あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SP③『下垂』脱出大作戦!ブル中野流ダイエット☆2012年9月25日

2012年9月25日のTBS系・あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SPと題して、5人の被験者のダイエットプロセスを通じ、これまであまり紹介されたことのなかったダイエットの落とし穴対策が紹介されていました。
たるみ、アラフォーの壁脱出法に続いては、食事のみでやせない体『下垂』についてです。

今回の被験者は、意識的に体重の増減を繰り返してこられたブル中野さん!

【食事を減らすだけで痩せるのは間違い】
「リバウンドをした人が再チャレンジして、(運動をしないで)同じような食事法を実践すると、痩せにくい体になり、元に戻りやすくなります。」
脂肪を燃やすために必要な筋肉が足りないからだという。
「筋肉が全然無い状況で脂肪だけが小さくなったとしても、脂肪細胞一個一個が小さくなったとしても、すぐに大きくなりやすくなります。」
「筋肉が増えていれば、脂肪はその分減ってきているはずだから、太りにくい体が出来上がります。」(ハラダクリニック・原田芳明院長)
脂肪細胞とは余ったエネルギーを脂肪に変えて貯めておく細胞。
脂肪を貯めすぎると細胞が肥大化し肥満になる。
つまり脂肪細胞に余分な脂肪を蓄積しにくくするには、エネルギーを消費する筋肉を増やし、より多くのエネルギーを消費する体が必要だという。

食事制限だけのダイエットでリバウンドを繰り返した人は、脂肪が簡単に蓄積される体になり、『下垂』という落とし穴に引きずり込まれてしまうそう。

【ブル中野流ダイエット】
1.骨盤矯正
リバウンドを繰り返してきたブル中野さんの体は、医学的に見ると右の骨盤がやや高めで、左の骨盤がやや下がり気味になっていた。(骨盤の歪み)
骨盤が歪むと、下半身が痩せにくい状態になるという。
■骨盤の広がりは『下垂地獄』の入り口
①骨盤が広がる
②臓器の下垂が始まる
③下垂によりできた空洞に内臓脂肪が溜まる
④内臓脂肪が増えるとことであばらが広がる
⑤あばらが広がると胸が下垂してくる
⑥フェイスラインも下垂する
⑦二の腕にも肉がつきやすくなる
⑧全体的に下垂が始まる
⑨お尻も下垂
⑩腰、お尻が四角くなる
「あばらで内臓を守って、骨盤で子宮を守るんですが、ウエストの部分は骨は無いんですけれども筋肉で守らなければいけないんですね。」
「その筋肉も緩んでしまうので、ポテーッという体のラインに仕上がってしまうんです。これが悪循環です。」(河野里見さん・バイオエステBTBエステティシャン)

■自分で出来る骨盤の歪みのチェック
・骨盤両端の左右の尖った部分を見つける
・どちらか片方の手の指をいっぱいに広げ、左右に開ききった親指と小指の先で、その尖った左右を親指と小指で触れればOK
・触れない場合は、その届かない分だけ骨盤が開いている可能性がある

■骨盤矯正エクササイズ
<ウォーミングアップ>骨盤矯正のために下半身の筋肉をほぐす
両腕を体の横に付けた状態でまっすぐに立ち、両脚を閉じた状態から、かかとは付けたまま足先だけを180度に開く。
・20秒キープ×5セット
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①足をクロスし、前に出した足と反対側の腕と体を伸ばす、骨盤が左右にぶれないように正目に向ける
・体を曲げて大きく深呼吸×左右3回ずつ
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②背筋を伸ばし、骨盤を正面に向けて上半身を限界までひねり、息を吐く
・ひねって息を吐く×左右3回ずつ
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2.内臓脂肪撃退
ブル中野さんのお腹は内臓脂肪が多いという。
お店を営んでいるからか、大量の飲酒にその原因はありそう。
まずは食生活の改善から・・・

■蒸し炒め料理(1人前約110kcal)
<作り方>
・鍋の中に好きな野菜や豚肉を入れる
・オリーブオイル(少々)、水(少々)、味付けは塩こしょう、最後に黒酢を大サジ1杯入れる
・蒸し時間はジャスト3分 
お酢は種類によっては内臓脂肪を減少させる働きがあることが証明されている。
そのヒミツは、すべてのお酢に入っている酢酸(さくさん)
「酢酸は脂肪を燃焼するスイッチの役目があり、余分な脂肪を効率的に燃やすため、内臓脂肪が減少することが期待できます。」(東京農業大学・小泉 幸道教授)
「中はちゃんと蒸してあるんですけど、噛めるから満足感があるんです。」(ブル中野さん)

■有酸素運動 1日約2時間ジムにてトレーニング
・エアロバイク40分
・水中ウォーキング25m×3往復
・背泳ぎ200m
・アクアビクス30分 

蒸し炒め料理とジムでのトレーニング3ヶ月で、約46㎤の内臓脂肪を減らすことに成功!

3.ドロドロ血解消

ブル中野さんの血液検査から中性脂肪が167mg/dl(正常値は50~149mg/dl)と高めであることが判明。

「中性脂肪やコレステロールの高い方の中には肥満の方が沢山いらっしゃる。その中で中性脂肪・コレステロールが以上に高い場合には肥満症、要するに高脂血症を伴った肥満ということで、ただの肥満では無くて病気であるということが言えます。」
「中性脂肪、コレステロールが高い状態を長く続けていると、脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高くなります。」(ハラダクリニック・原田 芳明院長)

■水素水の摂取
「ドロドロ血を解消するためには水分を沢山摂ることが大切なんですけれども、水素水はもっとも効果的です。」
「水素は脂肪代謝を上げることが解ってきたんです。そのため、血液の脂肪を減らす作用が水素にはあるということが解ってきたんです。」
「脂肪が燃えてエネルギーに変わる。水素はそれを活性化する作用があるんです。」(日本医科歯科大学大学院・太田 成男教授)
※脂肪代謝とは脂肪を分解してエネルギーに変える働きのこと。 
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・ブル中野さんが飲んでいた水素水はコレ!

ナノ水素水 KIYORABI(キヨラビ) 6個お試しセット

【ブル中野さんのダイエット結果】
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ダイエット開始時の体重:100kg
ダイエット実践後の体重:67.5kg  32.5kgもの減量に成功!
バスト:107cm→100.0cm マイナス7.0cm
ウエスト:103.6cm→79.6cm マイナス24.0cm
ヒップ:117.0cm→98.0cm マイナス19.0cm
体脂肪率:43.8%→28% マイナス15.8%
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いや~スゴイ!数値以上に細くスッキリ見えました!

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