あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SP④ 脚のダイエット法☆2012年9月25日

2012年9月25日のTBS系・あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SPと題して、5人の被験者のダイエットプロセスを通じ、これまであまり紹介されたことのなかったダイエットの落とし穴対策が紹介されていました。
たるみ、アラフォーの壁脱出法、下垂に続いては、脚太り脱出大作戦と題した脚(足)のダイエット法です。
今回の被験者は女芸人として売り出し中のみずほさん(27歳)。
みずほさん、なんと7年前は『BONBORIなでしこ』というアイドルユニットのメンバーだったそう!
当時の体重は56kg。それが7年経った今では脚を中心に96kgまで増加。

今回、まずは教科書通りのダイエット生活を3ヶ月送り、体重は10kgマイナスの86kgへ、ウエストは93.5cm→81.5cmへと12cmも減った。
しかし、太ももの太さが72cm→71.2cmとほとんど変わらなかった。
そこで、脚太りを解消すべく新たなダイエット法を開始!

【脚太りが起きる原因】
「人間は2足歩行の動物ですので、体の1番下にある足は重力の影響を受けやすく、老廃物が溜まりやすい状況にあります。」
「老廃物が溜まるとむくみにつながり、このむくみこそが脚が太くなる1番の原因になります。」(中村格子・国立スポーツ科学センター医師)
一度老廃物が溜まりむくみ始めると、血行が悪くなり更にむくみが増すという悪循環に陥ってしまう。
つまり脚太りから脱出するには、むくみを解消することが不可欠だそう。

【脚太り脱出の3つの方法】
1.韓流食事ダイエットでむくみ解消
「韓国の食材には全身の代謝をアップし、血行を促進するモノが沢山あるので、むくみ解消には効果的だと思います。」(キム・リスン韓国料理研究家 管理栄養士)
食事(例)
・コサリ入りユッケジャンスープ:温かいスープで体を温め、唐辛子のカプサイシンで代謝もアップ。血行も促進し、むくみの改善が期待できる。コサリという食材などを具材として入れると良い。
コサリとは乾燥ワラビのこと。
「コサリには、食物繊維が豊富に含まれています。更にむくみの原因の一つである塩分を排出するカリウムが多く含まれているので、むくみ解消に効果的です。」(キム・リスン韓国料理研究家 管理栄養士)
・とうもろこしのひげ茶:文字通りとうもろこしのひげ乾燥させたものを入れたお茶。韓国では健康茶として定着している。
「とうもろこしのひげ茶には利尿作用があるので、これもむくみ解消には効果的です。」

2.冷え性改善入浴法
冷え性を放置すると、今は太っていなくても脚が太くなる可能性がある。
「冷え性の主な原因は血行不良です。血行が悪いとむくみやすくなり、皮下脂肪が流れにくい状況になりますので、冷え性を放置しておくと脚の形がどんどん悪くなってしまいます。」(中村格子・国立スポーツ科学センター医師)
「冷え性を改善するには血管拡張効果があり、血行を促進してくれる硫黄泉(いおうせん)がオススメです。3大美人泉質と呼ばれる成分がすべて含まれる奥日光高原ホテルがピッタリだと思います。」(下竹原 志保・温泉ソムリエマスター)
◆3大美人泉質とは
・硫酸塩泉:肌にハリとツヤ(弾力)を与える
・炭酸水素塩泉:肌をスベスベにする
・硫黄泉:肌のくすみを解消する
■3つの入浴法のコンビネーション
①マッサージ半身浴
下半身をマッサージしながら、5~10分半身浴を行う
水圧によって下半身の血行を促進。冷え性改善とともにむくみ解消が期待できる
<ポイント>
特にふくらはぎをしっかりとマッサージするとより効果が期待できる。
②クールダウン
マッサージ半身浴で体が温まったら水分をしっかり補給し、ゆっくりと体を冷やす
<ポイント>
半身浴とクールダウンを2~3回繰り返すことで、のぼせることなく体の芯まで温めることが出来る。
③全身浴
仕上げはしっかりと全身浴。全身の血管が拡張し、血行を促進する。
<ポイント>
長時間は入りすぎると負担が大きいため、額にじんわりと汗が浮かぶ程度でOK。

3.脚やせエクササイズ
大人気韓流アイドルの美脚も手がける美脚アドバイザーの矢野めいかさん考案。
(1)どこでも脚やせ:両腕はヒジを曲げて体の前にくるようにし、足首を90度に保ち、後ろに引き上げる。内側に上げると内ももの引き締めをサポートする。太ももとお尻の筋肉を引き締める効果が期待できる。
左右10回ずつを5セット以上行う。
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(2)空中サイクリング 
腰に手を当てて脚を出来るだけ高く上げ、両脚で自転車をこぐように動かす。
<ポイント>上に伸びた方の足のつま先がまっすぐ上を指すようにする。
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(3)360度スクワット
腰に手を当て背筋を伸ばし、脚を前・横・後ろにリズム良く踏み出す。
左右交互に3セット行う。
<ポイント>出した(伸ばした方の脚)のヒザを90度に曲げる。
※360度スクワットはやり過ぎると筋肉が肥大し、逆に太くなる可能性があるので注意する。
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【みずほさんのダイエット結果】
ダイエット開始時の体重:96kg
ダイエット実践後の体重:52.0kg  44.0kgの減量に成功!
バスト:103.5cm→82.0cm マイナス21.5cm
ウエスト:93.5cm→63.0cm マイナス30.5cm
ヒップ:108.0cm→86.5cm マイナス21.5cm
体脂肪率:43.8%→28% マイナス15.8%
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