 s-exile exercise116   
③腕の開け閉めを10回繰り返す
<ポイント>
・肩甲骨と肩甲骨をグッと寄せるイメージで行う。
・TIPE:Aでは縦方向に動かした肩胛骨を、このエクササイズでは横方向に動かす。
 
「肩甲骨が動かないと腕を使うことになるので、腕が太くなりやすくなります。」
「首が太くなりやすい、肩がこりやすい人は、肩甲骨の動きがしっかりと出来ていないことが原因と思われるので改善するとキレイになってきますし、運動していても理想的な身体に近づいてきます。」(吉田輝幸氏)

【EXILE流 体幹エクササイズ-2:お尻・太もも引き締め】
①仰向けに寝てお尻をなるべく身体に近づける
脚と脚の間隔は肩幅程度
s-exile exercise118 s-exile exercise119 
※お尻の下に自分の手を入れてみて、片一方ずつお尻にピクンピクンと力が入るか確認する。
②こうやってお尻を使うことを意識して腕を真上に上げる。手のひらは合わせる
s-exile exercise1191 
③右と左のお尻をキュッと締めながら腰を持ち上げる
s-exile exercise1192 
床に着くか着かない程度のところまで下ろす。
④この上げ下げの動作を10回繰り返す
<ポイント>
・腰を反りすぎないようにお腹にも力を入れ、ヒザから胸までが一直線になるように行う。
 
「お尻を正しく使えていないと、腰や太ももの後ろが痛くなります。」
「お尻がちゃんと使えれば日常生活自体がトレーニングになります。」(吉田輝幸氏)


 【EXILE流 体幹エクササイズ-3:お腹スッキリ】
①背中が丸まったり、反りすぎたりしないようにちょうど中間のお腹に力が入るポジションをキープする
s-exile exercise1194 
②太ももの付け根の筋肉を意識しながら脚を上に上げる
③左右10回ずつ行う
<ポイント>
・下腹に力を入れ、ももでは無く股関節を使い脚をまっすぐ上に上げる。
s-exile exercise1195 

「脚を細くしたければ脚を鍛えてはダメで、体幹と呼ばれている股関節回りの筋肉やお腹の筋肉(を鍛えること)が重要なポイントであって、地味な動きではありますが大切です。」(吉田輝幸氏)

一見簡単そうですが、きちんと行うときつく感じると思います。
こうやって徐々にインナーマッスルを鍛えつつ、有酸素運動も取り入れていくと良さそうですネ。


2013年7月1日の人生が変わる1分間の深イイ話で放送された体幹トレーニングも紹介します。
【EXILE式疲れない体のつくり方】
1.腹筋
teruyuki yoshida1 teruyuki yoshida2  
2.お尻
teruyuki yoshida3 teruyuki yoshida4  
3.肩甲骨
teruyuki yoshida5 teruyuki yoshida6 
teruyuki yoshida7 


DVD EXILEフィジカルトレーナーが教える 1日3分! 体幹トレーニング


 

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