板羽式頭皮マッサージで髪のアンチエイジング☆アカルイミライ 2012年6月10日vol.2

s-malehairloss_large.jpg
出典:healthexpress

2012年6月10日のTBS系・アカルイミライの番組内で『実践すれば若返る本』が特集されていました。
その中から『20歳若く見える頭髪アンチエイジング』の著者である板羽忠徳さん(67歳)が、抜け毛予防のための頭皮のマッサージ他を披露してくれましたので紹介したいと思います。
板羽忠徳さんは東京・久我山で理容室を経営。全国理容連合会名誉講師 毛髪コンサルタントとして活躍中。

頭皮を柔らかくすれば20歳若返る!

追記:2013年10月22日のTBS系・100秒博士アカデミーに板羽忠徳さんが出演されます。
薄毛必見!ハゲない洗髪の仕方?を紹介してくれます。


【板羽忠徳さんが考える抜け毛の原因とは?】
「髪の毛が抜けてしまう原因は頭皮の硬化なんです。」
逆に頭皮が硬く、手で動かして動きにくい人は黄色信号!
「頭皮の硬さは後天的な要素が強いんです。その差は普段の生活なんです。」
不規則な生活習慣やストレスによって血の巡りが悪くなり、頭皮が硬化する。
「硬い頭皮の状態が続くと髪の毛を柔軟に支えることができなくなり、やがて髪は抜けていってしまうんです。」


【頭皮の硬さに原因がある?】
マイクロスコープで板羽忠徳さんと番組スタッフの頭皮を比較すると、頭皮の柔らかい板羽さんの頭皮には血管が浮き出ており、番組スタッフの方は頭皮が硬いため血管が見えないという結果に・・・
硬度40を超える薄毛になりやすいとされる頭皮硬度計なるもので計ると、板羽忠徳さんが26なのに対し、薄毛が進行している被験者で硬度49~52という結果になった。


【板羽式頭皮を柔らかくする方法(マッサージ)】
■洗髪の基本
頭皮が硬い人のために、板羽忠徳さんが頭皮を柔らかくする方法を伝授してくれました。
先発の際は頭皮は指の腹ではなく、指の先で洗う。
指の腹で洗うと摩擦によって細い毛が抜けやすくなるためNG。指の先で頭皮を動かすように洗うと良い。
s-itabashiki1.jpg 
©tbs
<カニの組み手マッサージ>
使うのは親指と人差し指だけ!
(1)片手だと力を加えにくいので、指先を補助するためもう片方の親指と人差し指を重ねるようにする。
    ちょうどカニのように見えるはず。
s-itabashiki2.jpg 
©tbs
(2)額からはじめ、頭皮をつまみあげるように徐々に頭頂部にかけてもんでいく
    おでこの方から薄くなってきた人は特にカニの組み手で行うことがオススメ。
s-itabashiki3.jpg s-itabashiki4.jpg         
©tbs
<エイの組み手マッサージ>
(1)親指以外の左右の4本の指と指を組み、2本の親指で首筋の天柱と呼ばれるところを押す。
s-itabashiki5.jpg s-itabashiki6.jpg  
©tbs
天柱を刺激することで、頭皮の血行が促進される。
(2)親指の付け根あたりの指の腹あたり(肉厚の部分)で頭皮をじんわりと押し上げるのも頭皮を柔らかくするのに効果的。
s-itabashiki7.jpg  
©tbs
<イソギンチャクの組み手マッサージ>
(1)左右の指を頭皮に向けてクロスさせ、10本の指すべてを頭皮にピッタリとあてマッサージする。
s-itabashiki8.jpg 
©tbs
(2)10本の指を駆使し、小刻みに頭皮を引き上げるようにマッサージする。
    全体を刺激できるので、どんな人にも効果的だとか・・・
s-itabashiki9.jpg    
©tbs

■関連動画 髪様シャンプーのやり方


【板羽式マッサージを終えた後の頭皮の硬さ変化】
上記のマッサージを薄毛に悩む頭皮の硬い被験者が5分間実践し、再度計測したところ。。。
硬度49→43になった人をはじめ、皆3~6ポイント硬度が下がっていました。
短時間の施術でも効果があるんですネ。
どれも自宅で簡単にできるマッサージなので、毎日実践できそうですネ!

また、指でマッサージするのが面倒な人向けに、こんなスグレモノもあります。
Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) シルバー EH-HM94-S

板羽忠徳氏の著書

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社+α新書)

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【板羽式頭皮マッサージで髪のアンチエイジング☆アカルイミライ 6月10日vol.2】 from まとめwoネタ速neo
出典:healthexpress2012年6月10日のTBS系・アカルイミライにて『実践すれば若返る本』が特集されていました。 その中から『20歳若く見える頭髪アンチエイジング』の著者である板羽忠徳さん(67歳)が抜け毛予防のための頭皮のマッサージ他を披露してくれましたので紹介し... >>READ

2012.06.11