中川和宏式老眼回復エクササイズのやり方と老眼回復に効く食材紹介!☆アカルイミライ 9月9日

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2012年9月9日のTBS系・アカルイ☆ミライの番組内で、『驚異の老眼回復法』の著者であるビジョン・フィットネスセンター所長の中川和宏先生が提唱する目に効くエクササイズが紹介されていました! 

一般的に老眼とは40歳くらいからなるが、最近では若い人でもケータイやスマホの画面を近くで見る影響から、10人に人くらいは老眼のような症状が出ているそう。
「近くを見過ぎたために目の筋肉が凝ってピントが合わなくなった状態。」
「老眼になると近くが見えなくなりますが、同時に目も寄らなくなるんです。(意識してもしっかり鼻のつけ根に近づけた寄り目が出来にくくなる。)」(中川和宏先生)

スタジオで、川島なお美さん他出演者に目を寄らせる動作をしてもらったところ、
全員に対し「弱いです。」(中川和宏先生)との返事。
来年還暦を迎えられる中川先生のお手本は、見事な寄り目になっていました。
「アラウンド還暦ですけど全然老眼になっていませんから。」(中川和宏先生)

【老眼の症状】
我々の目は近くのモノを見るとき、眼球にある水晶体というレンズを厚くして、目の前のモノはっきり見えるようにしている。
しかし、加齢により水晶体が硬くなり、水晶体が厚くならずピントが合わなくなってくる。これが老眼。
水晶体が硬くなる主な原因は紫外線!
水晶体が紫外線を浴びると、活性酸素が発生する。その活性酸素によって水晶体の細胞が傷つけられ硬くなり。ピントが合わせずらくなってくる。


【老眼回復に効く目エクササイズ(目の体操)】
老眼になると我慢力がなくなる。(寄り目をするような)筋肉が弱いから、我慢することが必要だそう。
1.寄り目エクササイズ
①右(左)手の人差し指を立て、拳の部分が手前に来るような体勢を取る。
②目は人差し指を見たまま、息を吸いながら人差し指を立てた腕を鼻の上のつけ根あたりまで持ってくる。
※この時、目一杯人差し指を見ている目が寄り目になるようにする。
③息を吐きながら元の位置に戻す。

2.目を自由自在に動かすエクササイズ
<ポイント>
顔は動かさず目だけを動かす。
①寄り目にした状態から片方の目だけ端に動かす。
(例)左目は鼻に寄ったまま、右目だけは右端まで動かす。
②もう一度寄り目の状態に戻し、片方の目は寄り目をしたまま①の反対の目を動かす。
③両目を上下に動かす。
④両目同時に斜め右上、斜め右下、斜め左上、斜め左下という具合に動かす。


【老眼回復に効く食材】
そのヒミツは沖縄にあった!
紫外線の影響で目の水晶体が硬くなり、白く濁る病気の白内障患者が、本土の1.5倍はあるという紫外線量にもかかわらず沖縄県が全国で2番目に少ないことがわかった。(平成20年厚生労働省調べ)

1.もずく
もずくのトロトロの主成分はフコイダンという。フコイダンには強い抗酸化力があるため、レンズを傷つける活性酸素の発生を抑え、水晶体が硬くなるのを防ぐ働きがあるそう。
■フコイダン含有量ベスト5  単位:g/1kg 乾燥重量
①もずく     250
②ワカメ     80
③アラメ     70
④ガゴメコンブ  40
⑤マコンブ      15 
毎日食べるのが効果的だそう。

2.紫いも
「紫色の食材に含まれるアントシアニンという物質がいいんです。」(中川和宏先生)
 紫の色素は加齢とともに減少し、識別しにくくなるのが一般的。
モノを映し出す網膜、すなわちスクリーンには光の明暗に反応する紫色の色素がある。
スクリーンに紫色の色素が多くあると、光を感知しモノをはっきりと識別できる。
紫いも等の紫色の食材を多く食べると、紫の色素が再合成されよく見えるようになるという。
■アントシアニン含有量ベスト5  単位:mg/100g 
①アントシアニン 369.1
②ブルーベリー    89.0
③ブドウ       69.0
④チェリー        41.9
⑤ラズベリー     38.0 
アントシアニンは即効性が特徴。
老眼になると暗いところで光が見えにくい。
その原因は網膜にある紫の色素が加齢とともに減少するため。
アントシアニンを300g食べ3時間待った老眼の人達での実験で、暗闇状態でのモノの識別にはっきりと効果が表れていました。
ただ持続性はないので、毎日のように摂取することが重要だそう。

■中川和宏式近視に効くエクササイズ



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