古堅純子流 整理収納術☆ソロモン流 7月8日

s-main-jibunimage33.jpg
出典:obsession333

2012年7月8日にテレビ東京系・ソロモン流にて、幸せ住空間セラピストとして愛にあふれた毒舌熱血指導としても有名な古堅純子(ふるかたじゅんこ)さんが取り上げられていました。
著書は、実用書としては異例のシリーズ累計15万部を突破したとか・・・
整理収納アドバイザーの1級も取得済み。
支持される理由は、収納グッズや特別なテクニックに頼らない古堅さんならではの片付け術にあるそう。
古堅さんは元々は不動産会社のOLから転身後に天職と感じて掃除の仕事をしていたそうですが、整理収納のアドバイザーとして本やテレビで有名になった今でも 掃除の仕事も続けているそうです。

整理収納アドバイザーのコジマジックさんも、先輩である古堅さんのことを、
「一人一人のお客さんにそんなに深入りしていたらしんどいと違います?というくらいガッツリ入り込んでやりはるんで、その辺は僕がすごく勉強させて頂きました。」
「整理収納とかお片付けって言うのは、人が見せたくない部分に入り込んでお話をしないと、本当にその人が悩んでいる所がわからないんです。」

実際に指導を受けられた人の言葉。
「ご主人がかわいそう。家族の人もみんなかわいそう」と言われてハッと気づいて、際補に言われた時は泣いちゃったくらい古堅先生にワーッと言われました。」
「どうやったらこの人の生活が快適になるかっていう思いやりの気持ちから発して、いろいろなことをビシバシ指摘してくれます。」
古堅さんが愛情を持って、片付けの指導にあたっていることがよくわかりますネ。

【古堅流片付けのコンセプト】
「整理収納とは、幸せになるための近道です!」
「教えるというよりも、一緒に作業しながら覚えてもらうのが私のスタイル。実践命です!」(古堅純子さん)
■片付けられない人の傾向
3つに分類でき、その逆のことをすれば片付けられるとのこと。
・捨てられない                                 →手放す
・買い物好き ストックがないと不安 収納グッズが多い    →買わない  
・出しっ放しが多い 捜し物が見つからない                        →元に戻す


【古堅流整理収納のポイント】
■古堅流整理収納3か条
・手放す
・買わない
・元に戻す
「モノは使えるか・使えないか」ではなく→「使うか使わないか」 モノは使ってこそ意味がある!
■整理収納の順番
(1)「全部出す」
どれくらいモノをため込んでいるかを自覚できるから。
(2)選別 
一つ一つ確認を取りながら必要なモノと不必要なモノに分ける。
(例)使うモノ 思い出のモノ 手放すモノ 
(3)使用目的で分けて収納する
使う人や使用目的で分けることで出し入れしやすくなる。
・よく使う順に前から収納する。
(例)押し入れの収納
押し入れはふすまがあるので、左右で収納するモノを分ける。
取り出しやすい上段にはより使うモノを。たまに使うモノ、思い出のモノは後ろに収納する。
■寝室にモノを置かない。
■食器棚はよく使うモノから下から収納 する。
■食器置き(水切り)も出しっ放しにせず、その都度シンク下のスペース等にしまう。
■子どもが管理出来る量だけを与え、片付ける習慣を身につけさせる。
■旦那さんに対しては、私(古堅純子さん)がいなくなったら困るように一生懸命尽くしている。家庭円満の秘訣だとか。


【古堅さんのその他の言葉】
「本当はとても幸せなのにその幸せに気づいていない人って、片付いていないお家に多かったりすると思うんです。」
「本当に皆に幸せな生活をして欲しいと思う。」
「自分自身も整理収納で『幸せ住空間』を築いている人間ですし、それを多くの人に伝えたいというのが根底にあるので、幸せになったり元気になれる家がこれからもたくさん生まれるように、これからも整理収納・掃除をやり続けていきたいと思います。」


【古堅さんオススメのお掃除グッズ】
[電解水]
油汚れ、タバコのヤニに効果的。水なので手や環境に優しい。
消臭除菌効果もあると言うことで、古堅さんも重宝している。

電解アルカリ洗浄水 超電水クリーンシュ!シュ! 500mlスプレーボトル

[ダイヤモンドバッド]
人工ダイアが埋め込まれているので、鏡やガラスのくすみ・水垢を除去するのに威力を発揮。
※研磨しているので使いすぎに注意。

鏡ガラス用 ダイヤモンドパッド S

[両面ブラシ]
この1本でいろいろなところの汚れが落ちるのでとても便利です。
s-611976a.jpg 
山崎産業 両面ブラシ


【古堅さんに依頼するには】
・整理収納 
基本料金 31,500円 スタッフ2名3時間
詳しくは、古堅さんのオフィシャルサイトをご覧下さい。
古堅純子さんオフィシャルサイト


古堅式! 片付け&掃除ハンドブック


古堅式! 日めくり片付けワークブック (TJMOOK)

皆の家族や旦那さんのために心のこもった片付け術、いや考え方を伝えようとしているところが他の整理収納の人と異なり、とても素晴らしいと感じました。

追記:2012年12月23日のテレビ東京系(一部地域を除く)ソロモン流に、『年末整理収納スペシャル』と題して収納王子コジマジックさんと共に再登場されます。
また新しい整理収納方を披露してくれそうで楽しみですネ。

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック