収納王子コジマジックの片づけ手法で部屋のイメチェン☆vol.2 ソロモン流12月25日

s-Furniture-Closet09.jpg
@doors sliding

12月25日のテレビ東京系ソロモン流で『年末片づけ&大掃除の賢人スペシャル』と題して、コジマジックこと小島弘章さんが改めて紹介されていました~。

「収納って精神的効果がすごく大きい。家が散らかっていると、探し物をする→イライラする。」
「これがスッキリすることで生活自体が変わってくるんですよね。」(コジマジックさん)


【某マンションの片づけを前にコジマジックさんから一言】
今回は、都内のある赤ちゃんのいる3人家族の1LDKのマンションの一室が舞台。
「収納スペースは、家の床面積の約20%を使っていると言われているんです。」
「例えば家賃が10万円としたら、収納スペースに毎月2万円払っていることになるんです。」

大量にあるご主人の書類の山を見て一言。
「モノには賞味期限をつけていくんです。書類、いわゆる情報系のモノが一番早い(短い)んです。新聞は次の日にはいらないモノになっちゃうでしょ?」
「情報系のモノはなるべく早く処分するようにしましょう!」


【モノを片づけるときのポイント】
『出す・分ける・しまう』の順で!

1.とにかく全部出す!モノの量を再確認することが大切
2.この1年間で1回でも使っている・使っていないで分ける(段ボール等で) 
  ※迷う場合に備え3つめの優柔不断ボールを用意し、後で判断しても良い。
3.クローゼットのハンガーの種類をそろえれば見た目がキレイなだけでなく、薄型なら収納力がアップする
4.ハンガーに掛けにくい薄手で柔らかいレーヨンなどの合繊使いのモノは、100円ショップにあるA4サイズの書類ケースに入れればキレイに収納出来る。こうすれば縦型にキレイに収納できる
5.サイズに合わせて離したカラーボックス2個の上に粘着テープを貼り、その上に板を貼ることでりっばな収納ラックに変身する

お金を必要以上にかけずに、1LDKのマンションの部屋を大変身させていました!

その他コジマジック流5秒で出来るTシャツのたたみ方は下記『魔法の片づけ術』の103ページに詳しく掲載されていますので、そちらをご覧になって下さい。
■10月4日に発売されたばかりの待望の著書第2弾!

収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術



【番組最後にコジマジックさんから一言】

「整理収納って人間が生きていく中で絶対に必要な部分じゃないですか。」
「そこの部分にちょっと興味を持ってもらって勉強すると、本当に人生が変わるんですよ。」



■12月7日に発売されたばかりの待望の著書第3弾!
なんと21軒分の収納ビフォーアフターを紹介!

収納王子コジマジックのすっきり片づく超収納テクニック (別冊エッセ)

■累計発行部数約9万部を記録しているベストセラー!
shunou600.jpg 
収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)

どの書籍も写真(図解)入りで事例も多く、大変オススメです!

| NEXT≫