女性向け高田式メソッド(ダイエット)で女芸人まぁこがリバウンドから脱出!絶対痩せるぞビフォーアフターSP☆Oh!どや顔サミット 11月23日

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2012年11月23日のテレビ朝日系・Oh!どや顔サミットの番組内で、絶対痩せるぞ!ビフォーアフターSP『1年で体重を半分プロジェクト 97kgデブ芸人を48kgに!』と題して、女芸人のまぁこさんが登場されていました。 

【9月1日時点のまぁこさんの体重】
前回放映時の7月の体重56.8kgから66.4kgへと、パーソナルトレーナーの指導を受けなかった約2ヶ月の間に9.6kgもリバウンドしてしまった。
まさかの5月時点の体重に逆戻り。
ここから改めて48kgへ向け、マイナス18kgのダイエットに取り組むことになりました。

そこで、ション・リー(1月~3月)、松井薫氏(5月~6月)に続き、今回は筋肉の造形しとの呼び名がある高田一也氏(9月~12月)の指導(高田式メソッド)によりダイエットを目指すことに。

【女性向け高田式メソッド(ダイエット)のポイント】
高田式メソッドのポイントは基礎代謝!
[基礎代謝とは?]
生きているだけで消費するカロリーのこと。
成人女性の平均値は1日約1,200kcal程度で、この数値が高いほど痩せやすい身体であると言える。

高田一也氏のダイエット理論は、
①筋肉を付け
②基礎代謝を上げ
③その結果脂肪を燃焼させやすくする
・・・というモノ。
このメソッドが痩せたい女性にも大人気だとか。
「(高田)先生、実は私リバウンドしちゃって。ちゃんと有酸素運動はしてたんですよ。」(まあこさん)
「有酸素運動だけだと、どうしても普段の基礎代謝を上げる筋肉まで落としてしまうので、(トレーナーから指導を受けなかった)自主トレ期間中のやり方が少し間違っていたのかもしれないですね。」(高田一也氏)
筋肉トレーニングを行わずに、有酸素運動ばかり行っても基礎代謝は落ちてしまい、その結果太りやすい身体に逆戻りしてしまう。
「逆に痩せにくくなっているかもしれませんね。代謝が下がった上にリバウンドすると、吸収もよくなり痩せるのは難しい身体になっているかもしれません。」(高田一也氏)

【高田式メソッドで女性らしい身体を作る】
「筋肉を大きくすると言うよりも、細い筋肉を付けて普段の代謝を上げる。身体の大きさは逆に細くなります。」(高田一也氏)
筋肉は、瞬発力を引き出す太い筋肉と、持久力を引き出す細い筋肉の2種類で構成されている。
重いウェイトでトレーニングすると、太い筋肉が大きく(見た目も太く)なり、反対に軽いウェイトで数回を多くすれば、細い筋肉が鍛えられ見た目も細くなる。
筋肉は鍛え方で太さが変わる。、
細い筋肉を鍛えて代謝を上げ、痩せやすい身体を作るのが高田一也氏の考える女性用のダイエット。
 
【女性向け高田式メソッドトレーニング(例)】
・スクワットは10kgのウェイトで15回
<ポイント>
筋肉を細く締めるためのポイントは、インターバルを取らずに続けて3セット行う。
このようなトレーニング方法で、1回1時間の取り組みを実践する。
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最後は40分間の有酸素運動を行う。
・胸などボリュームを付けたい部分は重いウェイトで回数を少なくし、太い筋肉を鍛えバストアップを促す。
・腕など細くしたい部分は、軽いウェイトで回数を多くする。
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このように筋力トレーニング+有酸素運動を週3回3ヶ月間続ける。

【女性向け高田式メソッド食事編】
・食事は1日6回に分けて摂る。
「(食事を)6回に分けることで、安定して栄養が体内に入ってきます。」
[重要食材]
・ブロッコリー 身体が脂肪を蓄えやすくなる女性ホルモンの過剰な分泌を抑え、脂肪を分解しやすくする働きがある。
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<朝食(例)AM9:00>
・玄米80g、鮭、ブロッコリー、グレープフルーツ
玄米は白米より栄養価が高く、トレーニングに耐えうるエネルギー源になります。
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鮭はタンパク質も豊富かつビタミンの宝庫と言われ、ダイエット中の足りない栄養素を補う。 
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<昼食(例)PM12:00>
・玄米80g。鶏のささみ、ブロッコリー
ささみは高タンパク低カロリーで、ダイエットしながら筋肉も育てられる必須食品。
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<間食(例)PM3:00>
・玄米80g、鮭、ブロッコリー
炭水化物は太りやすいので、午後3時までには食べ終わるようにする。
<夕食(例)PM6:00>
・ささみ、ブロッコリー
<間食(例)PM9:00>
鮭、ブロッコリー
<間食(例)AM12:00>
ささみ、ブロッコリー
1日6食しっかり食べ、無理せず健康的に痩せていくのが高田式メソッド!

【停滞期脱出法】
「普通の白米のおにぎりを8個食べて下さい。」
カロリーの低い食生活を長く続けていると、身体が危険だと感じ痩せ辛くなる。
そこで、カロリーの高い炭水化物を一気に摂取することにより、代謝が一気に上がり痩せやすい身体に戻す。
食べる順番ダイエットの『爆発の日』の設定と同様の考え方ですネ。
朝食前のウォーキングも脂肪燃焼に効果的なので、取り入れることになった。

【高田式メソッド実践結果】
■開始2週間
体重66.4kg→62.0kg マイナス4.4kg   
■開始1ヶ月
体重66.4kg→61.2kg マイナス5.2kg    ※後半の2週間はマイナス0.8kg
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■開始2ヶ月
体重66.4kg→60.6kg マイナス5.8kg 

まぁこさんは成果を出したこともあり、番組の追加企画で年末までの1ヶ月半で48kgまで落とすことを目標に頑張られるようです。
本当に大変でしょうけど、多くの女性に勇気を与えていることは間違いないでしょうから、是非とも達成を応援したいと思います。
なんと言っても2012年の初めは97kgもあったんですから・・・


【速報!まぁこさん ダイエット1年間の結果】
2013年2月1日のテレビ朝日系・Oh!どや顔サミットの番組で、ついに48.4kgのダイエットに成功したまぁこさんが登場されました!
97.0kg→48.6kgへなんとマイナス48.4kgもの減量に成功!
ウエストは、高田式ダイエット開始からの4ヶ月で68.0cm→62.0cmへマイナス6.0cm!
スタート時からだと117.0cm→62.0cmへとなんとマイナス55.0cm!
ちょうど1年前のどや顔サミットの企画で始まった今回のダイエット。
はじめは体重半分なんてうたい文句は全くありませんでしたが、まぁこさんのあまりの成果に半分を目指すことにしたんでしょう。
■今回のダイエット開始時~マイナス48.6kgの減量に成功するまでのまぁこさんの身体の変化が見れる動画
ダイエットする多くの人のモチベーションにもなりそうです。
 
この結果は、韓国のション・リー式ダイエットから始まり、松井式脳をだますダイエットを経て最後は高田式メソッドに到るまで、一流のトレーナーの熱心な指導と、なんといっても長期にわたり頑張ったまぁこさんの努力のたまものですネ。
2月1日の番組での紹介はもちろん、この1年間行ってきた詳しいダイエット法は改めて2013年1月31日発売のまぁこさんの大変身ダイエットに記されています。
痩せたことで美脚も手に入れられました。

2月1日のOh!どや顔サミットの内容は、下記記事にまとめました。
まぁこさんが1年間でマイナス48.4kg!元体重の半分のダイエットに成功!やり方・方法のまとめ☆Oh!どや顔サミット 2013年2月1日

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©テレビ朝日

 
女芸人まぁこの48.4kgやせ大変身ダイエット! (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

中身はこんな感じ!かなり詳しいです。
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【高田一也氏のパーソナルトレーニングを受けるには】 
Tragis パーソナルトレーニング 1回 10,500円で高田先生のジムでのレッスンが受けられるそう。 
ご本人のオフィシャルブログにもいろいろ書かれています。 
高田一也氏オフィシャルブログ 



 
・高台一也氏の著書 
 
お腹が凹む高田式メソッド 

■まぁこさんのこれまでのダイエットの軌跡(記事)
ション リー式ダイエット 韓国のゴッドハンドで芸能人が1ヶ月で大変身!☆Oh!どや顔サミット2012年1月6日
韓国のゴッドハンド ション リー おデブをムキムキにする韓流ダイエット!まぁこ☆Oh!どや顔サミット 2012年2月10日 
ション リー式ダイエットで史上最大の大変身!(芸人まぁこ ビフォーアフター)☆Oh!どや顔サミット 2012年4月13

・松井流 脳をだますダイエットでまぁこ大変身!衝撃のビフォーアフター☆Oh!どや顔サミット 7月6日vol.1

この記事へのコメント

マイキー1111 : 2012/11/24 (土) 12:09:22

ご連絡ありがとうございます。
ご依頼の件、了解しました。
手続きをしておきますのでご確認下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

まゆみ : 2012/11/24 (土) 06:15:22

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2012.11.26