クロスフィット(プログラム)でマイナス45kgのダイエット成功者も!ぐっさん悶絶?☆にじいろジーン 2013年12月21日

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出典:serenevilla.com

2013年12月21日のフジテレビ系・にじいろジーンの番組内で、ぐっさんを連れて行くならこんなトコのコーナーにジローラモさんが登場され、クロスフィットという最新エクササイズを紹介されました。

訪れた場所は、代官山にあるReebok CrossFit  HEART&BEAUTY(リーボック クロスフィット ハート&ビューティ)
このジムのチーフトレーナーは、元K-1選手のニコラス・ペタス氏。

【クロスフィットとは?】
2000年にアメリカでグレッグ・グラスマン氏によって設立されたフィットネス団体のこと。

クロスフィットプログラムは、様々な実用的な動作を高い度合いで行うストレングス、コンディショニングプログラムのことで、10の身体能力(①心肺機能、②スタミナ、③筋力、④柔軟性、⑤パワー、⑥スピード、⑦コーディネーション、⑧俊敏性、⑨バランス、⑩正確性)を総合的に改善することで、包括的なフィットネスの形成を目的としている。(ウィキペディアより)
簡単に言うと、有酸素運動と無酸素運動をミックスして連続して行い、より効果的なトレーニングを可能にしているもの。
毎日プログラムが変わり、通う人が飽きないように作られている。
中には半年間で45kgも減量できた人もいるそう。

2013年12月現在、クロスフィット施設は世界中に7,000店舗もある(ニコラス・ペタス氏)そう。
アメリカでは軍隊や警察のトレーニングにも使われ、最近ではモデルやセレブリティにも人気がある様子。


【ジローラモさんとぐっさんが体験したクロスフィット・プログラム①ウォーミングアップ(例)】
①トレッドミル(ランニングマシン)での3分間のランニング
②ベアウォーク(四つん這いになって歩く)と腹筋20回を1セット×2 計2セット
※腹筋時はあぐらをかくように開脚し、両手をバンザイの態勢からに起き上がって付けた両足を触るようにする
開脚することで体幹と腹部に効果的だそう。 
③その場縄跳びを3分間
■ベアウォーク参考動画
④もう一度②の腹筋とベアウォークを行う
 


【クロスフィット・プログラム②メインメニュー(例)】
①デッドリフト(バーベルをおへその下まで上げ下げする)を4回
②二人一組でタイヤフリップス(大きなタイヤを一人で裏返す)を1セット90秒以内で4回繰り返す

ウォーミングアップで心肺機能に刺激を与え、続けて(休憩をほとんど取らずに)無酸素運動を行うことで、脂肪燃焼効果が高まる。
③ボックスジャンプ 高さ60cmの箱に両足でジャンプして飛び乗る
④スラムボールズ(重さ10kgのボール)をたたきつける運動を繰り返し6セット行う

無酸素運動メインの通常の筋トレに比べ、常に有酸素運動的要素も入るので、確実なダイエット効果が得られるようです。


ジローラモさんが紹介してくれたReebok CrossFit  HEART&BEAUTY(リーボック クロスフィット ハート&ビューティ)オフィシャルサイトはこちら

■ジムに行かなくても出来る?クロスフィット・プログラム(ワークアウト)関連動画


現在、ダイエット先進国のアメリカではこのような無酸素運動+有酸素運動を交互に連続して、もしくは同時に行うエクササイズが主流になっています。
管理人も普段はbe fit in 90というyoutubeで公開されている同様のメニューでトレーニングをすることが多いです。
心臓が口から飛び出しそう・・・的な感覚も良く味わいますが、シェイプアップには最適です!

是非1度動画を見ながらトライしてみて下さい。


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