眼ヨガで視力と疲れ目回復!龍村式眼ヨガのやり方と効果☆アカルイミライ 8月19日

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2012年8月19日のTBS系・アカルイ☆ミライの番組内で、眼の健康について取り上げられました。
今回はその中から龍村 修氏考案の眼ヨガ(目ヨガ)についてご紹介したいと思います。


【眼ヨガ(目ヨガ)とは】
眼ヨガとは、ヨガの呼吸法やポーズに眼の運動を組み合わせた健康法のこと。
眼や関連部位の血行を良くし、運動性を高めることで疲れ目や視力異常などの悩みを改善するとともに、本来備わっている「眼の自然回復力」を引き出すそう。
眼と身体の疲労回復に効果絶大!
「眼にストレスが掛かってくる肩の凝り(コリ)とかは、多くに人は気がついていない。」
「(眼だけでは無く)身体から良くする!首・肩が凝って眼がおかしい人がほとんどです。」
「眼ヨガのポーズを行えば、(眼と身体の疲れが)相当解消しますよ。」(龍村先生)
・目のかすみ
・眼の乾き
・ショボショボ感
・・・等、眼のトラブルは『眼の疲れ』が原因。
そして、それが引き起こすのが身体のバランスの崩れ→やがて血行不良を招くことに。
『眼ヨガ』とは身体のバランス矯正するヨガ+眼の運動のこと。
それにより、眼と身体の疲労を解消し、眼が持つ本来の力を引き出す!


【眼ヨガを体験した生徒さんの反応(声)】
「明るさが全然違う。」
「対象物が出てくるような感覚で見える。」
「くっきりと、白黒はっきりついた感じ。」



【眼ヨガのやり方】

1.視界が明るくなる!?照気法 ※眼の緊張がほぐれ、血行が促進する。
①左右の手をこすり合わせて、手のひらを温める
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②手をお椀の形にして、手のひらの中央が目の上にくるように当てる
③手から眼に清涼な空気が入るイメージで深~く息を吸い、口から眼の疲れ・老廃物を出すイメージで息を吐く
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<ポイント>
遠くの星から沢山のエネルギーをもらうようなイメージで息を吸う。
④この呼吸を3~4回行う

2.一瞬にして視力アップ?の技
①耳たぶの裏にあるくぼみを指で押すように刺激を与えると眼の神経が覚醒・・・
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②息をは~っと吐く
③見えなかったモノまで見えるように
「1回だけのエクササイズだけでは一時的だが、(視力が)変化すると分かってくれば訓練する気持ちになる。当然、個人差はあります。」
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「自分でゆっくり加減しながら行うのがベストです。」(龍村先生)
なんとTKO・木下さんは、視力1.0→2.0まで見えたほど!

3.眼ヨガのポーズ
(1)モナリザの微笑み
・仰向けになり、全身の力を抜いて微笑む
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緊張が緩み血行が促進。眼と身体の疲労回復に効果!

(2)浮きコブラのポーズ ※頸椎のバランス矯正と眼の筋肉をほぐすヨガ
①うつぶせになり、手(ヒジから先)は胸の横にして、つま先は立てた状態になる
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②①の体勢の後、額(ひたい)を地面に付ける
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③深く息を吸いながら、地面に付けたヒジから先の腕とともに身体を反らして起き上がる
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④息を吐きながら、ゆっくりと眼と顔を横に向ける
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⑤同様に反対方向も行う
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<ポイント>
・ゆっくり深呼吸しながら左右に首振り3~4回。
・③の身体を反らす時、お尻をしっかり締める
このえくささいずで首や肩の凝りが解消できるそう。

継続的に行うとかなり効果が期待できそうです。 

・龍村 修氏の著書

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龍村 修氏のヨガ教室  ※眼ヨガのエクササイズはありませんが、良く効きます。


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