お腹インアウトダイエットでウエストを引き締める!そのやり方と効果☆世界一受けたい授業 2013年6月29日 8月31日

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2013年6月29日日本テレビ系・世界一受けたい授業の番組内で、『人は短期間で変われるのかSP!』と題した企画の一つとしてお腹インアウトダイエットの方法 が紹介されました。 
放送終了後の反響も大きく、問い合わせ件数の増加や海外からもホームページたーにアクセスが来たそう。
追記:2013年8月31日の世界一受けたい授業で、再びお腹インアウトダイエットが取り上げたれました。
6月29日の放送内容に8月31日の内容分(インアウトダイエット上級編と女性にオススメのインアウトダイエットのやり方等)を加筆しました。(9月1日)
追記:2013年9月15日のTBS系・健康カプセル・ゲンキの時間で腹ペコ(腹凹)運動として紹介されました。

お腹インアウトダイエット。考案されたのは川村内科診療所所長・川村昌嗣(まさひで)先生(52歳)。人呼んでスリムウエスト請負人。
運動嫌いでもある川村先生ご自身も、48歳時のメタボ体型からインアウトダイエットの実践によりわずか1年でスッキリとした体型に変わられたそう。
■川村先生のビフォーアフター
体重:76kg→66kg
ウエスト:86cm→69cm
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【インアウトダイエット(腹ペコ運動)とは】
お腹を出したり引っ込めたりするだけのダイエット方法。
「私が提唱するインアウトダイエットはリバウンドしにくいんです。」(川村先生)

「だいたい12kgくらい落ちました。」(脚が不自由な高齢者)
「食事は全く気にせずに8kgくらい痩せました。」(食べることが大好きな50代?男性)

トレッドミル(ランニングマシン)を使い、歩いて消費カロリーを計る実験では、
普通に歩く・・・1分あたり約4kcalの消費
お腹インアウトで歩く・・・約5.3kcalの消費 約30%も消費がアップ!
「お肉がダメとかの(食事)制限は一切いりません。」「激しい運動をすると主に体の糖を消費して脂肪をあまり消費しません。お腹インアウトダイエットのように軽い運動をした場合は脂肪の法が優先的に燃やされていくんです。」(川村先生)


【お腹インアウトダイエット(腹ペコ運動)のやり方】
1.基本のインアウトダイエット
<ポイント>お腹に力を入れた状態で・・・   
出して出して  引っこめ引っこめ
出して出して  引っこめ引っこめ

2.歩きながら行なうお腹インアウトダイエット

・2歩ごとにお腹を出したり引っ込めたりを繰り返す。
出して出して  引っこめ上げる 出して出して  引っこめ上げる
「肩を上げるのでは無く、お腹を引き上げるようなイメージで。やって欲しいのは腹筋の動き方を変えたいんです。人間離れてくると、出来るだけ省エネで動くようになってしまうんです。だから違う動作を入れていきたいんです。」(川村先生)
※慣れないうちは手を添えて行うと、力を入れるポイントがわかりやすくなり簡単にできる。
※肩は上げないようにする。
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<引っこめ方のポイント>
2回目に引っこめる時に上に引っこめるように意識する
その時、横隔膜の筋肉も意識するようにする
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「最近はスポーツジムなどで、腰に負担をかけないようなドローイン腹筋が話題を集めていますが、私がオススメする方法は少し異なり、お腹を引っこめた後力を入れてお腹を出すということを繰り返しやってもらう方法です。」
「普通に動くことを少しだけ意識して、お腹の筋肉に力を入れるだけでいいんです。」(川村先生)
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【お腹インアウトダイエット3週間実践の効果検証(ビフォーアフター)】
被験者:
声優 三ツ矢 雄二さん(58歳)
ワクワクさん 久保田雅人さん(51歳)
期間:3週間

どこでもいつでもできることの利点に加え、
「食事制限が無いのが1番いいですね。3日目くらいで慣れました。」(三ツ矢さん)
「慣れるまで時間がかかりましたが、10日目くらいから癖になってきました。」(久保田さん)

■三ツ矢雄二さん
体重:約67kg→63.8kg マイナス3.2kg
ウエスト:90cm→83cm マイナス7cm
内臓脂肪:約113㎠→約92㎠ マイナス約21㎠ 
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■久保田雅人さん
体重:約73kg→69.5kg マイナス3.05kg
ウエスト:97cm→94cm マイナス3cm 
内臓脂肪:約139㎠→約104㎠ マイナス約35㎠ 
※内臓脂肪が100㎠以上が内臓脂肪型肥満
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【インアウトダイエット上級編】
出して出して引っこめ引っこめと2回ずつ出し入れしていたのを1回ずつにする。
出して引っこめ出して引っこめ・・・を早いリズムに合わせて歩きながら行う。「ポイントは、スピードは速くなってもお腹に力を入れることを忘れないようにします。」
「このインアウトダイエット上級編は、お風呂(湯船)に浸かっている間に行うのも水圧がかかってより効果的です。」(川村先生)
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「これをやっていると歩きながら腹筋をしているような感覚になります。脇腹が痛くなるほどです。」(久保田雅人さん)

■インアウトダイエット上級編実践後の久保田雅人さんのビフォーアフター
体重:前回測定時 約69.5kg→66.1kg マイナス3.4kg
ウエスト:前回測定時94cm→89cm  マイナス5cm 
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元々はいていたパンツがこんなぶかぶか状態に

【女性にオススメのインアウトダイエット】
「皮下脂肪が多く腹筋の少ない人でも出来る簡単なインアウトダイエットです。」
「ポイントはお腹を出した状態と引っこめた状態の時間を長くすることです。ゆっくりお腹を出し入れすると、脂肪が多い人でも楽に動かせるようになるんです。」(川村先生)

やり方は、通常のインアウトダイエットが出してと引っこめを2回ずつ出し入れしたのをゆっくりのペースの1回ずつにする。
歩きながらでも座っていてもできる。
出して~  引っこめ~ 出して~ 引っこめ~
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モノマネ芸人 やしろ優さんとマンガ家の倉田真由美さんのインアウトダイエットの挑戦結果が後日紹介されるようです。


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