あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SP⑤ 増殖セルライト解消法!☆2012年9月25日

 2012年9月25日のTBS系・あの日に帰りたい特別編 ダイエットの5大落とし穴脱出SPと題して、5人の被験者のダイエットプロセスを通じ、これまであまり紹介されたことのなかったダイエットの落とし穴対策が紹介されていました。
たるみ、アラフォーの壁脱出法、下垂、脚のダイエット法に続き、最後はセルライト解消法です。
今回の被験者は安田香奈さん(仮名 27歳)129kg。

【セルライトとは】
脂肪細胞が肥大化し、リンパ管や血管を圧迫した結果、本来流れるべき老廃物が脂肪細胞の回りに固まる状態のこと。
この状態になった脂肪細胞は老廃物の排泄を邪魔し、脂肪を燃焼しづらくさせる。
更に圧迫された血液やリンパ液は流れが悪くなり、代謝も低下するという。
セルライトを放置すると、やせづらい体になってしまう。

「セルライトは一度ついてしまうと簡単には落ちないんです。」
「(普通の)ダイエットをしても、セルライトに対してのケアをしないと代謝が悪くなって、ぜい肉の皮下脂肪がなかなか落ちなくなります。」
「セルライトは太っている人だけでは無く、痩せている人にもできるものです。特にむくみやすい人や冷え性の人は、代謝の悪い状態なので注意が必要です。」
「わずかなセルライトでも油断は禁物です。どんどん増えて広がっていく(増殖する)可能性があるんです。」(青木 晃・横浜クリニック 院長 東京皮膚科 形成外科 内科部長)
なんと、世の中の女性の8~9割にセルライトがついているそう。

【セルライト脱出作戦】
1.こわす
セルライトは体の中からなくすことが難しいので、外側から刺激を与えることが重要。
バイオエステBTB等でプロのエステティシャンよるセルライトをつぶすマッサージを受けた。
[自宅でできるセルライト退治法]
・用意するモノ:空のペットボトル(500ml)にぬるま湯を入れたモノ。これをセルライトが気になる部分に押し当てて動かしていく。ペットボトルが無い場合 、家庭にある丸くてかたい物であれば代用が可能。
①まず、足首からふくらはぎにかけてペットボトルをヒザの裏に向かって動かしていく。※回転はさせなくて良い
②同じ要領でヒザから下の裏→内側→外側の順に行う
③太ももは脚の付け根に向かって表→外側→内側→裏の順に行う

2.流す
セルライトをつぶしたら、取れやすくなった老廃物を体の外に流すことが必要。
ポイントはふくらはぎを動かすこと!
「体内の老廃物は、静脈やリンパ管を通って体外に排出されていきます。静脈やリンパの流れは、筋肉の伸び縮みによって生まれます。特にふくらはぎの筋肉をしっかり使ってあげることが大切です。」(稲次 潤子・日本体育協会公認スポーツドクター)
リンパ液や静脈は立ったままだと重力によって、下から上への流れが悪くなってしまう。
そこで、重力に逆らうようにリンパ液や静脈を流すには、ポンプの役割を担うふくらはぎの筋肉が重要。
[自分で出来るふくらはぎを鍛える手軽な運動]
・ウォーキング
自然に脚全体を使え、ふくらはぎの筋肉を動かすことができる。歩くとき、しっかりとかかとから着地し、つま先から地面を蹴ることを意識する。このことで。自然と大股になり、ふくらはぎの筋肉を動かすことが出来る。

3.つくらない
「得るライトの本体は皮下脂肪です。セルライトがある人は無い人に比べ、代謝代が悪く太りやすいんです。ということは、セルライトの元となる余分な脂肪をできるだけ付けないということが重要です。カロリーの摂取量を抑えることが必須となります。」(青木 晃・横浜クリニック院長 東京皮膚科 形成外科 内科副部長)

そこで安田さんは食生活を改善。低カロリーで栄養バランスの良い食事を摂ることになりました。
(1)らくダ
こんな時に便利なのが『らくダ』というダイエットフード!
『らくダ』とは管理栄養士など食のプロが栄養やカロリーのバランスを考えて研究開発したそう。
毎日食べても飽きないようにメニューは20種類以上。
(2)ダイエットこうや
ダイエット食品として注目されているこうや豆腐をより手軽に活用できるようにしたモノ。
こうや豆腐はアミノ酸が非常に豊富。このアミノ酸の働きによって筋肉が作られるため、筋肉作りを補助してくれるうってつけの食材。
また、通常のこうや豆腐よりも脂質をカット。その上、粗挽き状やパウダー状にすることで、料理の幅が広がるそう。
ハンバーグに粗挽きタイプを使ってカサ増しハンバーグや玉子に入れればふわふわスクランブルエッグに。

このような3つのセルライト脱出法を続けた結果、セルライトがかなり柔らかく変化してきました。
この頃から全身に筋肉を付ける観点から、ジムにも行かれたとか。
さて、その結果は・・・

【安田さんのダイエット結果】
ダイエット開始時の体重:129.0kg
ダイエット実践後の体重:79.0へ0kg  50.0kgの減量に成功!
バスト:114.9cm→101.0cm マイナス13.9cm
ウエスト:140.5cm→92.0cm マイナス48.5cm
ヒップ:141.1cm→99.6cm マイナス41.5cm
s-yasudasan before after 

いや~先に登場された5人同様、劇的な変身を成し遂げられていました!
あの日に帰りたいでは無く、未来を夢見たいですネ。

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