パーソナルトレーナー・松井薫式 正しい腹筋と腕立て伏せのやり方&気配り術☆心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU 2013年3月30日

2013年3月30日の日本テレビ系・心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUに任天堂のWii Fitの監修や女芸人・まぁこさんのダイエットのパーソナルトレーナーとして有名な松井薫さんとカーヴィーダンスの樫木裕実さんが出演。 
その番組内で松井薫氏が、誰でも自宅トレ等で行う腹筋と腕立て伏せの目からウロコの新しいやり方、また気配りの重要性について紹介されていました。

【松井薫式腹筋のやり方】
「センサーで(腹筋中の)筋電図をとって何が正しいやり方じゃないかを調べたところ、頭を抱えること自体が良くないとわかったんです。首に力が入って手が疲れて(余分なところに力が入って)しまうんです。」(松井薫氏)
■普通の腹筋
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■松井薫式腹筋
「ヒジをこのように曲げて頭の後ろで合わせることで、首だけのおじぎが出来なくなります。」(松井薫氏)
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(イスなどを使い)脚は高い位置にします。
「上まで(無理に体を)起こさなくていいです。」
「よく目線(視線)はおへそあたりを見て下さいと言いますけど、(違っていて)理想はヒザの延長線上(やや斜め上方)です。」
「1(イチ)、2(ニー)、3(サン)を繰り返します。呼吸は(上がるときに)吐きながら、フーッフーッフーッという感じです。」(松井薫氏)
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【松井薫式腕立て伏せのやり方】
■普通の腕立て伏せ
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■松井薫式腕立て伏せ
「(スタートポジションでは)お尻を少し上げます。」
「手のひらを少し内側に入れてヒジが外に出るようにゆっくり曲げます。」
「おでこの方に重心が乗っていくようなイメージで。水泳のと飛び込みをするようなイメージで行います。」(松井薫氏)
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【パーソナルトレーナーの料金】
樫木裕実さんが1時間6,500円
「私の場合は安いんですよ。」(樫木裕実さん)
松井薫氏の場合は1時間31,500円 ※今以上に受け付けないようにとの意味合いからだそう。


【手で便器が洗えるほどの気持ちで仕事をする】
いったい何の話って感じですが、松井薫さんの話を聞いてよくわかりました。
やる気の無いお客さんもいるんでしょう?との問いに対して、
「献身的にします。」
「あの若造の言ったことをちょっとでもやってみようかと思わせるために、ただ運動の指導だけじゃ無く、トレーニング後にお客様がシャワーを浴びている間に靴を磨いておくとかします。」
「そうすると気づく人は気づくんですね。社長さんとかそういう立場の人達だから。」
「豊臣(秀吉)が仕えていた織田信長の草履を懐で温めた話のような感じで接すると、松井の若造の言ったこともちょっとやってみるか・・・みたいな感じになってきます。そうなればこっちのものです。」
「だから手で便器が洗えるような心持ちでいる必要があるんです。いろんな方がいらっしゃるので『パーソナル(トレーナー)』って言う立場はそういうことだと思います。」(松井薫氏)

こういう心構えで熱心な仕事ぶりだからこそ、多くの人に認められていくんでしょうネ。
決してもうけ主義では無く、身近なモノでトレーニングを行うというお金のかからない『ただジム』を考案したり、脳をだますイメージでトレーニングすることを考えたり、まぁこさんのダイエットの成功でも大いに力を発揮されたことでしょう。

松井薫氏の著書『ただジム』 

ただジム

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