筋トレダイエットの効果検証!☆所さんの目がテン!7月14日

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出典:regionize.com

2012年7月14日の日本テレビ系・所さんの目がテン!の番組内で、ダイエット研究所の第6弾として 『筋肉トレーニングダイエット(筋トレダイエット)』が取り上げられていました。
筋トレダイエットとは、筋肉を鍛え代謝を上げて痩せるという方法。
当ブログでもこれまで吉川メソッド、ション・リー式、高田式メソッドやRIZAP等、多くの筋トレダイエットを紹介させてもらっています。
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食事も運動量も普段と変えずに『筋トレ』をするだけでどれくらいやせるのか!?
男女6名が合宿生活で検証したところ、上半身・下半身・腹部周辺を交互に鍛えると筋肉量が増え、代謝が活発になり、やせやすい体に・・・

目がテン!ダイエット研究所の今回の企画には、一般の視聴者の200名以上の応募の中から男女3名ずつの6名の被験者が選ばれていました。

【筋トレダイエット効果検証へ向けての条件確認・設定】
1.被験者の血液検査・腹部CTなどによる精密なメディカルチェックを実施
2.某所のマンションで2週間の合宿生活
3.筋トレダイエットを行う場所:完全個別指導型ジム トータルフィットネスサポート(栃木県宇都宮市)
4.今回のパーソナルトレーナーは、多くのプロアスリートの指導も行っているという斉藤 登氏 
5.被験者6人にそれぞれに事前に普段の運動で使う消費カロリーを計測 
※普段の1日の運動での消費カロリーを計算しておいたのは、日常生活と同じカロリー分だけ筋トレするするため 。
6.食事は被験者6人に事前に1週間分の食事を報告し、普段と同じだけカロリーを摂取する
※運動消費カロリー、摂取カロリーを普段と同じにするのは、あくまでも筋トレダイエットのみの効果を検証するため。
7.開始時の被験者それぞれの体重測定と摂取カロリー、運動量を確認
・中村裕介さん(33歳)(男性)体重:110.1kg  普段の摂取カロリー:2,500kcal/日   筋トレ合計114セット/日
・斉 亮平さん(32歳)(男性)体重:91.8kg    普段の摂取カロリー:2,800kcal/日 筋トレ合計69セット/日
・大森秀樹さん(28歳)(男性)体重:75.5kg    普段の摂取カロリー:2,100kcal/日 筋トレ合計135セット/日
・藤城文葉さん(30歳)(女性)体重:91.9kg    普段の摂取カロリー:3,000kcal/日 筋トレ合計54セット/日
・松田祐子さん(36歳)(女性)体重:80.2kg      普段の摂取カロリー:2,600kcal/日 筋トレ合計108セット/日
・梶原樹美さん(23歳)(女性)体重:59.3kg    普段の摂取カロリー:1,800kcal/日 筋トレ合計96セット/日
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【筋トレダイエット初日のエクササイズの内容】
[午前中]
①ダンベル・ショルダープレス 1セット10回を繰り返し行う。
※普段の運動での消費カロリーに応じ、それぞれ3セット~7セットを個人ごとに実施。
②ダンベル・アップライトロウ
③ダンベル・カール
④ダンベル・フレンチプレス
⑤チェスト・プレス
⑥シーテッド・ロウ
⑦ラット・プルダウン  計7種目
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[昼食後]
午前中のプログラムと全く同じプログラムを行った。
被験者全員、1回目より相当きつく感じた様子。

[夕食後]
午前中(昼食後)のプログラムと全く同じプログラムを行った。
被験者全員、当然ますますきつく感じた様子。

筋トレにより筋繊維を破壊し、肥大化(超回復)させるために約2日間の休息が必要。
そのため今回は、筋肉に2日間の休息を与えられるよう、部位をグループに分け筋トレを行う。
<グループ分け>
それぞれ1日ずつに分けて行うことで、2日間の休息がとれる。
・上半身
・下半身
・体幹(お腹周り)
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【筋トレダイエット3日目の変化】
被験者全員体中から大量の汗が・・・
<スタジオから> 
「筋トレは無酸素運動なので、消費カロリーが少ない。」
筋トレの効果は、
①筋肉量を増やす
②普段使っていない筋肉細胞を活性化(代謝がアップ)(クリニック イーク丸の内・仲 眞美子院長)


【筋トレダイエット12日目時点の被験者の感想】
「少しパンツが緩くなったかな。」(松田さん)
「ブヨブヨしていた感じのところが力を入れると閉まるようになってきた。」(藤城さん)
「二の腕に筋肉がついた気がする。」(大森さん)
異口同音にダイエットの手応えを感じ始めていた様子。
初日にはかなりつらそうだった筋トレも、楽々こなせるようになっている。


【筋トレダイエット2週間後の結果(ビフォーアフター)】
・中村裕介さん(33歳)(男性)体重:110.1kg→105.6kg マイナス4.5kg  ウエストマイナス6.8cm
・斉 亮平さん(32歳)(男性)体重:91.8kg→85.9kg マイナス5.9kg    ウエストマイナス6.8cmc 
・大森秀樹さん(28歳)(男性)体重:75.5kg→71.7kg マイナス3.8kg    ウエストマイナス11.7cm 
・藤城文菜さん(30歳)(女性)体重:91.9kg→91.8kg マイナス0.1kg  ウエスト115.5cm→108.9cm マイナス6.6cm
・松田祐子さん(36歳)(女性)体重:80.2kg→78.4kg マイナス1.8kg  ウエスト101.0cm→ 83.7cm マイナス17.3cm
・梶原樹美さん(23歳)(女性)体重:59.3kg→57.3kg マイナス2.0kg  ウエスト82.0cm→   69.7cm マイナス12.3cm
ここでは体脂肪率の計測が無かったですが、ウエスト回りの変化はスゴイですネ!
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<スタジオから>
「筋トレは無酸素運動なので、筋トレそのもので脂肪が燃焼したわけではない。」
「筋肉の分量が増えたため、(基礎)代謝がアップした。」
「普段使っていない筋肉が活性化することでも(基礎)代謝がアップした。」
「女性の体重の変化があまりないのは、筋トレによる代謝の変化が少ないことと、筋肉を肥大させる男性ホルモンがあまりないからと考えられる。」
「女性の体重の変化以上にお腹周りが細くなったのは、普段使われていない筋肉はお腹周りにもあるため、筋細胞が活性化してピシッとなったことによる引き締め効果。ちょうどコルセットを着けているような感じになっているんだと思う。」(仲 眞美子先生)
■大森秀樹さんのビフォーアフター
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■最新型3Dスキャナーと写真で確認できた松田さんのビフォーアフター 
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2週間でこの結果はやはりすごいですネ~。
番組内での説明はありませんでしたが、筋肉の方が脂肪に比べ比重が重いため、当然見た目の変化ほど体重が減っていなかったことが考えられます。体脂肪率変化の公表がなかったことが残念です。
ただ、普段の運動カロリーに合わせ、食事も普段通りのカロリー摂取ということを考えると、今回の結果は驚異的といえると思います。
これに有酸素運動の実施や、食事も高タンパクで糖質をある程度制限した内容で1600kcal/日程度にカロリー制限をしていたとしたら・・・

いずれにせよ、普通の人は1日中筋トレ漬けの生活は送れないでしょうから、食事療法と併せて計画的な筋トレが有効でしょう。


【筋肉トレーニングに集中できるプライベートジム RIZAP(ライザップ)】
その他のオススメのプライベートジムとして、2012年の春にオープンしたRIZAPが話題になっています。
効果が出なければ(痩せなければ)全額返金保証のシステムが自信の表れですネ。
男性のみならず女性向けにも力を入れているようで、最近発売のHanakoやFRaUで取り上げられています。
特にHanakoでは1ヶ月の体験レポートも記載されており、女性ライターさんが1ヶ月で体重マイナス6.2kg、ウエストマイナス11.5cmと上々の結果を出されていました。
返金保証含め料金もプライベートジムとしてはリーズナブルな設定です。
 
hanako  2012年5月24日号特集記事より 
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■RIZAPでの驚きのビフォーアフター画像はこちら! RIZAPオフィシャルサイトより
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満足いかなければ100%返金保証・個室プライベートジムRIZAP 【ライザップ】  
 

昨年の吉川メソッドでブームに拍車がかかったパーソナルトレーナーによる短期集中ダイエット。
テレビや雑誌での芸能人を被験者にしたコラボ企画と、圧倒的な効果が確認できるビフォーアフター画像が熱いです。

自己管理だけでのジム通いが続きにくく、自己流のやり方だけでは短期間で大きな成果が上げにくい傾向から、一緒に取り組んでくれるコーチのいるパーソナルトレーニングが改めて見直されているのだと思います。

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