食べる順番ダイエットでビビる大木・鳩山家の御曹司が二人でマイナス30kg!☆もてもてナインティナイン11月6日

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2012年11月6日のTBS系・もてもてナインティナインの番組内で、『食べる順番ダイエットSP』と題して、超多忙なビビる大木さんと、運動が何よりも嫌いな鳩山家御曹司の鳩山太郎さんのお二人が2ヶ月間のダイエットに挑戦していました。

ダイエットには最も不向きな2人が取り組んだ方法が、食べる順番さえ守れば痩せるという「食べる順番ダイエット!」 
最近は他の方の提唱する食べる順番ダイエットと区別しつつ、爆発の日の設定を強調するためか、「食べ順爆発ダイエット!」と呼ぶようですネ。 
このダイエット法の提唱者は、フィットネストレーナーの石川英明さん。
石川英明氏は、サッカーの中山雅史さんやプロ野球・横浜DeNAの三浦大輔さんのトレーナーも務めている、ダイエットに関してはプロ中のプロだそう。
その石川英明氏はオネエキャラとしても有名なようですが、実はピラティスの第一人者なんです。
石川英明氏オフィシャルサイト


【食べる順番ダイエット(食べ順爆発ダイエット)とは】
食べる順番ダイエットとは、食事を摂る順番を大きく分けて①食物繊維→②タンパク質→③炭水化物の順に、それぞれを完食してから次の食べ物を食べるというダイエット方。
これにより肥満や糖尿病の原因とされる血糖値の急上昇(血糖値の上昇ですい臓からインスリンが分泌され、後に中性脂肪に変換される)を抑える効果があるとされている。
血糖値とは・・・

【食べる順番ダイエット(食べ順爆発ダイエット)のポイント・特徴】

  食べる順番さえ守れば・・・
・3食食べてもOK
・炭水化物を食べてもOK
・カロリー計算しなくてもOK

  体重が落ちづらくなったときは・・・
・逆にあえて食べまくる


【食べる順番例】
◎食べる順番ダイエットのポイント
『正しい順番で一品ずつ完食する!』
※①②③④等の番号は食べる順番
(例)ステーキ肉、サラダ、お米、味噌汁の正しい食べる順番は? 
①サラダ 脂質や糖の吸収を防ぐ
②味噌汁 お腹を膨らませる役割を持つ
③ステーキ肉 筋肉の素となる
④お米 身体のエネルギー
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(例)一般的な朝食の場合  
①ヨーグルト 消化を助ける酵素が多く含まれているので、最初に食べるとお腹に残る前日の夕食の残りを消化してくれる
②味噌汁
③目玉焼き
④お米
酵素が多く含まれるパイナップルやキーウイ等のフルーツを食べる場合も、最初に食べる(完食する)。

(例)海鮮丼
上に乗っているお刺身を全部食べきってからお米を食べる
①具
②お米

(例)焼き肉
焼き肉も脂肪が付きづらいように食べる順番を守ればOK!
脂の少ない部位は沢山食べてもOK
①キムチ
②ひれ肉
③カルビ 脂の多い部位はお腹が膨れてから食べるべし 
④お米
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(例)カレー
カレーはルーとご飯に分けても、残念ながら正しい順番で1品ずつ完食したことにはならない。
※日本で食べられているカレーの多くは、ルーに脂と小麦粉を使用しているので、脂質と糖がルーの中で結成済みだから。チャーハンやピラフ等、お米を油で炒める食べ物も同様。
後述の『爆発の日』専用メニューと割り切りましょう。 

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「(食事の)最後に白米(だけ)を食べるのは慣れますか?」(ナインティナイン・矢部さん)
「1ヶ月もやれば慣れます。味気ないので最後のご飯は茶碗一杯食わなくなるんです。自然と2割~3割ご飯を残すようになりました。」(ビビる大木さん) 

■脂質と糖について

お肉に含まれている脂質とお米に含まれている糖は、それぞれ身体に無くてはならない栄養素。
しかし、一緒にツルむと相性は最悪!
身体にせっせと脂肪をため込んでしまうタチの悪いコンビ。
『正しい順番で一品ずつ完食する』することで脂質・糖の吸収を抑え、同じ量を食べても太らなくなるという仕組みだそう。


【食べる順番ダイエット(食べ順爆発ダイエット)生活のルール】
『食事のすべてを石川先生に送信する!』
食べたものを人に申告することで、
(1)自分の食生活を認識する。
(2)ダイエットに対する責任感が生まれる。


【開始1ヶ月までの体重の変化】
<開始1週間>
ビビる大木さん:体重92.6kg→88.9kg マイナス3.7kg
鳩山太郎さん(鳩山家御曹司):体重104.4kg→101.4kg  マイナス3.0kg 
<開始1ヶ月>
ビビる大木さん:体重92.6kg→85.9kg マイナス6.7kg
鳩山太郎さん(鳩山家御曹司):体重104.4kg→99.6kg  マイナス4.8kg 


【爆発の日でダイエットスランプ(停滞期)脱出!】
※注意点:体脂肪率25%以下の人にしか効果が無い。
痩せられない時ほど食べろ!という逆転の発想。
爆発の日とは、ダイエットスランプに陥った人にあえて『ドカ食い』をさせるメソッド。
ビビる大木さんの体重が1ヶ月経過した頃なかなか減らなかった原因は、ダイエット生活を続ける中で知らず知らずのうちに炭水化物の摂取量が減少していたことにあった。

■そもそも炭水化物とは・・・
体脂肪の燃焼を活性化させる大事なエネルギー源。この栄養素が不足することは、体の中に脂肪を燃やす『薪』が無い状態と同じ。
そこで、炭水化物を大量に摂ることで、脂肪を燃焼しやすい体質に変化させ、ダイエットスランプを脱出させようとするのが爆発の日の目的。
突然、大量の炭水化物を摂取すると、『薪』がどんどん火に入れられるような形で『脂肪燃焼工場』はフル稼働状態に!
外からかなりの量の脂肪を摂っても燃焼しきれる状態になる。
しかし、爆発の日はたった1日。
翌日から燃やすべき脂肪が入ってこなくなると、『脂肪燃焼工場』は自らの体内に蓄積された脂肪を燃やし始める。
その結果・・・
身体は脂肪燃焼効率が高い状態、つまり代謝の良い体質へ生まれ変わるので、さらなるダイエット効果が期待できる。

<爆発の日のルール>
体重×45kcalの摂取が必要。
通常の成人男の1日に必要な摂取カロリーは、約2,000kcal
この時点で86.7kgのビビる大木さんの『爆発の日』の目標摂取カロリーは、
86.7kg×45kcal=約4,000kcal
<爆発の日のビビる大木さんの食事内容>
・ピザ1200kcal
・カルボナーラ800kcal
・小籠包+チャーハン1200kcal
・カレーライス1000kcal
・チョコとバナナのパンケーキ600kcal     計4800kcal

■ビビる大木さんの爆発の日直後3日間の体重変化
体重86.7kg→翌日87.9kg→3日後84.8kg マイナス1.9kg

翌日だけ一旦体重が増えたものの、ハッキリと効果が表われました!
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【筋トレor有酸素運動の取り入れ】
ビビる大木さんは体重が減少することで、脂肪を燃やすために必要な筋肉の量が減りつつあったので、筋肉を付け代謝を上げることでより脂肪が燃やしやすい身体づくりを新たに目指すことにした。
鳩山太郎さんは大の運動嫌いのため、有酸素運動であるウォーキングを取り入れることに。
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平行して行う筋トレに関しては、当ブログでもレビュー中の2ヶ月間でマイナス10kgが期待できるBYE-10ダイエットがオススメです。
何もしていない身体を慣れさせるスロートレーニングやストレッチの指導もわかりやすく、
わざわざジムにまで行かなくても、そしてとてもローコストにも関わらずかなりの効果が期待できます。
↓ ↓ ↓
BYE-10ダイエット実践3週間レビュー記事
 
<プチ情報>
2013年1月に行なわれたプロ野球・ジャイアンツ阿部選手率いるチーム(内海選手、坂本選手、長野選手他)のグアム自主トレで体幹を鍛えるトレーニングとして行なっていた(紹介された)6つの動きの中に、BYE-10ダイエット・全体シェイプ編にある動きと同様のエクササイズが4種類ほど入っていました。


【食べる順番ダイエット(食べ順爆発ダイエット)実践2ヶ月後の結果】
■ビビる大木さん
・体重92.6kg→78.8kg  マイナス13.8kg 
・ウエスト97.0cm→ 75.ocmマイナス22cm     
・体脂肪率24.9%→21.9% マイナス3.0% 
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■鳩山太郎さん
・体重104.4kg→86.5kg  マイナス17.9kg  
・ウエスト117.5cm→102cm  マイナス15.5cm 
・体脂肪率37.1%→31.1%  マイナス6.0%
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今回の石川英明氏考案のダイエット方は、食べる順番がそれぞれの食材を一つ一つ完食すること、炭水化物を食べまくる爆発の日をもうける等、これまでにない斬新な発想ですネ。
糖質制限ダイエットがブームになっていますが、糖尿病などの治療目的の人を除き、改めて炭水化物の摂取が見直されそうです。
ただ、おかず無しで白いご飯だけで食べるのは、慣れるまでちと辛そうですかね(笑)

追記:2012年12月10日の笑っていいとも!でも石川英明氏が出演され、食べる順番ダイエットが紹介されました。

■2013年1月31日に石川英明氏の新刊本が出ました!

食べ順爆発ダイエット (美人開花シリーズ)


食べ順爆発ダイエット120%成功術 (テレビで超人気! やせる“食べコツ"大公開!!)

追記:
2013年2月19日、3月5日のもてもてナインティナインの番組内で、『食べ順爆発ダイエットSP第2弾』として、中年太り対策&外食太り対策が紹介されました。
詳しい内容はこちらから
食べ順爆発ダイエットでレッド吉田が中年太り解消!そのやり方と効果☆もてもてナインティナイン 2013年2月19日 3月5日

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