口臭予防体操と口臭予防食材紹介!中城基雄先生☆アカルイミライ 9月2日

s-bright smile  
出典:healthydental.com

2012年9月2日のTBS系・アカルイ☆ミライの番組内で、口臭予防について取り上げられ、口臭専門外来のある中城歯科医院(なかじょうしかいいん)(神奈川県・横浜市鶴見区)の 口臭専門医・凄腕歯科医師の中城基雄(なかじょうもとお)先生が登場されていました。
中城医院へは北は北海道から南は沖縄まで全国から患者が殺到しているとか・・・

その理由が患者さん達から寄せられた感謝のメッセージ(手紙)に。
「先生は口臭を確実に消してくれるんです!」(長崎県30代女性)
「口臭が治ったら体調まで良くなった。」(兵庫県20代男性)
これまで2000人以上の口臭を治療されたとか。
口臭の原因を解明し、その根本治療を行うために漢方治療まで行っているそう。


「口臭は病気のサインなんです。」
「現代人は非常ににおいに敏感な時代に生きています。」
「昔は街を歩いていればいろんなにおいが感じられたんですけれども、最近は街並みもきれいになってしまったので、(においが感じられにくくなっています。)」
「大なり小なり誰にでも口臭はあります。」(中城先生)

追記:2014年9月30日のフジテレビ系・カスペ!マネースクープにも登場されました。

【口臭の種類】 ※口臭によりその人の健康状態までわかるという。
・生乾きの部屋干し臭→むくみ体質
・硫黄臭・温泉臭→胃腸が弱い 
   胃腸の働きが弱いと食べ物が異常発酵し、悪臭が発生する。
   悪臭の原因物質が血流に乗り肺に送られた後、ガス交換され口臭になる。
・アンモニア臭→関節痛、むち打ちの後遺症等から
   首や肩などの関節を悪くすると、リンパ液や細胞中液の潤滑が滞りにおいを発生する。
・熟れた果物のにおい→糖尿病の危険性
   甘い物が好きな人に多い。バナナ臭のようでもある。
・焦げた肉・魚のにおい→高血圧の危険性
・雑巾臭→虫歯、歯周炎

中城先生は街角での口臭チェック実験から、様々な健康状態を言い当てていました。


【口臭予防体操】
1.ベロベロ体操
「口臭予防には唾液を沢山出すことが重要なんです。」(中城先生)
唾液は口内をきれいにする掃除係のような役割を果たしている。
その唾液を沢山出すためにはベロベロ体操が効果的!
①舌を前方に突き出す
②上下の唇をベロベロなめるように下を12回回転させる
③反対側も同様にベロベロ12回回転させる
<ポイント>出来るだけ速く回転させる。
この体操(エクササイズ)で唾液腺が刺激され、大量に唾液が分泌される。

2.カチカチ体操
①口を左右に大きく開く
②笑顔でアゴを上下に動かし、歯がカチカチ当たるように36回繰り返す
ベロベロ体操同様唾液腺が刺激され、大量の唾液が分泌される。

「現代は不規則な生活や過度のストレスの影響で、唾液の分泌量が低下するというドライマウスの人が増えています。」(中城先生)
唾液が不足し舌が乾いた状態が続くことで、口臭を更に強くするドライマウスになるという。
中城歯科医院でしている患者さん向けに、自宅での簡単口臭ケアとして『ベロベロ体操』と『カチカチ体操』を推奨しているそう。


【口臭セルフチェック法】
①スプーン2杯分の唾液をジャムの空き瓶程度の大きさの容器へ入れる
②コットンなどで舌と歯茎を拭き同じ瓶の中へ
③鍋で湯せんする。熱かんをつくる要領で40℃で30分温めて完成

容器の中にたまったにおいが自分の口臭だそう。


【口臭予防食材】
その食材とは、ずばり砂糖!
スプーン1杯分の砂糖をなめるだけで口臭が消える。
<ポイント>
舌先で転がしながら上あごにこすりつけたり、少し租しゃくをしながらじんわり出てくる唾液をじっくり口の中にため込むようにする。
効果は約3~4時間持続するそう。
「砂糖は酸性の食品なんですけれども、なめるとスグ唾液が出てくるんです。」(中城先生)
スタジオで次長課長の井上さんを被験者に試した(30秒間なめた)ところ、口臭測定値の値が45ppb→10ppbへと劇的に改善されていました!

焼き肉や餃子などのニンニク料理を食べた後にも効果があるとのことで、是非試してみたいですネ。
これでお昼休みにも安心してニンニク料理が食べられる?(笑)

中城歯科医院オフィシャルサイト

この記事へのコメント

mikey1111 : 2013/01/01 (火) 01:55:10

コメント、ご紹介ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

口臭予防 : 2012/12/29 (土) 18:40:05

口臭予防を書いているサイト見つけました!

管理人のみ通知 :

トラックバック