食べ順爆発ダイエットでレッド吉田が中年太り解消!そのやり方と効果☆もてもてナインティナイン 2013年2月19日 3月5日 

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©atlantablackstar.com

2013年2月19日のTBS系・もてもてナインティナインの番組内で、『食べ順爆発ダイエットSP』と題して、食べる順番ダイエットの第2弾が放送されていました。今回のテーマは『中年太り』
日本人では40歳以上の男性の約50%が中年太りだとか・・・
中年太りの原因としては、食生活の乱れや運動不足などがあげられるそう。
今回の挑戦者(被験者)は、その中年太りの代表として適任?のTIMレッド吉田さん(47歳)
 
食べる順番さえ守れば痩せるという「食べる順番ダイエット!」 
最近は他の食べる順番ダイエットと区別するためか、「食べ順爆発ダイエット!」と呼ぶようです。2012年11月6日オンエアの第一弾の内容はこちらから

追記:2013年3月5日のもてもてナインティナインの番組では、レッド吉田さんに加えて外食ばかりで1年で15kgも太ってしまったAD・川野雅貴さん(体重107kg)の食べ順爆発ダイエット挑戦の様子が取り上げられました。
レッド吉田さん達の食べ順爆発ダイエット2ヶ月間の最終結果と新たに公開された情報・ノウハウを中心に加筆しました。(2013年3月5日)


【食べ順爆発ダイエット(食べる順番ダイエット)の方法・考え方】
◎食べ順爆発ダイエットのポイント 
・3食食べてもOK!
・炭水化物も食べてもOK!

ただし・・・
『正しい順番を守る』
『一品ずつ完食する』


この正しい食べる順番とは、
①食物繊維
②発酵もの
③タンパク質
④炭水化物
つまり血糖値の急上昇を防ぐ食べ方のこと。
①の食物繊維から④の炭水化物まで血糖値が上がりにくい順番になっている。
血糖値が急上昇すると、それを下げるためにインスリンというホルモンが大量に分泌される。
このインスリンが血液中の糖をエネルギーに変える重要なホルモンなのだが、余った糖を脂肪として体内に蓄えてしまう性質も備えている。
つまり・・・

正しい順番で食べる
   ↓
血糖値の急上昇を抑える
   ↓
脂肪が溜まりにくくなる

※①②③④等の番号は食べる順番 
(例)ステーキ肉、サラダ、お米、味噌汁の正しい食べる順番は?  
①サラダ 脂質や糖の吸収を防ぐ 
②味噌汁 お腹を膨らませる役割を持つ 
③ステーキ肉 筋肉の素となる 
④お米 身体のエネルギー 
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 ■脂質と糖について 
お肉に含まれている脂質とお米に含まれている糖は、それぞれ身体に無くてはならない栄養素。 
しかし、一緒にツルむと相性は最悪! 
身体にせっせと脂肪をため込んでしまうタチの悪いコンビ。
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©TBS
『正しい順番で一品ずつ完食する』することで脂質・糖の吸収を抑え、同じ量を食べても太らなくなるという仕組みだそう。

【レッド吉田さんの食べ順爆発ダイエット初日のメニュー】
<昼食>
①キムチ
 
②焼きレンコン 
③みそ汁 
④アジ
⑤玄米ご飯
 
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©TBS
奥様の気遣いが感じられるヘルシーメニュー!
約束通り『順番を守り』、『一品ずつ完食』
■ダイエット期間中のルール
ダイエット期間中は毎食写真に撮って、石川先生に報告し添削してもらう。
石川先生が初日のメニューをみて一言。
「玄米は食物繊維も豊富で栄養満点で良いのだけれど、白米に比べて消化が遅いので白米の2倍は噛むように心がけてね!」
また石川先生がまたも玄米がある初日の夕食のメニューをみて一言。
「夕食の時は消化が遅い玄米より、白米がオススメよ!お米一つ選ぶにも、ちゃんと時間帯を考えることが大切なのよ!」

【レッド吉田さんの食べ順爆発ダイエットの食事メニュー(一部)】
<2日目の朝食>
①リンゴ

②ヨーグルト 
③みそ汁 
④納豆
⑤玄米ご飯
 
「朝食にリンゴとヨーグルトは素晴らしいわ !酵素が含まれるヨーグルトと食物繊維たっぷりのリンゴは、前の晩に食べたものの消化を助けてくれるので朝食にはオススメよ!」(石川先生)

<4日目の昼食>
①サラダ
②みそ汁 
③豆腐 
④玄米ご飯
「ダイエットしていると豆腐のような植物性タンパク質ばかりに偏りがちだけど、そればかりではダメ。動物性タンパク質は筋肉の素!肉や魚も食べないとだらしない身体になっちゃうわよ!」(石川先生)

<5日目の夕食:鍋>
①野菜
②豆腐 
③鶏肉 
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©TBS
「鍋はダイエットの味方!いくら食べてもいいわよ!野菜は生で食べるよりも加熱した方が食物繊維が増して栄養素を吸収しやすいの。」
「さらにお鍋にすると肉の脂もそぎ落とされるから効率よくタンパク質を摂取できるわ。」
「ただし、脂がギッシリ溶け出したスープだけは飲まないように!」(石川先生)

<6日目の夕食:焼き肉弁当(ロケのため)>
①お肉
②ご飯 
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©TBS
「①肉②ご飯の順番でしっかり分けて食べてね。ちなみに野菜ジュースを食べる前に飲むと脂の吸収を防ぎ効果的よ。」(石川先生)


【食べ順爆発ダイエットQ&A】
Q:「無性にスイーツが食べたくなったときは?」(レッド吉田さん 以下R)
A:「スイーツを食べたいのであれば、洋菓子より和菓子の方がベター。たとえ同じカロリーでも糖質と脂質がからみあったケーキと糖質が大半の和菓子では脂肪の蓄積がぜんぜん違うの!」(石川先生 以下I)

Q:「(食べ順爆発)ダイエット中にお酒はダメですか?」(R)
A:「お酒を飲みたいときは、焼酎やウイスキーがオススメ。これらは糖質が低い蒸留酒なので飲んでもOK!ブランデーやハイボールなんかもいいわね!」(I)

Q:「コンビニで買える食べ物のオススメは何ですか?」(川野雅貴さん 以下K)
A:「何を食べていいかわからない・・・そんな時の救世主がおでん!大根、しらたき、昆布など食物繊維が多いヘルシーなメニューがズラリ。ただし、つゆは塩分が多いので摂り過ぎに注意!」(I)

Q:「お弁当やお総菜を選ぶときは、とりあえずカロリーの低い方を選んでおけば良いですか?」(K)
A:「いくらカロリーが低くても栄養が不足していては意味が無いわ。重要なのは栄養成分。特に蛋白質(タンパク質)と脂質に注目して。脂質が蛋白質(タンパク質)を上回らないように気をつけてね!」(I)


【レッド吉田さん、AD川野さん食べ順爆発ダイエット開始1週間~4週間の結果】
[レッド吉田さん開始1週間] 
体重86.4kg→82.6kg マイナス3.8kg !
ここまでは順調な滑り出し。
ただ、この頃から最後にご飯だけ食べるダイエットに味気なさを感じてきたレッドさん。
そこへ前回のダイエット企画放送終了後も食べ順爆発ダイエットを続けるビビる大木さんからのアドバイス。
この日はビビる大木さんの月に一度の楽しみになっている爆発の日。
「まだ爆発の日には早いです!」「この日が来ることを楽しみにダイエット生活を頑張って欲しいです。」(ビビる大木さん)

[レッド吉田さん開始2週間] 
体重86.4kg→81.5kg マイナス4.9kg !
[AD川野さん開始2週間] 
体重107.7kg→103.1kg マイナス4.6kg !

食べ順を守るダイエットを続けて3週間。レッド吉田さんにある変化が・・・
「一品ずつ食べていくことで意外と咀嚼(そしゃく)の回数も増えますから、ご飯の量が本当に少なくていいんです。」(レッド吉田さん)
これも食べ順爆発ダイエットの効果。
一品ずつ完食することで咀嚼回数が増え、ご飯にたどり着く頃には意外と満腹感が・・・無理なく食事の量を減らすことが出来る。
[レッド吉田さん開始3週間] 
体重86.4kg→80.7kg マイナス5.7kg !
[レッド吉田さん開始4週間] 
体重86.4kg→80.6kg マイナス5.8kg !
レッド吉田さんは、この頃ちょうどダイエット停滞期に入ってしまった。

【爆発の日で停滞期(ダイエットスランプ)脱出!】

爆発の日とは、ダイエットスランプに陥った人にあえて『ドカ食い』をさせるメソッド。 
人間の体内にはレプチンという代謝を促し食欲を抑制する役割のあるホルモンがある。
ダイエットを続けていくとレプチンは徐々に減少する。実はこれこそが『停滞期』の原因だそう。
そこであえて炭水化物をドカ食いし、そうすることでレプチンの分泌が活性化され、その結果『停滞期』の脱出がはかれるという考え方。
■爆発の日のルール
目安として体重×45kcalの摂取が必要。夜8時までに食べ終わること。
レッド吉田さんの場合、停滞期時点の体重が80.6kgだったため、約3,600kcalを摂取することになった。
※成人男性の1日の必要摂取カロリーは約2,000kcal
しかしながら今回は、爆発の日に焼き肉+ライス(1800kcal)、ダブルビッグハンバーガー(1200kcal)に回転寿司(1300kcal)で、合計4300kcalほど食べまくった。
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©TBS
[レッド吉田さん爆発の日前後の体重変化] 
爆発の日前の体重80.2kg→爆発の日の翌日80.7kg プラス0.5kg !
[レッド吉田さん爆発の日から3日後] 
爆発の日前の体重80.2kg→爆発の日の3日後78.5kg なんとマイナス1.7kg !
■レッド吉田さんの体重変化 爆発の日を境に停滞期脱出!
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【筋トレの取り入れ】
ダイエット開始から約40日を経過した時点でダイエットのペースを更に上げるため、ビビる大木さん同様に筋トレを開始!
学生時代以来無縁だったという本格トレーニング(筋トレ+有酸素運動、エクササイズDVD等)で体にムチを打った。
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平行して行う筋トレに関しては、当ブログでもレビュー中の2ヶ月間でマイナス10kgが期待できるBYE-10ダイエットがオススメです。 
何もしていない身体を慣れさせるスロートレーニングやストレッチの指導もわかりやすく、 
わざわざジムにまで行かなくても、そしてとてもローコストにも関わらずかなりの効果が期待できます。 
        ↓ ↓ ↓
BYE-10ダイエット実践3週間レビュー記事
  
<プチ情報>
2013年1月に行なわれたプロ野球・ジャイアンツ阿部選手率いるチーム(内海選手、坂本選手、長野選手他)のグアム自主トレで体幹を鍛えるトレーニングとして行なっていた(紹介された)6つの動きの中に、BYE-10ダイエット・全体シェイプ編にある動きと同様のエクササイズが4種類ほど入っていました。


【食べる順番ダイエット(食べ順爆発ダイエット)実践2ヶ月後の結果】 
■川野雅貴さん 
・体重107.7kg→92.6kg  マイナス15.1kg 
・ウエスト111.0cm→ 101.0cmマイナス10cm      
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■レッド吉田さん 
・体重86.4kg→76.3kg  マイナス10.1kg  
・ウエスト95.0cm→79.0cm  マイナス16.0cm  
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今回も大きな成果が出ましたネ!
スイーツもお酒も全く断たなくてもよいところが凄いです。
味気なさが気になると言われる最後食べるご飯は塩分を摂り過ぎない程度にふりかけ等で味をつけてみてはどうでしょうか。 
レッド吉田さんの映像を見るかぎリ、かなり早い段階から効果が出ていたと感じました。田

追記:2013年4月22日の日本テレビ系・深イイ話&しゃべくり007の『今、巷で話題のダイエット大集合スペシャル』と題した企画の中で改めて紹介されます。


■詳しくはこちらの石川先生の著書で!読みやすくわかりやすい内容になっています。
 
食べ順爆発ダイエット (美人開花シリーズ) 

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