月ヨガで愛好者急増!ヨガブームの牽引者 島本麻衣子☆7月22日 ソロモン流

yoga-blue.jpg 
出典:kirsty-yoga-marbella.com

2012年7月22日のテレビ東京系・ソロモン流にて、ヨガインストラクターの島本麻衣子さんが取り上げられていました。
日本でも愛好者は100万人を超えると言われるヨガ。
古代インドに発祥した健康法として、長く親しまれてきました。
姿勢と呼吸法によって、身体を内側から活性化させる健康法。
最近では、女性の体調管理にも適しているし、癒やしにもなるとの理由から、マドンナ、ニコール・キッドマンやジュリア・ロバーツ等のハリウッドセレブ達のファンも急増し、更にブームに火がついたそう。

ヨガの基本は呼吸を意識してポーズを決めるエクササイズ。

【島本麻衣子さんプロフィール】
生年月日:1981年
出身地:兵庫県・姫路市
経歴:自ら申し込んだモデルオーディションに合格の後、19歳でデビュー。
         大坂の短大卒業後上京し、本格活動開始。
       モデルとして全く売れない中、23歳の時母の勧めによりヨガと出会う。
         その後8年の修行を経て現在に至る。
         今は健康ブームのシンボル的存在としてモデルの仕事も増え、
         女優としても『百年の時計』等への出演もあるそう。
         雑誌・女性自身などは島本さんの特集を3回も行っているとか。 
活動拠点:FLOW TOKYO(東京・代々木上原) 週2回のヨガレッスンを開催
出張ヨガスクール(近場は自ら運転するバイクでも・・・)

【番組内で紹介されたヨガポーズ】

■ヨガの基本動作の5ポーズ  これらを組み合わせて100種類以上のポーズを作っていく
s-yoga 5pose

■山のポーズ  BE-PALの新潟での野外イベント(モーニングネイチャーヨガ)シーンにて紹介


■木のポーズ  BE-PALの新潟での野外イベント(モーニングネイチャーヨガ)シーンにて紹介


■三角のポーズ  部分やせに効果があるヨガ


■コブラのポーズ  二の腕の引き締めに効果あり 
※上を向いた犬のポーズとありますが、番組ではコブラのポーズとして紹介


■鷲(わし)のポーズ  肩こりの解消に良い


【家事をしながら家庭で出来る簡単ヨガ】
■木のポーズ
台所等での立ち仕事で脚が疲れたとき、むくんでくるのを解消するために片足を片足に乗せる。
s-tree pose
■ねじりのポーズ
脚を2回組み(足の甲がふくらはぎを巻き込む感じ)、そこから背筋を伸ばし、ゆっくりと息を吐きながらねじっていく。(上に乗った方の脚の反対側へねじる)
s-nejiri pose

【月ヨガとは】
月の満ち欠けの周期に合わせ、身体を整えるメソッドのこと。
・月の満ち欠けに合わせて最適なポーズをとるのが特徴。
新月から満月に向かうまでの2週間は『アクティブ期』 身体が活動的になる時期。
満月から新月までの2週間は『デトックス期』 月が欠けていくように排出力が高まる時期。

■戦士のポーズ  アクティブ期に適している



【賢人・島本麻衣子さんの言葉】
~FLOW TOKYOの成功を受けて~
「(会員数は)少しずつですね~。最初は0から始まって1人2人、また0とか。繰り返し行いながら続けることで、沢山の人が来てくれるようになりました。」
~出張ヨガスクールで訪れた新潟のキャンプ場にて、大きな木を抱きながら~
「よく木に耳を当てて、木の下に流れている川の音を聞いたり、木に抱きつくと癒やされます。」
~同じく人型のキャンプ場の木の近くの地面に座り~
「今ちょっとグラウンディングしていて、土地に自分自身を安定させていく瞑想をしています。新しい土地では馴染むためにも気持ちを安定させていく瞑想をします。」
~書籍・『月ヨガ』の掲載内容検討に~
「見た目だけじゃなく、内側から輝いてもらえるように魂込めて作っています。」 
~企業に招かれてのレッスンの後~
「お水は常温か白湯(さゆ)を飲みます。白湯は胃に優しいし、朝や夜に飲むと体温も上げてくれます。」
~その体型を維持されるのは、食事には相当気を使っているのでは?~
「あんまり気は遣っていないんです。ヨガをして動いているし、好き嫌いもないので食べる量は多いです。」

~島本さんの大切にしている言葉は?~
「『感謝』ということ大切にしています。周りに人に感謝して、自分にも感謝して、親や今ある環境にも感謝しています。」
「すべてのことに感謝することで、いつでも前向きな気持ちでいられます。」
「まだまだヨガの世界でも、モデルの世界でも始まったばかりって感じです。これからもあきらめずに夢を追えば1つの形になると思うので、自分を信じて前向きに頑張っていこうと思います。」

 ~『月ヨガ』誕生秘話~
「いろんなヨガを試しました。アクティブなモノからゆったりしたモノまで。そういった時に、もっと女性へ向けて、身体とか 心とかによいヨガは無いものか?身体の事を更に勉強するうち、月の影響に気づき、ならば月の周期で動く女性の身体にぴったりのヨガを作ろうと考えまし た。」

島本麻衣子さんオフィシャルブログ

・島本麻衣子さんの著書

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック