足立光式ダイエットでウエスト マイナス15cm!梅宮アンナ☆oh!どや顔サミット 12月14日

s-training women 
2012年12月14日のテレビ朝日系・oh!どや顔サミットの番組内で紹介された『親は超有名人の2世集結!とことんぶっちゃけるぞ3時間SP』の企画の中から、梅宮アンナさんが挑戦の『アンナ-10kgダイエット』企画を紹介したいと思います。

著名なトレーナーの協力により、数々のダイエット企画で大きな成果を上げている同番組の今回のパーソナルトレーナーは、フィジカルトレーナー歴28年の足立光氏。
足立光氏はプロ格闘家やスポーツ選手の指導でも多くの実績があるという。
これまで300人もの女性達のダイエットを成功させてきた肉体改造のスペシャリスト!

【足立光式ダイエットメソッドとは】
足立式メソッドとは、長年の経験とデータを元に依頼者が1番痩せるエクササイズと食事法を提案する。
それぞれ違う人間なのだから、ダイエット法が皆一緒で良いはずはないという考え方。

【梅宮アンナさん向け足立式ダイエットメソッド】
■梅宮アンナさん向けダイエットのコンセプト
梅宮アンナさんの場合は、気になるお腹周りを中心に、足、背中も鍛えることで、身体の代謝を上げ身体全体の脂肪を落とすことになった。
全身の筋肉量が増えると代謝がアップし、脂肪が燃焼されやすくなる!

1.トレーニング内容(テレビで放映されたのと同タイプのエクササイズ)
①クロスアームシットアップ 
※動画と異なる部分が一カ所あります。立てた両膝にスポンジ等を挟んで行います。

②バックキック

③プランク オン バランスボール
s-anna training2 
 
④フロントランジ

⑤ハイパーエクステンション ※もちろんアンナさんはここまでの重量の重りは持っていませんが(笑)

⑥ブリッジ ウイズ バランスボール

⑦サイドベント ウイズ ハイパーエクステンション

⑧ボクササイズ オン バランスボール  
※足立式ではバランスボールに座って上へ向かってパンチしていました。 
s-anna training1 

⑨トレッドミル(ランニングマシン)でのウォーキング etc

これらのエクササイズを約1時間行い、時間を空けて(2時間)から食事を摂るようにする。体幹~上半身前後~下半身~有酸素運動とバランスのとれた素晴らしい内容に感じました。

2.足立式メソッドの食事
トレーニング直後はプロテインのみ。
脂肪を燃やすため、トレーニング後2時間は食事を控える。
(例)梅宮アンナさんの1日のメニュー(総カロリー数700kcal)
09:00 キャベツとキノコのサラダ 納豆 玄米80g 
15:00 ワカメと豆腐のサラダ 焼き鮭
19:00 キャベツとツナのサラダ
s-anna diet foods 

【アンナさんダイエットの途中経過】 
(1)アンナさん1週間経過時点での体重の変化
体重:63.6kg→63.2kg わずかマイナス400g
あまりの体重減少の少なさに、急遽カウンセリングを行ったところ、食事のメニューを守らなかったことが判明!
本来1日総摂取カロリーを700kcal以内に抑えなければならないはずが、アンナさんはファミリーマートのチキン、カレーやプルコギ等、許可されていないカロリーの高いモノを食べていた。
(2)アンナさん2週間経過後の体重の変化
体重:63.6kg→62.4kg マイナス1.2kg


【番組スタッフのチャレンジでは体重減少にも大きな成果が!】
アンナさんの途中経過の悪さからか、番組のスタッフが足立光氏の指導の下、アンナさんと同様のメソッドを2週間実践したところ・・・
体重:54.7kg→49.5kg マイナス5.2kg
ウエスト:75.5cm→68.0cm マイナス7.5cm
・・・と大きな結果を残されていました!
s-adachishiki before after2   

【アンナさん3週間経過後の体重・ウエストまわりの変化】
体重は2週間経過時点の62.4kg→62.7kgと逆に300gオーバー
番組スタッフは頑張ったものの、アンナさんは自ら申し出たダイエット企画を辛いとの理由から継続を断念しました。
ただ、筋トレの効果がハッキリ出たのがウエスト回り。
アンナさんのウエストまわりは94cm→79cmへとマイナス15cmとなっていました。
s-anna before after 
番組スタッフの成果を見れば、足立式メソッドをしっかり行えばダイエットの成果が出ることは一目瞭然ですので、梅宮アンナさんが指導を受けた食事を守れなかったのが本当に残念ですネ。 食事制限が辛かったのかエクササイズが辛かったのかわかりませんが、エクササイズの内容としては、アンナさんの日頃の状態(運動習慣等)を踏まえて考えられたホントによく考えられた内容に思えました。

今回の足立式ダイエットでは、アンナさんが食事制限を守れなかった中でも、筋肉(インナーマッスル含む)が付き→基礎代謝が上がり→有酸素運動で内臓脂肪燃焼→ウエストサイズ減少という成果が出ただけにホントに惜しいと思います。
また、別の被験者での足立光氏のメソッドでのダイエット企画に期待したいと思います。

■足立光氏の著書

アニマルダイエット―性格別ヤセる本 (MAX MOOK)  

その他自宅でできる筋トレダイエットプログラムとして、当ブログでもレビュー中のBYE-10ダイエットがオススメです。 
これまで何もしていない身体を慣れさせるところから始めるスロートレーニングやストレッチの指導もわかりやすく、わざわざジムにまで行かなくてもかなりの効果が期待できます。
最初はけっこうキツイと感じる方が多いと思いますが、コツコツと実践することで必ず慣れて成果が出てきます。
レビュー記事も参考にしてみて下さい。  
BYE-10ダイエット実践3週間レビュー記事
   

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック