美ボディになれるEXILE流エクササイズ!☆PON ! 8月15日 

muscle and sky

2012年8月15日の日本テレビ系・PON!の番組内で、「美ボディになれるEXILE流エクササイズ」をEXILE公式トレーナーの吉田輝幸さんが伝授してくれました。
吉田さんによると、同じ運動をしても脂肪が燃焼しやすい心拍数があるとのこと。

今回はEXILE(エグザイル)流エクササイズの中から女性にも適しているモノを紹介。
佐藤アナとEXILEの妹分ガールズユニットであるFLOWERの皆さんが紹介してくれました。

追記①:2013年4月17日のPON!では、吉田輝幸氏が体幹エクササイズを紹介してくれました。
その内容も下記記事にまとめています。
追記②:2013年7月1日の日本テレビ系・人生が変わる1分間の深イイ話の巷で話題の美男美女をつくる美容法SPで改めて紹介されます。EXILE式疲れない体の作り方を紹介されるようです。
それぞれをまとめて下記記事に掲載しています↓

EXILE流 体幹エクササイズで美ボディー作り!☆PON!2013年4月17日 人生が変わる1分間の深イイ話 2013年7月1日

追記②:
2015年3月11日のPON!の番組内でも改めて『EXILEトレーナーが教える短時間集中エクササイズ』として紹介されました。
内容を改めて最新記事として2015年3月14日にアップしました↓
EXILEフィジカルトレーナー・吉田輝幸さんが教える時短&簡単エクササイズ!☆PON!2015年3月11日
exile exercise pon201503111 
©ntv


【EXILE流美ボディづくりのポイント】
「最高心拍数(最大心拍数)の約60%くらいが一番効率よく脂肪が使われる(燃焼する)。」
「約60%くらいの心拍数を保ちながら、特にコア(体幹)中心にトレーニングをするので、体脂肪も燃焼して筋肉もほどよくつきシェイプできる。」(吉田輝幸トレーナー)
今回紹介する3つのエクササイズを連続して行うことで心拍数がほどよく上がり、脂肪が燃焼しやすくなる。

テレビでの解説はありませんでしたが、一般的に最大心拍数の求め方は220-年齢。
たとえば40歳の人ならば220-40=180 
この最大心拍数の60%となると180X0.6=108となります。
少し早歩きするくらいで誰でも到達する心拍数なので、心肺機能含めた体への負担も少ないと思います。
ただ、これまで運動習慣の全く無い人、心臓疾患のある人等、過去の病歴によっては医師に相談してから行われた方が良いと思います。
ちなみに一般的には気温が高い方が心拍数が高くなる傾向があります。
正確に心拍数を計るためには心拍計があるとよいでしょう。


【2分30秒でくびれができるEXILE流エクササイズ】
1週間に1回行うだけでも大きく効果が出るそう。
■くびれエクササイズ1
①下げた脚の反対側の手でかかとをつかむように体をひねり3秒間キープする
②片方が終わると同時に反対側も3秒間キープする
③左右5回ずつ行う
<ポイント>
・このエクササイズで脚のつけ根から脇腹が伸び、ウエストの引き締め効果が期待できる。
s-exile exercise1   
■くびれエクササイズ2
①床に体の片側のヒジとヒザを付き、反対側の腕は上に突き出す
②上になった方の脚をヒザを曲げたまま上下に動かす
③片方の脚を10回上げたら反対側の体勢になり、同様に10回上げる。
<ポイント>
・腰の位置が落ちない(曲がらない)ようにキープすることで、ウエストの引き締め効果が期待できる。
・お尻の下の筋肉も鍛えられ、ヒップアップ効果も期待できる。
・心拍数の目安は早歩きをする程度。エクササイズを続けて行うことでその心拍数が保てる。  
s-exile exercise2  s-exile exercise3    
■くびれエクササイズ3
①床に仰向けになり、両手を左右に広げ、太ももが床に垂直、ヒザから下が床に平行になるようにする
②床から肩を浮かさないようにヒザから横に倒す
③左右にそれぞれ1回倒したら反対側に倒し、左右計5回ずつ脚を倒すまでおこなう
<ポイント>
・ヒザは閉じたまま90度に曲げた状態を保つ。
・横に倒すときに肩が床から浮かないようにする。
・腹筋と脇腹が鍛えられ、お腹周りがスッキリする。
s-exile exercise4  s-exile exercise7    
「週に1回とか2回でもやることによってだいぶ変化が出てきます。1回やるだけでも全然違うので、継続してやって頂けたらと思います。」(吉田輝幸トレーナー)

吉田輝幸トレーナーの提唱する今回の体幹エクササイズ含む各種メソッドは、この本に詳しく掲載されています。
s-exile exercise5  s-exile exercise6

BODiVO (ボディーヴォ) 2012年 08月号 [雑誌]

DVDも出ています。

吉田輝幸 アーティスト・ボディ・メソッド [DVD]

■アーティスト・ボディ・メソッド プロモーション動画


心拍数の正確な計測にオススメの商品。
ランニングやウエイトトレーニング時に使うのもとても便利です。

POLAR(ポラール) ハートレートモニター RS300X ブラック


 

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック