美木良介式ロングブレスダイエットのやり方・効果 勝間和代 升田尚宏ビフォーアフター ☆金スマ 5月18日

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出典:mi9.com

2012年5月18日のTBS系・金曜日のスマ達の番組内で、「タニタ以上の衝撃!2ヶ月で最大17kg減!1回たった2分!超簡単ダイエット」と題して、昨年から話題の美木良介氏考案の『ロングブレスダイエット』が改めて紹介されていました。
今回の被験者は、・経済評論家の勝間和代さん(43歳)、TBSアナウンサーの升田尚宏さん(45歳)金スマディレクターの松井雄哉さん、金スマADの三品恵さんの男性2人、女性2人の計4人。
何で今またロングブレスダイエット?と思われる方もいるかもしれませんが、何度もテレビで取り上げられるのはそれだけ効果が高いことの表れでしょう。
  
「ロングブレスは、ダイエットには大変効果が期待できます。」(横浜東邦病院・梅田嘉明院長)

追記:2012年7月20日の金スマで再び取り上げられます。
今回は「メタボリックミュージシャン」として評判?のアシガルユースの花盛歩さんと川崎貴広さんと、この二人に巻き込まれる形で駒田健吾TBSアナウンサーが挑戦されました。
アシガルユースさんって誰?という方のために、ブログ下段に動画を掲載しておきますネ。
7月20日の金スマ最新記事はこちらから 
美木良介式ロングブレスダイエットのやり方・効果  アシガルユース 駒田健吾 ビフォーアフター☆金スマ 7月20日

【被験者4人の身体(BEFOREビフォー)】
・勝間和代さん(43歳)身長:158.0cm  体重:59.1kg  体脂肪率:30.6%  へそ周り:74.8cm 
・升田尚宏さん(45歳)
身長:177.0cm  体重:80.6kg  体脂肪率:23.5%  へそ周り:95.7cm 
・松井雄哉さん(32歳)身長:175.5cm  体重:88.4kg  体脂肪率:29.0%  へそ周り:106.0cm 
・三品   恵さん(23歳)身長:156.0cm  体重:67.4kg  体脂肪率:37.0%  へそ周り:84.5cm    

【ロングブレスダイエット 実施1週間後の効果】
・勝間和代さん 体重:59.1kg→59.9kg プラス0.8kg    
・升田尚宏さん 体重
:80.6kg→79.2kg マイナス1.4kg へそ周り:95.7cm→91.7cm マイナス4cm 
・松井雄哉さん 体重:88.4kg→86.6kg マイナス1.8kg へそ周り:106.0cm→98.0cm マイナス8cm 
・三品  恵さん  体重:67.4kg→64.8kg マイナス2.6kg へそ周り:84.5cm→80.0cm マイナス4.5cm    
※勝間さんの体重が増えているのは限界まで息を吐き切れておらず、インナーマッスルに力が届いていなかった。


【美木良介式 ロングブレスダイエット 2つの基本の呼吸法】
[ロングブレスダイエットのやり方 その1]
(1)お尻にえくぼができるように下腹部(お尻)に力を入れてまっすぐ立つ
(2)尻に力を入れたまま後ろ足に重心を残し、前足から頭までが一直線に
なるような体勢を取る
(3)3秒で鼻から息を吸って腕を回し、腕を身体の前で広げながら7秒で口から一気に息を吐き出す 計10秒
<ポイント>
・ロングブレスの言葉通り長い呼吸を意識する
・息を吐く7秒中、前半3秒で息を吐ききり、後半4秒はお腹が震えるくらいにキープする

この呼吸法を1分間(10秒×6回)繰り返す。 

「お腹だけ力を入れようとしてもなかなか入らない。体全部に力を入れるとお腹にも自然と力が入る。」
「丹田(おへその下あたり)に空気を集めるように意識する。」(美木良介氏)

[ロングブレスダイエットのやり方 その2] 
(1)お尻にえくぼができるように下腹部(お尻)に力を入れてまっすぐ立つ 
(2)右手は甲をお尻の後ろに軽く当て、左手はおへそに手のひらを置くような体勢をとる 
(2)お腹をへこませながら3秒で鼻から息を吸い、
7秒で口から息を吐き出す 
<ポイント> 
・息を吐くときもお腹はへこませたまま! 

この呼吸法を1分間(10秒×6回)繰り返す。  
ロングブレスダイエットの基本は、これら2種類の呼吸法を1分ずつ計2分行うだけでよい。 
息を吐くときにほおを強く膨らませると小顔効果も期待できる。 

■基本の呼吸法動画 その1 その2 



【ロングブレスと腹筋運動による筋肉への影響の比較】
協力:日本体育大学運動生理学研究室にて
被験者:普段運動をあまりしない20代の男女
内容:ロングブレス1回・10秒と腹筋運動5回を行い、運動前との筋肉の硬さを比較するため、
筋硬度計を使って筋肉の硬さを計測した。単位:tone
<結果>
被験者A(男性):ロングブレス(1回10秒)20 腹筋運動(5回)17
被験者B(女性):ロングブレス(1回10秒)10 腹筋運動(5回)9
被験者C(女性):ロングブレス(1回10秒)8 腹筋運動(5回)7
被験者全員ロングブレスを1回行うの方が腹筋運動を5回行うより筋肉の硬さが上回った。

つまり、つらい腹筋運動を繰り返すより、ロングブレスの法が効果が期待できることが証明された。


【勝間和代さん・升田尚宏さん達のロングブレスダイエット1】
(基本の呼吸法の実践)
 

1.最初の1週間は2つの基本の呼吸法1回2分を1日最低3回(計6分)実践する。
  身体の中心をまず鍛えるため。
2.食事制限はなし。タンパク質も炭水化物もOK。 ただし、暴飲暴食はNG。


<美木さんの1日の食事例>
なんと1日5食(3375kcal)! ※一般的な50歳代男性の摂取基準 2000kcal 
・朝食(1049kcal):
   焼きしゃけ 豆腐とちりめんじゃこ 黒豆 納豆と卵 玄米ご飯 韓国のり 味噌汁
   海藻サラダ ナムル お新香 フルーツ ブルーベリーヨーグルト お茶
・間食(144kcal):鶏胸肉で作ったハム フルーツ(オレンジ イチゴ キーウイ パイナップル等)
・昼食(721kcal):鶏胸肉と野菜入りカレー 玄米ご飯 サラダ らっきょうと複神漬け
・間食(66kcal):フルーツ(バナナ イチゴ キーウイ リンゴ等)
・夕食(1395kcal):シーフードサラダ カキのオリーブオイル焼き 豚ヒレ肉のハーブ焼き 
   サーモンとアボガドの生春巻き カプレーゼ タコのペンネ 赤ワイン 


【勝間和代さん・升田尚宏さん達のロングブレスダイエット2】
(ロングブレスウォーキングの取り入れ)
 

[ロングブレスウォーキングのやり方]
「ロングブレスウォーキングはお腹を締めていく、身体全体を締めていくウォーキングなので、
脚も細くなり、ウエストも細くなる等すべて締まってきます。」(美木良介氏)

(1)ロングブレスウォーキングをする前に、基本の呼吸法その1を1分間行う
    インナーマッスルが温め、脂肪燃焼効果をアップさせるため
(2)常にお腹はへこませたまま4歩で鼻から息を吸い、4歩で口から息を吐く
    吸う吸う吸う吸う 吐く吐く吐く吐く 
(3)腕(肩)は後ろに振り、肩甲骨を意識して動かす。
    手はおへそ下や腰に軽く当てたまま両肩だけを前後に交互に動かす感じ
<ポイント>
・慣れてきた段階で、4歩で吸う 8歩で吐くとさらに負荷が高まり効果の倍増が期待できる。

【ロングブレスダイエット 実施2週間後の効果】
取り組み1週間で体重が増えた勝間さんは増えた時点、升田さんはスタート時からの変化
・勝間和代さん 体重:59.9kg→58.5kg マイナス1.4kg    
・升田尚宏さん 体重
:80.6kg→78.0kg マイナス2.6kg  へそ周り95.7cm→86.5cm マイナス9.2cm 


【勝間和代さん・升田尚宏さん達のロングブレスダイエット3】
(座ってできるロングブレスの取り入れ)
 

ロングブレスダイエット実践期間中に趣味のスカッシュで足の指を骨折した勝間さんのために紹介
(1)いすに座った状態で、ひざとかかとをくっつけてお尻を締める
(2)お腹をひっこめながら3秒で鼻から息を吸う
(3)ゆっくり15秒かけて口から息を吐く
<ポイント>
息を吸うときも吐くときもお腹はへこませたまま行う。


【ロングブレスダイエット 実施30日後の効果】
取り組み1週間で体重が増えた勝間さんは増えた時点、升田さんはスタート時からの変化
・勝間和代さん 体重:59.9kg→56.5kg マイナス2.6kg 
  開始2週間経過以降は骨折してウォーキングが出来ない状態でこの結果! 
・升田尚宏さん 体重
:80.6kg→76.3kg マイナス4.3kg  へそ周り95.7cm→83.5cm マイナス12.2cm 

<開始30日~40日経過頃からのその他の効果>
・肩こりが治まってきた(勝間さん)
・髪の毛が増えた(升田さん)

その後、1ヶ月半時点での効果の少なさに疑問を持つ美木良介さんと勝間和代さんに考えの相違があった中、
ついに2ヶ月のロングブレスダイエットの取り組み期間が終了。



【ロングブレスダイエット 実施2ヶ月後の効果 ビフォーアフター】
・勝間和代さん
●体重:59.1kg→52.1kg
マイナス7.0kg 
●体脂肪率:30.6%→25.6% マイナス5.0%
●へそ周り:74.8cm→66.2cm
マイナス8.6cm      
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・升田尚宏さん
●体重
:80.6kg→68.0kg マイナス12.6kg 
体脂肪率:23.5%→16.1% マイナス7.4%
●へそ周り:95.7cm→76.4cm
マイナス19.3cm      
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・松井雄哉さん
体重:88.4kg→71.4kg マイナス17.0kg 
・三品  恵さん 
体重:67.4kg→60.0kg マイナス7.4kg 
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スタジオ収録後から1ヶ月経過しても、皆さんまったくリバウンドなし。
勝間さん、升田さんともCTスキャンで腹部の断面図を確認したところ、内臓脂肪がしっかりと落ちていました!
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「単に痩せたというだけではなく、前向きに生きるきっかけを与えてくれました!」
(升田アナ)
■左がビフォー右がアフター
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<7月20日の金スマ・ロングブレスダイエット企画第2弾>
美木良介式ロングブレスダイエットのやり方・効果  アシガルユース 駒田健吾 ビフォーアフター☆金スマ 7月20日
アシガルユースの驚異の変身はスゴイです。

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追記:2013年1月11日の金スマSPにて、森久美子さんロングブレスダイエット挑戦~その後の結果がついに発表されるようです。



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